ライター
中山 恵太 世界一周経験者

大学を休学中です。20歳になりました。 3ヶ月のスペイン語留学を終えて世界一周をしています。 ただいま南米を終えて北米へ。 ブログやツイッター(@keitaaatrip)更新中。

こんばんは!ただいま南米を終え、北米に行こうとしています。2ヶ月半経ち今ではある程度旅の知識が付きましたが最初は本当に何も知りませんでした!

旅人にとっては当たり前のことでも旅をするまでは見当もつかない、こんなこと結構あると思います。僕が旅に出る前、インターネットで調べても出てこなかった初歩の初歩を、これから旅立つ方の参考に!

 

宿はどうしてるの?

322091947_50f355b8f9_ophoto by Diego3336

友達や家族と行く旅行とは違って、お金をかけられない旅の時は宿代で節約しなければいけません。でも実際旅人たちがどうしているかは謎ですよね。

方法は2つ。サイトで調べて予約するか、直接突撃するか!サイトだとBooking.comHostelworld.comなどが有名で、料金順に並び替えられたりレビューを見られるのが特徴です。

 

突撃する場合、現地の人に安宿の場所などを聞いて訪ねるので、自分で実際に部屋や宿の雰囲気を見られるのが特徴です。

サイトで予約して行ったほうが確実だし安全じゃん!と思いますが、実際に行ってからだと値段交渉ができたり融通がきくことが多いです。前払いの宿だったりすると、予約した日数分は払わなければいけないケースが多々あります。

 

ちなみに安宿の場合1泊目を確保すると、もし空きがあればスタッフと話して延長することはもちろん可能です!

なので最初からサイトで1週間まるまる予約するのは避けたほうがいいかもしれません。本当にいい宿は予約したほうがいいですが!

 

VISA?なにそれ

3697206711_b95ebd8486_o

Photo by the mechanical turk

新しく入国する際にVISAというものが必要になります。国に入国させてくださいと申請するわけです。幸い、日本のパスポートは最強と言われており140カ国以上に事前申請なしで入国ができます。

これはどういうことか。要は、入国時に簡単な書類を書けば容易に入れるということです。もちろん長期滞在などは話が別ですよ!あくまで短期の観光の話です!

 

とはいえ、国ごとに滞在できる日数やルールなどが決まっているので入国前に調べておくのは原則です!たとえばアメリカなんかは入国時にどこか他の国へ抜けるチケットを持っていないと入国できません。

ライター
中山 恵太 世界一周経験者

大学を休学中です。20歳になりました。 3ヶ月のスペイン語留学を終えて世界一周をしています。 ただいま南米を終えて北米へ。 ブログやツイッター(@keitaaatrip)更新中。

RELATED

関連記事