ライター

高橋歩さんの「BELIEVE YOUR トリハダ」という言葉に影響を受け、自身も人の心を動かせる仕事をしたいと決心。サックスとジャズへの愛が止められず、メンフィスとニューオーリンズを訪れたことから旅に目覚める。好きなものはお酒といちご。

中東でしたいこと

イランでしたいこと

0437.「マスジェデ・ナスィーロル・モスク」の極彩美に自分の目を疑う。

0438.マスジェデ・ジャーメ。エスファハーンにあるイラン最古のモスク。青と金のタイル装飾で彩られた美しい世界遺産に行きたい。

0439.エスファハーンのイマーム広場。ここは中東のベルサイユ宮殿。広大な敷地に緑や噴水が織りなす、美しすぎる広場を散歩してみたい。

0440.スィー・オ・セ橋のライトアップ。川面に映る幻想的な光。 対岸へ続いていく光のはしごのようなライトアップを恋人と眺めたい。

0441.ジャメモスクを見上げる。ヤズドにある青空に向かって伸びる青い塔。イランで最大の高さを誇るミナレットを見上げる。

0442.目の覚めるような青「ミーナカーリー」職人技の素晴らしさにウットリ。

0443.シャイフ・サフィーアッディーン廟。内部は約51kgもの大量の金を使ったピカピカの装飾!壁一面の透かし細工をじっくり眺めたい。

0444.シャー・チェラーグ廟。まるでダイヤモンドの中に入ったみたい! 万華鏡のようなキラキラ空間に包まれて、鳥肌を立てる。

0445.奇岩の村カンドヴァン。まるで伝説の村?奇岩をくり抜いてつくられた村を訪れてリアルRPG体験! 宿泊できるホテルもある。

0446.サルアガセイエッド。屋根そのものが道になっている秘境の村。昼は黄、夕方は赤、夜は金色に家々が輝く姿を見たい。

0447.世界の中心ペルセポリス。かつて世界中の富と権力が集中した大帝国の都の跡。そのスケールの大きさに圧倒されたい。

0448.タブリーズの虹の山。大地に刻まれた虹。郊外をドライブしていると見える赤や緑のカラフルな山の美しさに息を飲む。

0449.ベヒストゥンのレリーフ。あなたは解読できるか? 巨大な崖に文字が彫られたイラン版ロゼッタストーンを読んでみる。

0450.砂漠の水の道カナート。古代ペルシアの知恵が結集。砂漠の地下に張りめぐらされた用水路を見て、その技術の高さに驚く。

0451.水と緑のペルシャ式庭園。豊かな緑と噴水が特徴。イラン各地にある楽園のような庭をめぐって、異国のオアシスを感じたい。

0452.地球一暑いルート砂漠。最高気温70度以上?地球上でもっとも暑い過酷な場所で、汗を吹き出しながらその暑さを実感したい。

0453.鳥葬が行われた沈黙の塔。いまは禁止された葬儀・鳥葬を行っていた高台の施設に登って、ゾロアスター教のことを知る。

0454.スーサの都市遺跡。ルーヴル美術館にあるハンムラビ法典碑が出土した丘。紀元前から栄えた数々の王朝の跡をめぐりたい。

0455.ホレシュテ・フェセンジャン。鶏肉をザクロやクルミで煮込んだイランの郷土料理。現地の人の家におじゃまして食べてみたい。

0456.ピスタチオが香る・ギャズ。ピスタチオとローズウォーターが香る、ふわふわなお菓子。中東ならではのスイーツをお土産にしたい。

0457.ヒジャブでおしゃれに変身。実は色も柄もさまざま! 気に入った布を巻いて、現地のヒジャブ女子に負けないくらいおしゃれしたい。

0458.シーシャを吸ってリラックス。アロマ感覚で楽しめる水タバコに挑戦(シーシャカフェで吸えます)。まったりして現地の人と交流も。

0459.ペルシャ絨毯の違いを見極める。約 2500年前につくられた美しい絵柄の数々。じっくりと1枚1枚選んで両親に買って帰りたい。

0460.タブリーズの巨大バザール。東京ドーム約21個分もある巨大な市場。路地裏に迷い込んで掘り出しものの絨毯を買いたい。

トルコでしたいこと

0461.奇岩地帯「カッパドキア」を神の視点から見下ろす。

photo by shutterstock
0462.世界一美しいブルーモスク。正式名称は「スルタンアフメット・ジャミィ」。 賞賛されるタイルの美しさを捉えた至極の1枚を撮る。

0463.トルコの喫茶店チャイハネ。現地人に混じってティータイム!インドとは違った、トルコの甘~いチャイを美味しく飲みたい。

0464.グランドバザールで買い物。店がありすぎて迷っちゃう! イスタンブールにあるトルコ最大の市場に行って、雑貨を大量ゲットしたい。

0465.アヤソフィアでお祈りをする。なんという神々しさ。モスクとしても使われていた博物館に鎮座する聖母子像の前で、祈りを捧げたい。

0466.アジア世界とヨーロッパの境界「ボスポラス海峡」をクルーズ。

0467.360°パノラマガラタ塔。ブルーモスクも一望できる! 9階建てのレトロスポットから、旧市街の美しい夜景を恋人と眺めたい。

0468.トルコ発祥のコーヒー占い。イスタンブールのベイオール地区で旅のネタづくりに、カップに残った粉で自分の恋愛を占ってもらう。

0469.旅人の胃袋を掴んだ超B級グルメ!「サバサンド」を実食。

0470.大衆食堂ロカンタ。町の人が愛する食堂。肩を並べて、世界三大料理の1つトルコ料理をリーズナブルにワイワイ食べたい。

0471.トルコの肉団子キョフテ。ケバブと並んでトルコ国民に愛される、スパイシーなミートボール。肉好きならお腹いっぱい食べたい。

0472.トルコの水餃子マントゥ。ヨーグルトがソースとしてかかったトルコの餃子。老舗の専門店「サイラ・マントゥ」でパクパク食べたい。

0473.メルジメッキチョルバス。国民に愛されるおふくろの味。体に染みわたるレンズ豆のほっこりスープをゆっくりと飲み干したい。

0474.肉汁じゅわっとビベル・ドルマス。米が入ったトルコ風のピーマンの肉詰め。肉汁をたっぷり吸った米の美味しさを噛みしめたい。

0475.ベリーダンスを間近で鑑賞。世界でもっとも古く、セクシーな踊り。料理を食べながら、本場のダンスショーをじっくりと鑑賞したい。

0476.どこまで伸びる?トルコアイス。パフォーマンスも楽しい! 本場のアイス屋さんで注文して、どのくらい伸びるのか確かめたい。

0477.豪華な銭湯ハマム。ゴージャスな内装!に驚く本場のトルコ式風呂。大理石に寝そべって至福の垢すり体験を味わいたい。

0478.幻想的すぎる地下宮殿。イスタンブールの地下に広がる、東ローマ帝国の大貯水槽「バシリカ・シスタン」を探検したい。

0479.イスタンブールの蚤の市。おしゃれな雑貨が眠っているかも! バイヤー気分でアンティークなトルコ雑貨を探したい。

0480.パムッカレの石灰棚。きらめく乳白色は、まるで砂糖でアイシングされたよう!美味しそうな絶景世界遺産を1枚パシャリ。

0481.世界遺産の町サフランボル。オレンジの屋根と石畳が素朴な街並み。温かみのある木造の家々をめぐってお散歩を楽しみたい。

0482.トロイ遺跡で木馬とご対面。あのトロイの木馬の中にも入れる! 一夜にして滅んだ、ギリシャ神話に登場する伝説の都を散策。

0483.神々の頭が佇むネムルット・ダー。標高2000m以上の山頂に巨大像が! ギリシャ神話に登場する、5体の神の頭部を見たい。

0484.トルコにもウユニ塩湖があった! 「トゥズ湖」で鏡張りの絶景に涙する。

photo by shutterstock
0485.古代ローマヴァレンス水道橋。1600年以上前から残る巨大建造物。カメラに収まりきらない迫力のパノラマを目に焼き付けたい。

0486.港町・カシュでバカンス。ギリシャの青の洞窟まで30分。地中海に面したトルコの港町で、時間を気にせず贅沢なバカンスを。

ヨルダンでしたいこと

0487.石灰岩の町首都・アンマン。旧約聖書にも登場する歴史ある町。すべての建物が石灰岩の白色で統一された街並みは絶景だ。

0488.アンマンのダウンタウン。古さと新しさが出会う旧市街に迷い込む。キングファイサル通り周辺でアンブレラアートも発見。

0489.シク・アル・バリドでキャラバン気分。岩の谷につくられたキャラバン居住区。アジト感抜群の背景でキャラバンのような旅写真を残したい。

0490.まるで火星の荒野ワディ・ラム砂漠。荒々しい砂漠でキャンプ。地球で最後の1人になったかのように、静かに世界の終わりを迎えたい。

0491.映画「インディ・ジョーンズ」の名シーンを「ペトラ遺跡」で完全再現。

photo by shutterstock
0492.ペトラ考古学博物館。もっと世界の歴史を知りたい! 解き明かしたい! 発掘品を見て、謎に包まれたペトラの文明を学びたい。

0493.モーセ最後の地ネボ山。海を割ったモーセが民を率いて訪れた地。山頂からエルサレムや死海が一望できる絶景を眺めたい。

0494.温泉の滝「ハママートマイン」で旅の疲れを癒したい。

0495.野生動物の宝庫ダナ自然保護区。ヨルダン最大規模の自然公園をトレッキング。岩場を悠然と歩くアイベックスに遭遇したい。

0496.石柱が美しいジェラシュ遺跡。古代ローマ時代につくられた都市遺跡。劇場や神殿を歩いて、6500年前にタイムスリップ。

0497.王たちの不夜城アムラ城。昔の王族たちの夜遊び施設? 城内のセクシーなフレスコ画を見て、当時のハメを外した生活を想像する。

0498.砂漠に孤立するハラナ城。砂漠の真ん中に現れる城。真四角の城の中に潜入して、いったい何のためにつくられたのか推理したい。

0499.ヨルダンの極甘スイーツ。「バクラバ」に「カナーフェ」…中東のスイーツ男子に愛される甘~いお菓子を味わってみたい。

0500.熱々をパクッ羊肉ピザ。豚肉禁止の国ならでは! 新感覚の羊肉たっぷりのピザ。テイクアウトして、熱々のうちに頬張りたい。

UAEでしたいこと

0501.世界一豪華なスターバックス。高い天井と装飾に圧倒されるドバイのスタバ! モスクの中のような空間で、優雅なティータイムを。

0502.シェイク・ザイードグランドモスク。約550億円かけてつくられたモスク。中でも1,200人の職人が仕上げた世界最大のペルシア絨毯に注目。

0503.全部めぐりたい三大スーク。ゴールド、テキスタイル、スパイスが集まる3つの市場。ハシゴして魅惑のアラビアン雑貨をゲット!

0504.砂の芸術サンドボトル。職人が1つずつ手づくりする芸術作品。砂漠の国ならではのサンドアートをお土産に買いたい。

0505.五つ星を超える七つ星ホテル。アメニティーはすべてエルメス。1泊約15万円からの最高級ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」に泊まる。

0506.パーム・ジュメイラ。宇宙からも見える椰子の木のような人工島に向かって、高度4,000mからスカイダイビング!

0507.ドバイ・ファウンテン。「世界一」と賞賛される、ブルジュ・ハリファ前の噴水ショー。水と光と音の饗宴にウットリしたい。

0508.ねじれが美しいカヤンタワー。こんなにねじれて大丈夫? ねじれた建造物の中で耐久性をチェックしたあと、写真を撮りたい。

0509.世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」から、ドバイの町を一望する。

0510.デザートサファリ豪快にドライブ。空と砂だけの世界。4WDに乗り込んで砂丘を爆走! 絶叫マシンよりスリリングな体験を味わいたい。

0511.アラブ限定のファストフード。アラビア半島のマクドナルド限定「マックアラビアチキン」を食べたい!(ナンみたいな生地が気になる)

0512.新旧市街をつなぐドバイ・クリーク。町の中心に横たわる入江。海上を行き交うたった1Dh(約32円)の船旅を、地元の人に紛れて楽しみたい。

0513.砂漠の花園ミラクルガーデン。砂漠の中に現れた、見渡すかぎり花が咲く巨大な庭園。花でつくられたブルジュ・ハリファも見たい。

0514.砂漠のプールワイルド・ワディ。東京ドームがすっぽり入る大きさのウォーターパークで水遊び。世界有数のスライダーにも注目。

0515.アトランティス ザ パームドバイ。ドバイの豪華ホテルに滞在。サメの水槽に突っ込混んじゃう!? ウォータースライダーを体験したい。

0516.近未来的なドバイメトロ。観光スポットめぐりにも便利! SF感ある姿がカッコいい、世界最長の自動運転列車に乗ってみたい。

0517.ルーブルアブダビ美術館。マティスやゴッホも展示されるルーブル美術館の別館がこちら。建築美も素晴らしい芸術品。

イエメンでしたいこと

0518.世界最古の町「サナア旧市街」で時の迷路に迷い込みたい。

0519.ソコトラ島で生き延びた貴重な古代種「デザート・ローズ」が咲く瞬間を見る。

0520.中東のガラパゴスソコトラ島。アフリカ大陸から切り離された孤島は自然の宝庫。手つかずの美しい海で至福のシュノーケリングを。

0521.中東のガラパゴスソコトラ島。緑や黄色の川が流れ、シダ植物が生い茂る渓谷。谷間を散策してジュラ紀さながらの景色にワクワクしたい。

0522.最高級のモカ・マタリ。「コーヒー発祥の地」と言われるイエメン。現地でつくられる最高級豆の貴婦人のような香りを味わう。

0523.真っ白な砂丘デトワ・ラグーン。コバルトブルーの海と真っ白な砂丘とのコントラストが美しい。雪のような砂の上を歩きたい。

0524.シバームの旧城壁都市。マンガ『進撃の巨人』で見たあの街並みが現実に…。カッコよすぎる泥の高層ビル群を見上げたい。

0525.皿ごと焼く石焼サルタ。イエメン名物のアッチアチ激旨フード。シチューのような料理を薄焼きパンにつけて勢いよく頬張りたい。

イスラエルでしたいこと

0526.イスラムの聖地岩のドーム。ムハンマドが訪れた聖地。どこかにあると言われている、イスラム教の預言者の足跡を探したい。

0527.イスラエル博物館予言の書。人類滅亡の予言は本当なのか?20世紀最大の考古学的発見・死海文書を見てみたい。

0528.「嘆きの壁」で祈祷する姿を見て人間にとっての宗教の大きさを実感する。

0529.天空の巨大要塞マサダ。古代ユダヤ人が建造した断崖絶壁の要塞を見て、2000年前の人々の知恵と工夫に頭を垂れる。

0530.ヤド・ヴァシェムで歴史を知る。ユダヤ人大虐殺(ホロコースト)の犠牲者を追悼する国立記念館で、その苦難の歴史を学ぶ。

0531.全力で休む日シャバット。「ユダヤの安息日」と言われる聖なる休日。現地の人と仲良くなって、そのディナーに呼ばれたい。

0532.ローカルツアーお宅訪問。おしゃれな建物や家を訪問する 「Open House TelAviv」に参加して、現地の人と交流したい。

0533.オールドヤッフォの蚤の市。ガラクタ? お宝?ディープなフリーマーケットで、日本ではお目にかかれない掘り出しものを見つけたい。

0534.紅海に面するエイラット。エルサレムルからバスで4時間のビーチへ。遠くに見えるサウジアラビアの街並みを眺めながら海水浴!

0535.聖地で生まれるイスラエルワイン。衝撃の美味しさ! 「5000年の歴史を持つ」と言われている高級ワインをワイナリーツアーで堪能したい。

0536.定番朝ごはんシャクシュカ。栄養満点のイスラエルの定番朝ごはん。ヤッフォにある人気店「Dr.Shakshuka」で食べたい。

0537.ナスと卵のサンド・サビーフ。揚げなす、ゆで卵、サラダがぎっしり!テルアビブの人気店「Sabich Frishman」で美味しいサンドをいただく。

0538.パンと一緒に♪フム。スクセになる味。ひよこ豆のペーストを使ったイスラエルの定番料理をパンと一緒に食べたい。

0539.3つの宗教の聖地が共存する「エルサレム」の複雑性をこの目で見る。

0540.聖都を見下ろすオリーブ山。エルサレムの旧市街をパノラマで見渡せる郊外の丘。夕焼けの中で輝く聖都の姿もまた絶景だ。

0541.壮麗な構えのダマスカス門。旧市街への入り口でもある門の威厳ある彫刻を生で見たい。写真を撮るなら外側からがベスト。

0542.巡礼はここから受胎告知教会。イエス・キリストをめぐる旅①マリア様が神の御子を宿したとお告げを受けた聖なる教会を訪れたい。

0543.イエス生誕の地降誕教会。イエス・キリストをめぐる旅②パレスチナ自治区のベツレヘムにあるキリストが生まれた地を訪れたい。

0544.苦難の道ヴィア・ドロローサ。イエス・キリストをめぐる旅③死刑判決を受け、十字架を担いで処刑場まで歩いた道を歩きたい。

0545.最後の晩餐が行われた部屋。イエス・キリストをめぐる旅④ダ・ヴィンチの描いた「最後の晩餐」と実際の部屋を見比べたい。

0546.イエスが祈ったゲッセマネ園。イエス・キリストをめぐる旅⑤最後の晩餐後に祈りを捧げた場所。オリーブの木の下で同じく祈りたい。

0547.万国民の教会の美しい絵画。イエス・キリストをめぐる旅⑥最後の夜に祈りを捧げた地に建つ教会。美しいファサードも見もの。

0548.イエスの墓聖墳墓教会。イエス・キリストをめぐる旅⑦イエスの墓を安置する教会。旅の終わりにここでミサに参加したい。

0549.もう1つのイエスの墓。イエス・キリストをめぐる旅⑧イエスの墓であり復活の場所と噂される「園の墓」で聖書の世界を体感したい。

0550.イスラエル最大ガリラヤ湖。使徒ペテロゆかりの地でもある湖のクルージングに出かけたい。ペテロの実家跡も近くにあるそう。

0551.アパルトヘイトウォール。パレスチナとの分断壁に描かれた壁画たち。皮肉たっぷりのバンクシーアートを一目見たい。

0552.「死海」でぷかぷか浮遊体験。ミネラルたっぷりの全身泥パック。

レバノンでしたいこと

0553.ジェイタ洞窟の地底湖。地球の体内を旅するような体験。全長7kmある鍾乳洞の地底湖をボートに乗って見学したい。

0554.神の森カディーシャ渓谷。国旗に描かれたレバノン杉の里。神々しい杉が生い茂る断崖絶壁の絶景を写真に収めたい。

0555.地下に落ちる奇跡の滝「バータラ峡谷」そのダンジョン感にワクワクする。

photo by shutterstock
0556.バールベックの巨石。世界最大。「運搬不可能」と言われる驚異のオーパーツがここに。2,000tもの重さの巨石に圧倒される。

0557.ジブラーン博物館。ビートルズの歌詞に登場する、アメリカでいちばん有名なアラブ系作家の博物館。彼の歴史を紐解きたい。

0558.紙幣に描かれた鳩の岩。国民的な人気を誇る観光スポット? 現地の人と仲良くなって、海に立つ奇岩に連れて行ってもらう。

0559.神を祀ったバッカス神殿。石造りが美しい世界遺産「バールベック遺跡」の神殿。酒神・バッカスの巨大神殿の前で乾杯したい。

0560.モハメッド・アル・アミン・モスク。ラピスラズリの屋根が美しい、ランドマーク的なモスク。青白く輝く幻想的なライトアップを見たい。

0561.地中海を望むビブロス遺跡。まさかのアルファベット発祥の地!海沿いの遺跡と地中海の夕焼けをバックに最高の1枚を撮りたい。

0562.中東でスキー?ムザール。実は中東で唯一砂漠がない国。レバノン山脈の雪景色が美しいゲレンデで、異国のスキーを楽しみたい。

0563.ナスのペーストババガヌーシュ。ナスがこんなにおしゃれに美味しくなるなんて! レバノンの郷土料理をパンにつけて食べてみたい。

サウジアラビアでしたいこと

0564.ジェッダから紅海にダイブ。ダイビングの基点の町。ダイバーたちが憧れる世界有数の透明度を誇る紅海へ、いざ潜水開始!

0565.アラビックコーヒー。これがアラビアのおもてなし文化!スパイス・カルダモンが入った煮出しコーヒーを飲み干したい。

0566.カブサ・サウジの炊き込みごはん。スパイシーな炊き込みごはんが新鮮!肉がドンッと乗った大皿料理を友達と分けあって食べたい。

0567.スナック感覚サンブーサ。スパイシーな揚げ餃子? サウジのローカルフードが美味しい店を見つける。(甘いものも食べたい)

0568.栄養満点デーツ。健康と美容にもいいスーパーフルーツ! 中近東のナツメヤシの果物をお土産に買って帰りたい。

0569.アラブの歯磨きミスワーク。口の中を清潔にする木の枝を買って、食後にブラッシングをガシガシと体験。英語で言うと「Too thbrush tree」。

0570.サウジの素顔を確かめる。世界一入国が厳しい国・サウジアラビアに入国して、その本当の姿をこの目で確かめてみたい。

0571.アル・ヒジュル古代遺跡。巨岩が丸ごと神殿になっている!預言者の町に紀元前から伝わる、伝説の神殿を探検したい。

0572.ディライヤのトゥライフ地区。サウジアラビアのルーツ? アラビア半島を支配した王家・サウード家発祥の地で王宮遺跡を見たい。

0573.カンドゥーラで石油王気分♪これであなたも石油王! アラブ人の男性が着る伝統衣装。真っ白な布をまとって現地の友達をつくりたい。

0574.一緒にサラートをする。イスラム教徒の中でも、もっとも敬伲なサウジ国民。 1日5回のサラート(礼拝)を一緒に体験したい。

0575.キングファハドの噴水。高層ビル並みに吹き上がる、世界でもっとも高い噴水。幻想的な夜のライトアップを写真に収めたい。

アフガニスタンでしたいこと

0576.砂漠の真珠「バンディア・ミール湖」の美しいブルーを眺めたい。

0577.世界遺産バーミヤン遺跡。爆破によって大部分を失ってしまった世界遺産。それでも神秘的な石窟仏教寺院を写真に収めたい。

0578.水鏡の湖Qargha Lake。首都・カブールにある山々を映し出す湖。鏡のような湖面に糸を垂らして平和に釣りを楽しみたい。

イラクでしたいこと

0579.丘の上の都市アルビール城塞。街中に突然現れる巨大な要塞都市! 6000年かけてできた丘の上に立ち、悠久の歴史を感じたい。

0580.伝説の古代都市バビロン遺跡。あのバベルの塔は実在した? 世界七不思議の舞台で、巨大城壁や空中庭園の謎を解いてみたい。

0581.イマーム・アリ・モスク。なんとゴージャスな墓! 金や大理石の装飾やライトアップが美しい。モスクの昼と夜の光景を比べたい。

シリアでしたいこと

0582.難攻不落のアレッポ城。丘の上にそびえ立つ難攻不落の要塞。十字軍の攻撃に耐えた強さの秘密を探りたい。

0583.クラック・ドゥ・シュヴァリエ。山頂にそびえ立つ、中東の天空の城。「世界でもっとも素晴らしい」とも評された、白く光る姿を見たい。

0584.中東最古の都市ダマスカス。治安が回復して来た首都。 古代都市を要する古い街並みを散策しながら、現地の人と交流したい。

0585.ボスラで古代都市散策。世界遺産である古代都市を訪れる。はるか昔、ローマ帝国時代につくられた劇場や浴場を見学したい。

0586.分離壁のグラフィティ。ベツレヘムにあるイスラエルが建造した壁に描かれたグラフィティ。それを見ながら平和と自由について考えたい。

0587.ヘブロンのゴーストタウン。町にだれも歩いていない…。パレスチナ自治区のゴーストタウンに行って、これまでの経緯を知る。

0588.パレスチナ名物オリーブ石鹸。ヴァージン・オリーブオイル(天然保湿成分)たっぷり!質のいい現地の石鹸をお土産にまとめ買いしたい。

0589.聖書に登場するサマリア人。サマリア地方で生きる謎多き少数民族。ゲリジム山に登って、静かに暮らす彼らに会いにいきたい。

0590.中東グルメファラフェル。ひよこ豆のコロッケを挟んだサンド。聖地・ヘブロンの屋台で売っている本場のサンドを食べ歩きたい。

バーレーンでしたいこと

0591.バーレーン国立博物館。中東最大の国立博物館。マネキンを使った昔の生活展示、石油採掘や真珠漁の歴史に、なるほど~。

0592.砂丘に生える生命の木。砂漠で青々と葉を茂らせる驚異の生命力! 命あふれる樹木の幹に触れて、大地のパワーをいただく。

0593.キング・ファハド・コーズウェイ。海を越えて、隣国サウジアラビアへと延びる巨大な橋。国際免許を持って、海上ドライブに行きたい。

0594.アル・ジャスラ工芸センター。バーレーンの古い家を模した施設。ヤシの葉の編み物、陶芸、織物など職人たちの実演が見られる。

0595.爆音が駆けるF1グランプリ。国を挙げての盛大な祭り! 爆音&超スピードのマシンレースを観戦して、みんなで盛り上がりたい。

0596.モダモールでショッピング。ワールドトレードセンターにあるスポット。ハイブランドの店をハシゴして、お金持ち気分で買い物を。

0597.アル・アリーン自然公園。絶滅危惧種の動物がいまなお生きる草原。アラビアのユニコーン「アラビア・オリックス」を見たい。

0598.下町感漂うマナマ・スーク。スパイス香る迷宮のようなスーク。生活が垣間見られる市場で、地元ならではのスパイスを買って帰りたい。

0599.シーフモールで映画鑑賞。現地人に混じって休日モード! モールにある映画館で中東作品を観て、カフェでのんびりおしゃべりしたい。

0600.古代文明が眠るバーレーン要塞。古代要塞の地下にさらに過去の遺跡が眠る歴史スポット。バーレーン最初の世界遺産を探検!

0601.夜も美しいアラード要塞。光に照らされた石造りが幻想的。美しいライトアップを大切な人と眺めたい。(夕暮れもいいよ)

0602.村中に古墳!アアリ村古墳群。その数、国内に1万から2万!紀元前3000年ごろからつくられた、古代の墓の数に圧倒される。

0603.バルバル神殿で勇者気分。太古の昔から知恵と水の神・エンキを祀る神殿。雰囲気のある遺跡を訪れ、気分はもうRPGの勇者に。

0604.金だらけの市場ゴールド・スーク。あっちも金! こっちも金! 国内の金が集まる市場。金取引のメッカで24金のアクセサリーを購入したい。

オマーンでしたいこと

0605.スイーツ天国ニズワスーク。実は甘党のパラダイス! オマーン第二の都市・ニズワの市場で甘〜いアラブスイーツを堪能したい。

0606.城壁の町バハラフォート。周囲12kmという巨大な城塞都市。日干しレンガの城壁に囲まれたオアシスやスークを見て回りたい。

0607.ジュベル・シャムス。あれ、オマーンって緑もあるの?オマーン最高峰の岩山や付近の美しい里山をトレッキングしたい。

0608.ワヒバ砂漠のサンセット。遥かなる砂の海に沈むサンセットに感動! 風紋が美しい砂漠の真ん中でキャンプをしてみたい。

0609.ワディ・バニ・ハリッド。きらめく水がまぶしいアラブの秘境オアシス。水着に着替えて、エメラルドグリーンの川を泳ぎたい。

0610.1年中産卵ラス・アル・ジンツ。オマーンにもあるウミガメ保護地域。砂浜での感動的な産卵を間近で観察したい。

0611.中東屈指の市場マトラスーク。マスカットにあるスークの狭い路地を散策したい。お土産にカラフルな民族衣装をショッピング。

0612.ドルフィンウォッチング。早朝にボートで海に出ると、たくさんのイルカがジャンプ! 首都・マスカット沖でイルカたちに「おはよう!」。

カタールでしたいこと

0613.イスラム美術博物館。世界に誇るアラブ芸術がここに!建築も素晴らしい美術館で、豪華な調度品に目を奪われたい。

0614.ラクダレースを4WDで観戦。ドーハで開催される大迫力のレース。ラクダが全力疾走する姿を車で並走しながら、ドキドキ観戦したい。

0615.カタラ文化村でアラブを知る。ここでカタールのことはだいたいわかる! アラブの魅力がぎゅっと凝縮された複合文化施設を楽しむ。

0616.スークワキーフでお土産選び。首都・ドーハを代表するエキサイティングな巨大野外市場。布や香辛料など、お土産を物色したい。

0617.漆黒の民族衣装アバヤ。黒は女性を美しくする。お気に入りの民族衣装を身にまとって、カタール美女になりきりたい。

0618.海に浮かぶ新市街の夜景。高層ビルと古い街並み、どちらもいい! ドーハの旧市街から新市街の夜景を好きな人と眺めたい。

0619.スリル満点デザートサファリ。ダイナミックに、高級4WDで砂漠を疾走! 息を飲むような砂漠の美しさを間近に感じたい。

0620.ステート・グランド・モスク。ロイヤル級の大きさと美しさ! 王宮に隣接する、果てしなく広いモスクを見学して圧倒されたい。

0621.イスラム文化センター。渦巻きビルでイスラム文化を教えてもらう。日本語のパンフレットもあるので安心して見学できる。

0622.自動車や船民間の博物館。見応え満点! 「シェイク ファイサルビン カッシム アルタニ 博物館」で、中東の歴史や文化を感じる。

0623.爽やかな海岸通コルニーシュ。噴水や芝生、美しい景色に癒される海岸通。ドーハ湾を眺めながら、夫婦で鼻歌まじりに散歩したい。

0624.アスパイア・パーク。スタジアムもある中東で最大規模の美しい屋外公園。広大な芝生広場に寝っ転がってピクニック。

クウェートでしたいこと

0625.クウェート最大グランドモスク。世界の七大モスクの1つ。豪華すぎるモスクの中に入って、金色の装飾に目をチカチカさせる。

0626.船づくしの海洋博物館。海賊の船!?地球上で最大の木造アラビア様式のダウ船を目撃したい! 「Kuwaiti Maritime Museum」へ。

0627.クウェート国立博物館。クウェートの歴史がわかる博物館。湾岸諸国でいちばん初めにできたプラネタリウムを鑑賞したい。

0628.家中が鏡だらけミラーハウス。ありとあらゆるものが鏡で埋め尽くされたある画家の邸宅。きらびやかな宇宙空間を体感したい。

0629.球体がユニーククウェートタワー。漫画『ドラゴンボール』に登場するカリン塔のようなタワー。123mの球体展望台に登って町を一望したい。

0630.アクアパークで1日中遊ぶ。ウォータスライダーに波のプールも! 中東のハイグレードなプール設備を家族で遊び倒したい。

0631.幻の動物がいるクウェート動物園。神の使いか!? 神秘的な白い姿…たくさんいる動物の中でも、純白の白いクジャクは必ず見たい。

0632.イスラム美術博物館。無数の剣や陶器、イスラムの衣装など約3,000点の展示品を見て、クウェートの歴史を知りたい。

0633.夜景スポットシャルクマリーナ。たくさんのクルーザーやヨットが停泊する静かな港。日暮れからのエキゾチックな夜景を恋人と見たい。

0634.クウェートウォータータワー。青と白のストライプが映えるこちらはなんと給水塔!ユニークなシルエットをバックに近未来な写真を撮りたい。

0635.ベドウィンにパンを焼いてもらう。中東を遊牧する砂漠の民・ベドウィンがつくる、イースト菌を使わない極薄のパンを食べてみたい。

Amazonページへ

ライター

高橋歩さんの「BELIEVE YOUR トリハダ」という言葉に影響を受け、自身も人の心を動かせる仕事をしたいと決心。サックスとジャズへの愛が止められず、メンフィスとニューオーリンズを訪れたことから旅に目覚める。好きなものはお酒といちご。

RELATED

関連記事