ライター
Ayaka 安全をお金で買った世界一周女子

「世界中の絶景を見てみたい」そんな単純な思いから、英検3級レベルの英語が全くできない私が一人で3ヶ月間17ヶ国の世界一周に行って来ました。 好奇心だけは人一倍旺盛。でもビビり。昔から人と違うことに興味津々。キャンピングカーで世界一周を夢見る女子です。現在、TABIPPO専属ライター。

 

宿選びを慎重に

11168181864_6544218313_b

photo by  zayzayem

旅行中、一番と言っていいほどお金かかる宿泊料。私は、三ツ星ホテル・日本人ゲストハウス・ビジネスホテル・ドミトリー、色々な種類のホテルに泊まっていました。

その理由は、言葉も通じない初めて会った人と一緒の部屋で寝る事に不安で、たまには一人部屋にしようと予約をし、日本人が経営しているゲストハウスなら日本人が確実にいるから寂しくならない!と思い日本人ゲストハウスに泊まり…

しかし、意外な事に皆で一緒に寝るドミトリールームが一番楽しかったのです。日本から3ヶ月分の宿をすべて予約して出発したので、途中で変えるにはキャンセル料が必要でした。

次回は、ドミトリールームや、自分の家の空き部屋を貸し出すAirbnbサービス、無料で泊まる事の出来るカウチサーフィンも利用しよう思いました。

 

予防接種は海外で

3020361085_34da7a9e0e_o

photo by Steven Depolo

出発前に私は、日本で予防接種を済ませて行きました。しかし、海外で予防接種をした方がはるかに安く済みます。

バックパッカーの聖地と呼ばれるタイでは、日本の金額の半額や、種類によっては4分の1の金額で受けることが出来るので、まずタイに行ってから世界一周をスタートするのも良いと思いました。

例:「狂犬病注射」タイ約1050円・日本約13000円×3回
「破傷風」タイ約120円・日本約3500円×3回

ただ種類によっては、2回・3回に分けて注射をしなければならない物もあるので、時間に余裕を持って行くことをオススメします。

 

なるべく現地調達する

5064768111_c96a4dc09a_b

photo by istolethetv

出発前の荷物造りで、あれもこれもとたくさん荷物を持って行きたくなる気持ちは良く分かります!しかし、日本で買うよりも現地で調達する方が安く済む場合もあり、荷物も少なくて済みます。

私は、不安だったのでたくさんの荷物を詰めて出発しました。しかし、現地でほとんどの物を買う事が出来ることに気づきました。タイでは300円のTシャツと300円の綿ズボンを買い、パジャマとして着ていました。

日本ではあまり見ない、可愛い柄の物がたくさんあったので、たくさん欲しくなってしまいましたが、まだ4ヶ国目だったので我慢しました。

 

まとめ

以上、私が世界一周帰国後、もっとこうすれば旅費が安くなったと思う事5つでした。

世界一周は普通の旅行とは違い長期間なので、お金を気に掛ける事が多いと思いますが、何より旅を楽しむことが大切だと感じました。

紹介した5つを活用し次回の世界一周は、3ケ月200万円より安く行くことを宣言します!

ライター
Ayaka 安全をお金で買った世界一周女子

「世界中の絶景を見てみたい」そんな単純な思いから、英検3級レベルの英語が全くできない私が一人で3ヶ月間17ヶ国の世界一周に行って来ました。 好奇心だけは人一倍旺盛。でもビビり。昔から人と違うことに興味津々。キャンピングカーで世界一周を夢見る女子です。現在、TABIPPO専属ライター。

RELATED

関連記事