ライター
篠原 輝一 TABIPPO / 創業メンバー・マーケター

1989年、福岡生まれ。2010年11月〜2011年6月まで210日間の世界一周の旅に出る。それが原体験となり旅を通してグローバルな人材を育成していきたいという想いでTABIPPOに従事。 2014年にはITベンチャー企業に就職するも、1年後にはTABIPPO創業期にジョイン。共同創業メンバーとしてマーケティング事業の立ち上げ等を行う。

お金類

shutterstock_254895751photo by shutterstock

日本円現金 (両替用や雑費用に2万円くらいは常備しておきたい)
米ドル現金 ($500くらいは常備しておきたい)
クレジットカード(盗難、紛失に遭ったときのために2-4種類を分けて)
国際キャッシュカード or デビットカード
マイレージカード

デビットカードについてはソニー銀行の「Sony Bank WALLET」がオススメです。詳細については以下の記事からチェックしてみてください♪
「Sony Bank WALLET」は旅好きのために作られた最強のカードだった!

日用品類

photo by pixta

スイムタオル (軽い、薄い、すぐ乾く!)
ビニールの紐 (洗濯物干しに使用)
洗濯ロープ(宿などで洗濯物を干す際に重宝する)
ジップロック、圧縮袋
歯ブラシ・歯磨き粉
リップクリーム
シャンプー・リンス
爪きり
トイレットペーパー
ウェットティッシュ
日焼け止め
サングラス(紫外線が強い場所では必須)
洗濯洗剤

医薬品類

これで安心!海外旅行に持っていくべきお薬は?photo by shutterstock

サプリメント(食生活が乱れがちな時には重宝する)
風邪薬
酔い止め (地域によっては塗装のされてない道を移動する際に役に立つ)
整腸剤
正露丸
虫除けスプレー

書籍類

photo by pixta

ガイドブック (数か国分)
指指し会話帳(買い物やレストランなどで役に立つ)
小説(世界中の日本人向けの書店などでも購入可能)

海外旅行に持っていくべき持ち物を世界一周経験者に聞いてみた

photo by pixta

上記のチェックリスト以外にもすでに海外旅行経験が豊富な方々に実際何が必要だったのか聞いてみました。

持っていって良かった持ち物

洗濯ロープ
「干すスペースがない宿も多いので、ロープを適当に張って洗濯物を干すのに便利でした。 by 篠原輝一」
トランプ
「めちゃ盛り上がって楽しいです。 by 山口拓也」
毛布
「肌寒いときの羽織りものとして、極寒の夜行バスの防寒として大いに役立ちます。 by 原歩未」

ユニクロのウルトラライトダウン
「防寒だけでなく、まくらにもなる。荷物を減らすのに最適です。by岡本あやの」
クロックス
「ちょっと移動する際などに便利でした。また水の中なども気軽に入れるので持って行って良かったです。」
オカリナ
「ハーモニカでも、ウクレレでもなんでもいいんですが、コンパクトな楽器は本当に便利です。 by 平岡慎也」
防水カメラ
「ビーチや温泉などで役に立ち、いざという時に持っててよかったーと思いました。 by 久野華子」
日本のポストカード
「お世話になった現地の人に、感謝のメッセージを書いてプレゼントできます。by 中込孝規」

いらなかった持ち物

変圧器
「いまは世界基準の電圧で作られた電化製品が多いので、どこの国でも問題なく使えて1度も使いませんでした。。 by小泉翔」
風邪薬

「現地で風邪を引いて飲んでも全く効かなく、現地の薬局で処方してもらった薬を飲んだらすぐ治りました。by 篠原輝一」
生理用品
「世界中に女性はいるし、クオリティも気にならないので現地で買って問題ないです。by原歩未」
ライター
篠原 輝一 TABIPPO / 創業メンバー・マーケター

1989年、福岡生まれ。2010年11月〜2011年6月まで210日間の世界一周の旅に出る。それが原体験となり旅を通してグローバルな人材を育成していきたいという想いでTABIPPOに従事。 2014年にはITベンチャー企業に就職するも、1年後にはTABIPPO創業期にジョイン。共同創業メンバーとしてマーケティング事業の立ち上げ等を行う。

RELATED

関連記事