ライター
前田 塁 TABIPPO / 創業メンバー

TABIPPO創業メンバーで、世界78ヶ国を旅しながら仕事をしてます。せっかく現代に生まれたのだから、世界にあるすべての国を訪れて、宇宙を旅行して、仕事でも成功する、そんなワークライフカオスな人生を目指しています。

ペトラ遺跡

 

052 美しい出会いを教えてください

クロアチアのドブロブニクという街で出会った「ミレーばあさん」です。

 

053 美味しいと思った料理を教えてください

トルコでイスタンブールで食べたライスプディングがとても美味しかったです。
あとは、インドのデリー で食べたマトンカレー。

 

054 美味しいと思ったお酒を教えてください

お酒ほとんど飲めないのですが、サントリーニ島で飲んだビールは美味しかったです。

 

055 いつか外国で味わってみたいと思うもの

エチオピアに「インジェラ」と呼ばれる料理があって、雑巾の味がすると友人から聞きました。一度だけは食べてみたいです。

 

056 リピートしたい国はどこですか?理由は?

アイスランドです。レンタカーを借りて島内を回ったことがとても興奮しました。島の西側しか行けなかったので、次は東側まで足を伸ばしたいです。

 

057 危険な体験をしたことがありますか

30カ国行ってますがぼったくりにやられることはあっても、危険に巻き込まれたことはほとんどないです。

 

058 危険を探知するあなたなりの目安を教えてください

嫌な予感がしたら絶対に行かない、従わない、つきあわない。

 

059 ひどい病気や怪我をしたことがあれば教えてください

旅行中は緊張しているのか、ほとんど病気にかからないです。幸運にもケガをしたこともないです。

 

060 人にすすめるとしたら、どの国?

オーストラリアですね。気候も人もすごく温かかったです。

 

■61~70【ロマンス】

 

061 外国でロマンスをしたことがあれば教えてください

留学中にロマンスしたことがあります。あれから一度も会ってないですが、どうしてるかな。気になってきましたw

 

061 外国の異性に言われた印象的な言葉は何ですか

「あなたは優しすぎる…///」

 

062 結婚するなら、どこの国の異性がいいですか

特にこだわりないです。

 

063 外国人にモテル方だと思う?

モテてれば、旅があと10倍は楽しいのに…

 

064 デートするならどこの国?どんな場所がいいですか

ギリシャのサントリーニ島に行きたい。バギーを借りて島内を観光できるので、二人乗りで島外れにあるビーチまで行ってのんびりしたいなぁ。

サントリーニ島

 

065 恋人と外国へ行ったことがありますか

あります。

 

066 ハネムーンを海外でするとしたら、どこの国がいいですか

モルディブの水上コテージが気になってます。

 

067 恋人が浮気しました。どこの国の人だったら許しますか

どこまでが浮気なのかから話さなくちゃいけないから、どこの国の人でも大変そうw

 

068 海外でプロポーズする、されるならどこの国がいいですか

ボリビアのウユニ塩湖!

 

069 恋人へのプレゼントを外国で買うとしたら何ですか

そういえば、買ったこと無いw

 

070 外国人と日本人、結婚するならどっち?

どちらでも!

 

■71~80【万が一……】

071 海外旅行の際は、保険はどうしていますか

短期の旅行の場合は、クレジットカードの付帯保険を使っています。数ヶ月〜になる場合は、別途保険に入ってます。

 

072 予防接種はどうしていますか

必須とされてるものは、必ず受けてます!

 

073 一生を過ごすなら、どこの国がいいですか

アメリカですね。特にニューヨークです。

 

074 両親と海外旅行に行くなら、どこに行きますか

カナダかフィンランドでオーロラ観測ですね。一緒に感動体験を味わいたいです。

 

075 両親や友人とは旅行中に連絡を取りますか

電話はほとんどしないです。長期の旅行になる場合は、いざという時の緊急連絡はできるようにしておきます。

イースター島

 

076 犯罪から身を守るために気をつけていることはありますか

お金やクレジットカード、貴重品はTPOに応じてできるだけ安全な場所に保管しています。
宿泊中なら、宿に置いておく荷物の中に。長距離バスなら、身につけていてすぐに確認できる場所に。

 

077 防犯のために、持って行く荷物はありますか

南京錠やワイヤーロックなどは、2,3個持っています。本気を出されたらすぐに切られてしまいますが、無いよりは良いかと、一応鍵をかけています。少し重いですが、これを使ってます↓

 

078 海外へビザなしで着いてしまった時、どうしますか

アライバルビザで何とかする、かな。かなり心配性で、ビザが必要な国へ移動する前に色々調べるので、あまりケースとしては無さそうです。

 

079 街中で迷って帰れなくなったら、どうしますか

お金があれば、すぐにタクシーに乗って宿泊先の大体の場所を伝えます。無ければ、周囲の人に助けてもらうしかないw

 

080 言葉が全く通じない国では、どのようにコミュニケーションを取っていますか

数字や地名の現地での書き方を覚えておいて、筆談します。

 

■81~90【旅の熱】

081 あなたの旅のテーマを教えて下さい

世界三周目の行き先を探す、下見w

 

082 旅をする時の座右の銘、または好きな旅の格言を教えて下さい

旅の過程にこそ価値がある。
by スティーブ・ジョブズ

 

083 旅をしていて不思議だなと思うことはありますか

初めてなのに、なぜか懐かしいと感じる場所があること

 

084 旅の何に惹かれているのでしょうか

言葉も通じない、行き方も分からない、誰も自分のことを知らない、という不便さに惹かれています。
日本だと、どこでも行けるので。無いものねだりですねw

 

085 好きな旅行作家もしくは本は何ですか

高橋歩さんの「World Journey」がきっかけで、旅に興味を持ちました。

 

086 好きな旅の映画は何ですか

ジャンパーがめちゃくちゃ好きです。あの能力が欲しい

 

087 旅行へ行きたくなる時ってどんな時ですか

人から旅の話を聞くと行きたくなります。

 

088 外国人へよくするプレゼントは何ですか

一度、オーストラリアに住む老夫婦にお箸をあげたことがあります。すごく喜んでくれて、頑張ってお箸で食事を食べてくれました。

 

089 旅先で友人や恋人とケンカしたことはありますか

友人はないですが、恋人とはあります。旅行先だと、本当に24時間一緒なので、普段気づかない部分が色々と見えてきます。

 

090 日本の長所を外国人に紹介するとしたら?

北海道から沖縄まで、1つの国でたくさん楽しめる場所があるよ!

白川郷

 

■91~100【旅の終わり】

091 旅の最後の日はどのように過ごしますか

旅中に撮った写真を眺めながら、旅を思い出しています。

 

092 別れの時、現地で知り合った人に何と言いますか

世界のどこかで、また会おう!

 

093 旅行へ行って必ず買ってくるものは何ですか

ポストカード買ってます。たくさん揃うと結構いい感じ。

 

094 外国の友達が日本に来たら、どこに連れて行きますか

渋谷→代々木公園→原宿と一緒に行きたいです。

 

095 今までの旅が自分にとって活きていると思いますか

旅の会社を立ち上げたくらいなので、間違いなく人生に影響を与えました

 

096 旅を通して、あなたが目指す「自分像」

これから行きたい場所も本当にたくさんあり、やりたいこともたくさんある。
それらを選ぶのではなく、全部やり切れる自分になりたいです。

 

097 お見送り、お迎え、されるとしたらどっちが好き?

お迎えです。いつも、成田空港から家までの道のりは、何だか寂しい想いをしているので、
わざわざ来てくれたらめっちゃ感動しますw

 

098 帰国してすぐにまた旅したいと思いますか

1ヶ月くらい経つと、じわじわとまた旅立ちたくなります。

 

099 旅の想い出を何かの形に残していますか

自分用にフォトブック作ってます。時間が経ってから見返すと、一気に思い出がよみがえってきてすごく良いです。

 

100 これから旅をしたい!と思っている方にメッセージをお願いします

ここまで読んで頂いてありがとうございます。長いですよねw 旅しない理由ってたくさんあると思うのですが、旅したい!という気持ちが少しでもあるなら、まずは行ってみることをオススメします。

気をつけるべきことはたくさんあるのですが、大丈夫。何も知らない僕でも世界一周できました。
皆さんと世界のどこかで会えることを楽しみにしています!

TABIPPO るいす

 

all photo by louis

ライター
前田 塁 TABIPPO / 創業メンバー

TABIPPO創業メンバーで、世界78ヶ国を旅しながら仕事をしてます。せっかく現代に生まれたのだから、世界にあるすべての国を訪れて、宇宙を旅行して、仕事でも成功する、そんなワークライフカオスな人生を目指しています。

RELATED

関連記事