ライター
Ayaka 安全をお金で買った世界一周女子

「世界中の絶景を見てみたい」そんな単純な思いから、英検3級レベルの英語が全くできない私が一人で3ヶ月間17ヶ国の世界一周に行って来ました。 好奇心だけは人一倍旺盛。でもビビり。昔から人と違うことに興味津々。キャンピングカーで世界一周を夢見る女子です。現在、TABIPPO専属ライター。

「え!こんなに良い所だったんだ!」と思わず、言葉に出してしまった私。みなさんはカンボジアというと、どんなイメージですか?

行く前の私は「危ない国」というイメージしかありませんでした。そんなイメージを持ちながら、17ヶ国の世界一周中に、一番イメージとギャップを感じたカンボジアについてご紹介いたします。

 

街にはたくさんの人!

DSCF0480

photo by sakai ayaka

私の勝手なイメージですが、カンボジアというと広い畑に緑あふれる大自然しかなく、お店が全くないイメージでした。しかし、アンコールワットがあるシェムリアップの中心街には、たくさんの人で溢れていました。

夜になるとフルーツなどを売っている屋台がたくさん出て、より賑いを見せます。

ビールを片手に、レストランの外に置かれたテーブルで会話を楽しむ人や、食べ歩きを楽しむ人など、観光客はもちろん、地元の人々の姿もたくさん見えました。

 

看板を一度も見なかった!

153301699_3591e3df76_o (1)

photo by y kyle simourd

ドクロのマークが書かれた立ち入り禁止の看板を、映画やテレビなどで見た事はありませんか?これは、地雷が埋まっている危険があり、立ち入りを禁止している看板です。

観光地から少し離れたら、この看板があちこちにあると思い込んでいましたが、1週間の滞在中に1度も目にすることは無かったです。

 

しかし、地雷が除去されている土地はほんの一部でまだまだ、多くの地雷が埋まっています。

観光地の地雷は除去され、安全に観光することが出来ますが、「むやみに森の中などに入ってはいけないよ。」と現地の人に言われました。

 

ご飯が美味しい!

3239692067_70ef93755e_b

photo by nyanchew

「一年中暖かい国は料理が辛い」というイメージを持っていた私は、カンボジアの料理を食べた瞬間にビックリしました。

現地の人がオススメするレストランへ行き、クメールカレーがオススメというので頼むと、タイのイエローカレーの様な黄色いカレーが運ばれてきました。最初に見た時は「絶対辛い!辛くて食べられなかったらどうしよう」と思いましたが、それが全然辛くなくビックリしました。

 

「また食べたい!」とやみつきになるくらいとても美味しかったです。カレー以外にも辛い料理はほとんどなく、すべて日本人の口に合う美味しい料理ばかりでした。

カンボジアのカレーが大好きになった私は、滞在中3回ほどカレーを食べました。

 

可愛いお土産!

DSCF0299

photo by sakai ayaka

カンボジアのお土産と言っても、イメージがまったくわかなかったので、正直期待はしていませんでした。しかし、たくさんのお土産が集まる市場へ行って見たところ、可愛いお土産がたくさんあり興奮しました。

ライター
Ayaka 安全をお金で買った世界一周女子

「世界中の絶景を見てみたい」そんな単純な思いから、英検3級レベルの英語が全くできない私が一人で3ヶ月間17ヶ国の世界一周に行って来ました。 好奇心だけは人一倍旺盛。でもビビり。昔から人と違うことに興味津々。キャンピングカーで世界一周を夢見る女子です。現在、TABIPPO専属ライター。

RELATED

関連記事