・2021年10月11日

【10/11 無料】フォルケホイスコーレから羽ばたく!社会を豊かにするということ

日時
2021年10月11日(月) 19:30 〜 21:00
開催エリア
オンライン
定員
制限なし
講師
能條 桃子 , つるたま
参加費(一般)
無料
参加費(学生)
無料
企画 / 運営
上野 隼
申込はこちらから

今回のイベントのご案内

イベントの参加登録はこちらから!

こんにちは、TABIPPOの上野です。

6月末にデンマークから帰国してからというものの、長野県信濃町で自然と近い生活を満喫していました。しかし、9月をもって東京に拠点を移すことに。現在は、都内の慣れ親しんだ実家で生活をしています。

TABIPPOは10月中旬から
世の中を豊かにするニューノーマルトラベラーを育てる学校「POOLO」3期
の募集を開始します。最新情報を受け取りたい方は、TABIPPO公式LINEへの登録をよろしくお願いします!

みなさんは、「フォルケホイスコーレ」という教育機関を知っていますか?

デンマークにある全寮制の学校で、試験や単位という概念が無いのが大きな特徴です。共に遊び、共に暮らす。その中でインフォーマルな学びを深めことができます。

僕も、1年間ここで留学をしていました。フォルケホイスコーレに関して、こちらで詳しく書いたので、もし興味があったらぜひ読んでみてください!

今回のイベントでは、そんなフォルケホイスコーレを卒業されたお二人をお呼びします。

「参加型デモクラシー」ある社会を作っていくために活動されている能條さん。
「性教育の最初の一歩を届けること」を目指し活動されているつるたまさん。

お二人がフォルケホイスコーレの留学でどんなことを学び、その経験がお二人にどのような影響を与えたのか。マインドやナレッジ、スキル、キャリアデザインなど様々な観点から、対談形式でお話をお聞きしていきます。

自分、そして生活を豊かにする方法を考えていきましょう!

内容

◉当日の流れ
アイスブレイク&企画説明
トークセッション
-ゲスト自己紹介
-フォルケホイスコーレとは?
-フォルケホイスコーレや海外で学んだこと
-学んだことが今の自分にどのように活きているか
-現在の活動をされている理由
-豊かさとは
-お二人のこれからの展望
Q&A, TABIPPOからのお知らせ

こんな方におすすめ

・自分にとっての豊かさを模索している人
・フォルケホイスコーレに興味がある人
・ゲストに興味がある人
・TABIPPOに興味がある人
・POOLOに興味がある人
・自分のキャリアについて考えている人
・世の中を良くしたいと思っている人

ご用意いただきたいもの

▼必須
・zoomアカウント
・声を出して話せる静かなwi-fi環境(※カフェよりも自宅がおすすめです)
・個人PC

▼推奨
・イヤホン(※オンライン講義はイヤホンがあったほうが聞きやすいです)

ぜひ、ご参加お待ちしています!

講師紹介

一般社団法人NO YOUTH NO JAPAN代表理事

能條 桃子

1998年生まれ、慶應義塾大学院1年生。若者の投票率が高いデンマーク留学をきっかけに、2019年7月政治の情報を伝えるInstagramアカウント NO YOUTH NO JAPANを立ち上げる。ジェンダーと気候変動に関心を持ちながら、「参加型デモクラシー」ある社会をつくっていくために活動中。団体著書に『YOUTHQUAKE U30世代がつくる政治と社会の教科書』など。
一般社団法人ソウレッジ代表

つるたま

日本の性教育の現状を現場視点で学ぶ目的でNPO法人で性教育講演などを行うインターンを経て、性教育を積極的に行う国の教育・医療・福祉などの施設を訪問し、帰国後に創業しました。 「性教育の最初の1歩を届ける」ことを目指し、2700世帯以上に知識を届けるトイレットペーパーやカードゲームなどの教材を販売・寄付を行ってきました。2020年には子ども支援を行うフローレンスなど18団体と連携し、1000人以上の子どもたちに性知識がある環境を届けました。

イベント詳細

  • 開催日時
  • 2021年10月11日(月) 19:30 〜 21:00

  • 開催場所
  • 会場 : zoom

  • 定員
  • 制限なし

  • 参加費
  • 一般 : 無料

    学生 : 無料

  • タイムテーブル
  • 時刻 内容
    19:30~19:40 企画の趣旨説明、アイスブレイク
    19:40~20:50 トークセッション、Q&A
    20:50~21:00 TABIPPOからのお知らせ

申込方法

下のボタンからTABIPPOイベント公式LINEアカウントをお友だち登録ください。登録後イベントの案内が表示されますので、そちらからお申し込みをお願いいたします。
イベントに申し込む

キャンセルポリシー

申し込み後のキャンセルについて
申し込みのキャンセルはPeatix管理画面から可能です。キャンセル方法がわからない場合には、こちらまでキャンセルの旨をご連絡頂ければと思います。

キャンセル時の返金について
キャンセル時の返金ルールを下記のように定めています。
1, イベント開催日14日前まで:授業料の全額をご返金
2, イベント開催日13日以内 :ご返金の対応不可
例)授業日が6月15日の場合
 ーキャンセル対応期限:6月1日23:59まで
 ー6月2日00:00以降は、返金対応が不可

キャンセル時の返金方法
キャンセル時の返金方法に関しましてはチケット購入サイト「Peatix」に詳しい記載がありますので、こちらのページをご確認ください。

返金の手数料について
手数料については、チケット購入サイト「Peatix」が定めるルールがありますので、こちらのページをご確認ください。

複数日程講座について
開催初日をイベント開催日と考え、上記返金ルールに従います。個別日程のみの返金対応は御座いません。
※day2,day3のみの返金は対応しかねます。
※講座開始後の返金対応は行っておりません。

最小決行人数について
開講1週間前までに最小決行人数に満たない場合は、中止か延期とさせて頂きます。その場合は、チケット購入サイト「Peatix」のメッセージにてご案内をさせて頂きます。

RELATED

関連記事