ライター
旅丸sho 旅する経営者

2013年より世界一周を開始。2年で帰国し社会復帰の予定が旅を終えることができず現在10年目に突入。渡航した国は約140ヶ国。現在はジョージアと日本で会社経営を行い、ノマドワーカーとして旅する経営者をしている。

多くの旅人が旅をしている中で楽しみにしているものが何かと聞くと「食べ物」と答えます。僕もその一人です。美味しいご当地料理を食べると本当に幸せになるんですよね。

僕はグルメ旅人としても知られていて、各地のご当地料理を世界中で食べ歩いてきました。

今回は100ヶ国以上を旅した旅丸のshoが食べるのが好きな人はこの国には絶対に行って欲しい!という国を厳選して紹介させていただきます。

 

ヨーロッパでのオススメはフランス?イタリア?いえ!ギリシャ料理!

16024823407_ffa7500dfb_z

photo by Happy Tummy

どうしてもヨーロッパの中で料理が美味しい国といえば、世界三大料理のフランスであったり、バリエーション豊富なパスタやピザがあるイタリアが有名ではないでしょうか。

確かにヨーロッパには美味しい料理が溢れており、その食文化も国によって様々だといえるでしょう。その中でも僕が特にオススメしたいのがギリシャ料理なんです。

989297297_52736005e8_z

photo by zone41

ギリシャ料理の特徴といえば、なんといってもオリーブオイルをたっぷりと使っている料理が多いという事なんです。オリーブオイルは普通のオイルと比較して、ヘルシーであったり栄養価が高いという事で注目されている食材ですよね。

4774003483_a9635b2b38_z

photo by snowpea&bokchoi

また、島が多いギリシャならではの海鮮料理もたっぷり。さらに、地中海に浮かぶ島へ燦々と降り注ぐ太陽の恵みを受けた野菜もぴっかぴか!

野菜と海鮮、そしてチーズがたっぷりのギリシャ料理はヨーロッパナンバーワンです!
 

《旅丸shoオススメギリシャ料理・・・ムサカ サガナキ スタッフドトマト/パプリカ》

 

南米にある海鮮料理の宝庫!?ペルー料理!

tabimeshi11  photo by sho

南米の料理と聞くと、お肉料理が多いイメージがありませんか?確かに、南米にあるほとんどの国では魚料理よりも肉料理の方が一般的ですし、南米風のバーベキューとも言われるアサドは南米名物といえるでしょう。

ただ、その中でも僕がオススメしたいのがペルー料理なんです。ペルー料理にももちろんお肉料理はたくさんありますが、ペルー料理の特徴は魚を使った料理がたくさんあるという事なんです!

tabimeshi12

  photo by sho

ペルーの首都リマにはたくさんの海鮮食材を使ったレストランが存在し、どのレストランも非常に美味しく、新鮮な魚介類を提供してくれます。

tabimeshi13

  photo by sho

やっぱり日本人はお肉よりもお魚を求める方が多いのか、ペルーで出会った旅人さんはみんなペルーで食べる魚料理に感動し、毎日のように市場やレストランに通ってましたよー!!

《旅丸shoオススメペルー料理・・・セビッチェ アロス・コン・マリスコス ロモ・サルタード》

 

意外と知られていないグルメ穴場スポット!ジョージア料理!

tabimeshi9

photo by sho

僕が旅に出て初めて知ったジョージア料理。本当に感動の連続でした。なんちゅーうまさなんやジョージア料理!!

tabimeshi7

photo by sho

ジョージアはヨーロッパやアジア、中東、ロシアなどの食文化がミックスされていて、独自の食文化を作り上げていました。

tabimeshi8

photo by sho

この料理は中東風、この料理はロシア風といったように、オリジナルを辿ると各地域の料理に類似するのですが、そのどれもが本当に美味しいんです。

tabimeshi10

photo by sho

乳製品を使った料理が多く、ジョージアのチーズはフランスのチーズにも負けないほどの美味しさなんですよ。しかも、物価は西欧と比較すれば3分の1程度。まさに天国!!

そしてお酒好きの皆さんに朗報です。ジョージア…お酒もめっちゃ安くて美味いです!!
 

《旅丸shoオススメジョージア料理・・・シュクメルリ オーストリ ヒンカリ》

 

中東料理の代表はトルコ料理ではなかった!?イラン料理!

tabimeshi5 photo by sho

僕は最初イランを旅するときとっても心配だったんです。多くの旅人さんから「イランでは本当に食べるものがなくて困った…」というのをよく聞いていたから。

ライター
旅丸sho 旅する経営者

2013年より世界一周を開始。2年で帰国し社会復帰の予定が旅を終えることができず現在10年目に突入。渡航した国は約140ヶ国。現在はジョージアと日本で会社経営を行い、ノマドワーカーとして旅する経営者をしている。

RELATED

関連記事