ライター
ayako 元TABIPPOスタッフ

TABIPPO2015福岡スタッフ(๑>؂<๑)۶

こんにちは。現役看護師の藤川綾子(@hoihoi_meloa)です!今年の2月から3月にかけて、初海外一人旅にヨーロッパのスペイン&パリにいってきました♪はじめ、スペインは治安が悪いからとみんなに反対されてたけど、サクラダファミリアをどうしても見たくて訪れた国でした。

しかし!みんなのイメージとは裏腹にスペインは陽気で、ごはんも美味しい、しかも安い!!気候もよくってなにより人が親切すぎる!そんなイメージかガラリと変わった旅日記をどうぞ読んでください♪

 

スペインは日本語が通じない&日本語表記さえない

看護師のスペイン旅行記②

photo by ayako

国家試験が終わり、その数日後に出発!!ほとんど準備できず。なんとかなるやろ精神でバルセロナの空港に到着。今まで行った海外はハワイと台湾♪日本語が通じ、日本語表記がありました。しかし、さすがヨーロッパ!まったくもって表記なし。

頼りのgoogleマップを開いても、電波が悪いのか上手に動かず…スペイン語はもちろん英語も中学生レベルの私。人になにも聞けなかったので、なんとなく色んな電車にのりこみました♪笑

 

たまに動くgoogleマップを頼りに移動!やっぱり路線を間違え、ぶらり途中下車。そのへんにいるお兄さんに行きたい駅を、正しいかさえ分からない発音で伝え、首を傾げられながらもなんとか理解しようとしてくれて、一懸命に道を教えてくれました。

しかしすぐに道に迷ってしまい、また道を聞いちゃいました!笑乗り換えの駅まで一緒に連れてってくれたり、紙に地図を書いていただきながら、無事目的地のゲストハウスに到着!人の優しさに触れて一気にスペインが好きになりました♪

 

一人旅は出会いがいっぱい

看護師のスペイン旅行記③

photo by ayako

事前準備したものは、航空券・ゲストハウスの予約・るるぶだけ!そんな私を助けてくれたのが、ゲストハウスの仲間たちでした。ひとまず日本語でいうところの「こんにちは」「ありがとう」を教えてもらいました。

 

看護師のスペイン旅行記④

photo by ayako

それと「this one」を言えたら最強です。あと笑顔!それさえあればどこでもいけちゃいます♪地図さえあれば、そこを指さしたら教えてくれるし、食事もthis oneでOK!

隣の人が食べているのが食べたかったらジェスチャーで伝えたら食べれます!スペイン人は陽気な雰囲気が漂っているので、ノリノリで対応してれます!

ライター
ayako 元TABIPPOスタッフ

TABIPPO2015福岡スタッフ(๑>؂<๑)۶

RELATED

関連記事