ライター

高橋歩さんの「BELIEVE YOUR トリハダ」という言葉に影響を受け、自身も人の心を動かせる仕事をしたいと決心。サックスとジャズへの愛が止められず、メンフィスとニューオーリンズを訪れたことから旅に目覚める。好きなものはお酒といちご。

ヨーロッパでしたいこと

アイスランドでしたいこと

0636.「スコゥガフォスの滝」に虹が架かった写真をずぶ濡れになりながら撮影する。

0637.冬に訪れたいグトルフォスの滝。「黄金の滝」を意味する美しい滝。雪景色の中で、しぶきを上げるエメラルドグリーンの滝を眺めたい。

0638.轟音に包まれるデティフォスの滝。「THE Beast」の異名を持つ猛々しさ。体を突き抜けるように響く、幅約100mの滝の轟音に圧倒されたい。

0639.セリャラントスフォスの滝。滝の裏側から景色を一望。サンセットを見ながらとびきりロマンチックな1枚をパチリと撮りたい。

0640.青く静かに佇むケリズ火口湖。約3000年前の噴火によってできたアクアマリンの湖を起点に、観光ルート「ゴールデンサークル」をめぐる。

0641.ハットルグリムスで宇宙を感じる。まるでRPGに出てくるようなカッコいい教会。オーロラをバックにライトアップを眺めてSF体験したい。

0642.カラフルな首都レイキャビク。世界最北の首都。カラフルでポップな家が立ち並ぶ町を、カメラ片手にぶらぶら散策したい。

0643.ミーヴァトン・ネイチャーバス。世界最北の露天風呂で、乳白色の湯船に浸かりながら羽を伸ばす。夜には運がよければオーロラ鑑賞も!

0644.ブルーラグーンで泥パック。ティファニーブルーが広がるお風呂。世界最大の露天風呂で、旅の疲れを癒しながら泥パック体験。

0645.クジラに会える港町「フーサヴィーク」でホエールウォッチング。

0646.悪魔がつくった?ディムボルギル。「黒い城」と呼ばれる溶岩迷路。言い伝えでは「サタンがつくった」という荒々しい景色の中を歩きたい。

0647.流紋岩の大絶景。火山の国が生み出した奇跡の大地。「ランドマンナロイガル」を絶景トレッキングで満喫したい。

0648.こんな洞窟、見たことない!氷の絶景「アイスケーブ」を探検。

photo by shutterstock
0649.スナイフェルスヨークトル。壮大な氷河と山が美しい。ジュール・ベルヌの代表作『地底探険』の舞台で奇跡の体験を信じる。

0650.ストロックル間欠泉。20mの高さ(6階建てのビル相当)まで温泉が噴出する自然のアトラクション。地球の息吹を感じたい。

イングランドでしたいこと

0651.ロンドンの象徴ビッグ・ベン。ロンドン観光の定番! 世界遺産でもある国会議事堂の時計台をバックに友人と記念撮影したい。

0652.ウェストミンスター寺院。ロイヤルウェディングで超話題に♡全世界に中継された、英国王室ゆかりの寺院をあやかり訪問。

0653.お城のような橋タワーブリッジ。ロンドンの名所といえば、テムズ川に架かるこの橋。めったにない、橋が開閉する瞬間を見てみたい。

0654.赤いバスから町を見下ろす。ロンドンで有名な2階建てバスに乗りたい! 2階最前列の席から町を眺めつつ、バッキンガム宮殿へ。

0655.女王の公邸バッキンガム宮殿。早起きしてイギリス王室の宮殿へ。ふわふわの帽子をかぶった兵隊のビシッとした行進を見にいきたい。

0656.至宝が集まる大英博物館。入館料無料の世界最大級の博物館。学生時代に資料集で見たロゼッタストーンを見てみたい。

0657.ナショナルギャラリー。映画「007」の主人公ジェームズ・ボンドが劇中で待ち合わせした美術館。真似して待ち合わせしてみたい。

0658.アビーロードでジャケ写を撮影。ビートルズファンの聖地。世界一有名な横断歩道を友達と並んで歩いて、一緒に写真を撮りたい!

0659.イギリスでもっとも美しい村「バイブリー」で静かな午後を。

0660.ハイドパークの移動遊園地。ロンドン市民の冬の楽しみ。ウィンター・ワンダーランドで絶叫マシーンに乗って、寒さを吹き飛ばす!

0661.ロンドン・アイでカウントダウン。海外で年越し!ライトアップされた高さ135mの観覧車で、打ち上げ花火を見ながらカウントダウン。

0662.「キングス・クロス駅」9と3/4番線からいざホグワーツ魔法学校へ出発!

0663.オックスフォードで映画の世界へ。ホグワーツ魔法学校に入学したみたい! クライスト・チャーチにあるロケ地となった大学に潜入。

0664.経度0地点グリニッジ天文台。授業で一度は耳にしたことがある有名な天文台。子午線に立って、世界の中心を感じてみたい。

0665.絵本の世界湖水地方。豊かな自然いっぱいの国内最大の国立公園。緑あふれるピーターラビットの世界観に入り込む。

0666.テニスの聖地ウィンブルドン。テニスの四大大会の1つとして、格式ある会場。世界中が注目する決勝の舞台を目に焼き付けたい。

0667.謎の巨石群ストーンヘンジ。まだまだ謎で包まれている世界の不思議。サークルの真ん中に立って宇宙のパワーを感じたい。

0668.チョークの壁セブンシスターズ。延々と続く石灰石でできた絶壁!南海岸にある白亜の絶景を目の当たりにして、言葉を失う。

フィンランドでしたいこと

0669.サンタに会いたい! 小さいころの夢を叶えるために「ロヴァニエミ」へ!

0670.フィンランドの国民的アイドル「ムーミン」グッズに囲まれたい。

0671.ふかふかに積もった雪の上に寝転がって「ラップランド」のオーロラを待つ。

photo by shutterstock
0672.ロヴァニエミで犬ぞり体験。北極圏はすぐそこ。ハスキー犬に引っ張られて極寒の中、風を切りたい。これは予想以上のスピード!

0673.森の中のサウナ。サウナ発祥の国フィンランドで、本場の体験をしてみたい。(できれば森の中のサウナに入りたい!)

0674.スオメンリンナの要塞。この美しい世界遺産は、緑生い茂る星型要塞。天気のいい日、フェリーに乗ってピクニックに出かけたい。

0675.とんがり帽子のタンペレ大聖堂。赤レンガの屋根が可愛い石造りの大聖堂。おとぎ話に登場しそうな建物をバックに記念写真を。

0676.ヘルシンキ大聖堂。ヘルシンキのシンボル、真っ白な大聖堂。市民の憩いの場である広い階段で、アイスをなめながらひと休み。

0677.最先端の北欧インテリア。見るだけでも楽しい! おしゃれがあふれるヘルシンキの町で最新雑貨やインテリアを手に入れたい。

0678.本当にあるかもめ食堂。大ヒット映画の舞台になったおしゃれな食堂は、いまもヘルシンキで営業中。お菓子づくりも体験したい。

0679.マリメッコをお得に購入。日本よりもお得に購入できる、マリメッコのファクトリーショップ。大胆柄のポーチを色違いで大人買い。

ノルウェーでしたいこと

0680.ヨーロッパ最北?ノールカップ。北極海にそそり立つ断崖絶壁の岬。交通機関がある場所ではヨーロッパ最北の地で太陽を拝みたい。

0681.スケールは最大ソグネフィヨルド。ノルウェーの雄大な自然を象徴する巨大な入り江。視界に収まりきらない景観を目の前に心を整えたい。

0682.夜が来ない白夜を体験。時計の数字は真夜中の2時34分。夏になるとずっと太陽が沈まない白夜の日、一晩中飲み明かしたい。

0683.アトランティックオーシャンロード。うねるように島を結ぶ、世界でもっとも美しい道路をドライブ! (絶景を眺めたいので助手席希望)

0684.アーケシュフース城。映画「アナと雪の女王」の王国のモデルとなった古城。物語の舞台で、ありのままの自分になりたい。

0685.オスロ国立美術館で叫びポーズ。ノルウェーの画家ムンクの代表作・叫びのポーズでパシャリ。(叫びケーキがあるムンク美術館も必見)

0686.ガックガクに足が震えるけれど「トロルの舌」でジャンプ写真を撮りたい!

photo by shutterstock
0687.ガクブル…! 恐怖でもう息ができない「シェラーグボルテンの岩」で奇跡体験

0688.本場で食べたいノルウェーサーモン。食の最先端都市・オスロで「もう食べたくない!」と思うくらいサーモン料理を食べ尽くしたい。

0689.露店だらけのベルゲン魚市場。味見をすすめてくれる陽気な売り手も名物。 お言葉に甘えて、獲れ立てのシーフードをいただきまーす!

0690.フィヨルドの前に立つ「ウルネスの木造教会」で大自然を独占。

0691.飲めば若返る!?ツヴィンデの滝。映画「アナと雪の女王」に登場した美しい滝。別名「若返りの滝」と呼ばれる場所で水をすくって飲みたい。

0692.知られざる国民食ブルノスト。ほんのり甘いキャラメルみたいな味わい。ノルウェーの伝統食をパンやワッフルにつけて朝食にしたい。

スウェーデンでしたいこと

0693.氷と雪のホテルに1泊して「思ったより寒くなかったよ」って言いたい

0694.ストックホルム市立図書館。360°が本に囲まれた壮大なパノラマが広がる図書館で、大好きな活字に囲まれて本の虫になりたい。

0695.美しき旧市街ガムラ・スタン。ヨーロッパ有数の美しい旧市街。中世の雰囲気が残る路地や家々、時計台をめぐって心躍らせたい。

0696.「ストックホルムの時計台」の下で映画「魔女の宅急便」を思い出す。

0697.アビスコのオーロラ。絵葉書のような風景が続く、スウェーデンの国立公園。オーロラに包まれて感動の涙を流したい。

0698.王様の散歩道でハイキング。同じくアビスコ国立公園でできるロングトレイル。どこまでも続く遊歩道で北欧の大自然を感じたい。

0699.ノーベル博物館で受賞者気分。受賞者の直筆サイン入りの椅子が並ぶ館内カフェで、晩餐会と同じデザートを食べてみたい。

0700.ヤンソン・フレステルセ。ホクホクのジャガイモと塩気が効いたアンチョビ!魅惑のグラタン料理を食べて心もほかほかに。

オランダでしたいこと

0701.アムステルダムサイクリング。世界でもっとも自転車に乗りやすい町で、川沿いの自転車専用道路を颯爽と駆け抜けたい。

0702.アムステルダム運河クルーズ。水の都をぐるっと一周できるので、観光にオススメ。船の上からおしゃれな街並みや暮らしを眺めたい。

0703.風車の町キンデルダイク。運河沿いに建ち並ぶ19基の風車群。大きな風車の前でいかにもオランダ! な写真を撮りたい。

0704.キューケンホフ公園。東京ドーム約8個分もの広さがある花の公園。春の開園時期に、絶景チューリップ畑の中で1枚パシャリ。

0705.ザーンセ・スカンス木靴工場。古き良きオランダの生活が残る保存地区の工場。靴づくりを見たあとは大きな靴を履いてパジャリ!

0706.一風変わったレンタサイクル。荷カゴが木の箱?自転車大国オランダで、ちょっと変わった自転車をレンタルしてサイクリングへ。

0707.近代建築の町ロッテルダム。スケールの大きな芸術作品! 建築好きな友達と一緒に、町にあふれるユニークな建造物めぐりの旅へ。

0708.中が気になるキューブハウス。ブロックパズルみたいなホテル!傾いた箱が連なる斬新なホテルに泊まって、不思議な体験をしたい。

0709.ミッフィーの故郷「ユトレヒト」で大好きなグッズを物色する。

0710.アムステルダムで水上宿泊。「BOTEL」や「プリンセンボート」のような一風変わったホテルに宿泊して、ダッチデザインを味わいたい。

0711.カクテル博物館House of Bols。味や香りなど五感でカクテルを感じるミュージアム。最後はイケメンにカクテルをつくってもらう♡

0712.ストロープワッフル。オランダ発祥のシロップを挟んだ甘~いお菓子。紅茶やコーヒーと一緒にサクサク食べてご満悦♪

0713.チーズ大国の新鮮チーズ。お土産にオランダ産のチーズを買い込んで帰国する。(ゴーダチーズは日持ちするのでオススメ!)

0714.オランダ名物ハーリング。オランダ名物のニシンの仲間。生のまま塩漬けしたものを玉ねぎをたっぷり付けてパクッと食べる。

0715.パンネクックをさきどり。もちもちうまい、オランダの伝統的な料理。ふわふわパンケーキの次は薄焼きパンケーキが来るかも!?

ベルギーでしたいこと

0716.ブリュッセルのショコラティエ♡チョコレートの本場で、日本でも耳にしたことがある老舗店から高級店まで、甘い香りにつられて食べ歩き。

0717.本場のベルギーワッフル。サクサクのブリュッセル式と、しっとりリエージュ式がある。考えられない量のクリームと一緒にどうぞ。

0718.フライドポテトの元祖・フリッツ。カリカリホクホクの二度揚げポテトに、特製ソースを存分にかけて食べる。(基本はマヨネーズ)

0719.ベルギー名物ムール貝。ブリュッセルでベルギービールで乾杯したあとは、バケツいっぱいのムール貝をシェアして食べたい。

0720.2年に一度の限定絶景へ!「グランプラス」のフラワーカーペット。

0721.水の都ブルージュ。「北のベネチア」と称される運河の町。ボートツアーに参加して、絵本みたいな街並みをめぐる旅を。

0722.アントワープで感動シーン回想。アニメ「フランダースの犬」のモデルになった歴史ある町。聖母大聖堂で感動のシーンを思い出す。

0723.ジュドバル広場蚤の市。ベルギー最大規模、そして毎日開催している蚤の市。プロ目線で掘り出しものを探しに繰り出す。

0724.小便小僧のジュリアン君。世界三大がっかり?ブリュッセル最長老市民のジュリアン君は、本当にがっかりするのか確かめたい。

0725.興奮度120%のTomorrowland。EDMの祭典。世界最大級の音楽イベントに参加して、盛り上がる会場の雰囲気にのまれたい。

0726.食通が訪れる町デュルビュイ。食通にも愛される世界一小さな町。ワインによく合うイノシシのジビエ料理を食べて、グルメを満喫。

ポーランドでしたいこと

0727.最後の原生林ビャウォヴィエジャ。世界遺産の貴重な原生林。ベラルーシとポーランドにまたがる大自然の中で、神秘的な写真を撮りたい。

0728.2,000の湖マズーリ地方。ポーランド北部の湖水地方。森林が広がるのどかなエリアで、カヌーに乗りながら癒されたい。

0729.世界最大級国立オペラ劇場。建物を見るだけでも価値がある。ポーランドを代表するワルシャワの大劇場で、バレエ鑑賞したい。

0730.可愛すぎる民族衣装。小さいころ憧れていた、美しすぎるポーランドの伝統衣装。昔ながらの刺繍の服に袖を通して着飾りたい。

0731.クラクフに行ったら絶対見たい!「聖マリア教会」の美しさに絶句する。

0732.花柄の町「ザリピエ」で女の子に生まれた喜びを感じる。

0733.「アウシュヴィッツ強制収容所」を日本語ガイドと一緒にじっくり見学。

0734.愛らしい陶器ボレスワヴィエツ。日本で買うよりも安い!温かみがあって可愛いポーランド陶器を買い込んで、家族とお揃いで配りたい。

0735.西洋の餃子ピエロギ。ヨーロッパにも餃子があった! 餃子好きにはたまらない、モチモチ食感の水餃子を屋台で試食。

ドイツでしたいこと

0736.デュッセルドルフカーニバル。クリスマスに次ぐドイツの冬の風物詩。仮装パレードやライブに参加して、お祭り騒ぎに興じたい。

0737.ケルンを望むライン川クルーズ。歴史と伝統が残る、父なる川。ケルン大聖堂の夜景まで見渡せる、贅沢なパノラマクルーズへ。

0738.「ホーエンツォレルン橋」と「ケルン大聖堂」の見事なコラボを撮影。

0739.ブレーメンの音楽隊の銅像。だれもが知っているグリム童話のワンシーン。願いが叶うというロバの足を触りながら願いごとを唱える。

0740.グリム童話のメルヘン街道。グリム兄弟の故郷ハーナウから始まる街道。小さなころに読んだ『白雪姫』や『赤ずきん』の世界に浸りたい。

0741.色がない町フロイデンベルク。モノトーンの家が立ち並ぶ美しい田舎町。その全貌を丘の上の公園・クアパークから見渡す。

0742.泊まれる城ラインフェルス城。ライン川を見下ろすロマンチックな古城ホテルに1泊して、日本では味わえないお姫様気分を体験したい。

0743.「ローテンブルク」で夢見心地に…でも夢じゃない! ってほっぺたをつねる。

0744.ケーテ・ウォルファルト。クリスマスのワクワクを1年中味わえるクリスマス用品専門店。今年使いたいオーナメントを購入したい。

0745.ハンブルクの赤レンガ倉庫。運河沿いにずらりと並んだ赤レンガ。ライトアップされた世界最大の倉庫街を見ながら恋人との時間を。

0746.フィッシュマーケット。たたき売りがとっても楽しいハンブルクのシーフード市場。日曜日の朝に早起きして足を運びたい。

0747.B級グルメカリーヴルス。ハンブルクの街中のスタンドでカレー粉がたっぷりかかったソーセージを買って、地元っ子の仲間入り。

0748.段々畑が広がるサンスーシ宮殿。ポツダムの町にある庭園が美しい宮殿。葡萄の段々畑が広がる穏やかな庭園をゆっくりと散策したい。

0749.ホーエンツォレルン城。山の頂にある由緒正しき天空の城。歴史ある礼拝堂でいつか結婚式を挙げて、憧れを叶えたい。

0750.城壁に囲まれたネルトリンゲン。円を描く城壁にすっぽり収まる町。田舎風情ある路地裏散策をして迷い込みたい。(『進撃の巨人』みたい…!)

0751.ドルトムントで日本人を応援。黄色に染まったスタジアムで、現地のサポーターとサッカー観戦! 日本人選手を全力で応援して仲良くなりたい。

0752.国をまたぐ三国国境点。3つの国を一度にまたぐことができる国境点。ベルギー、オランダ、ドイツの国境線を行ったり来たりして遊ぶ。

0753.世界一有名なX’masマーケット。世界三大マーケットの1つ、ニュルンベルク。グリューワイン片手に夢のようなクリスマスの一夜を過ごす。

0754.ハイデルブルク古城街道。中世の町がそのまま残る古都。古城街道にテンションを上げながら、鼻歌混じりで街歩きしたい。

0755.古城の宝庫ロマンチック街道。ヴュルツブルクからノイシュヴァンシュタイン城まで、中世好きにはたまらない見どころ満載のルートをめぐりたい。

0756.「ノイシュヴァンシュタイン城」を眺めてわたしもシンデレラ!?と勘違いする。

0757.オクトーバーフェスト。世界最大規模のビール祭り。念願のイベントに参加して、いろいろな種類のドイツビールを堪能したい!

0758.ミュンヘン朝食白ソーセージ。朝から絶品ソーセージを食べられる町。朝食は、伝統的なハーブが香る白ソーセージで決まり!

0759.もちもちパスタシュペッツェレ。ホームステイで食べた味が忘れられない。ホストファミリーに南ドイツの郷土料理をご馳走してもらう。

0760.サクランボ酒ケーキ。フライブルクの名物ケーキ「シュヴァルツヴェルダー キルシュトルテ」を食べて、ほっぺたを落とす。

0761.「イーストサイドギャラリー」に残された平和へのメッセージを知る。

0762.世界史の舞台ベルリンの壁。28年もの間、ベルリンを東西に隔てた冷戦の象徴。歴史をしっかり勉強してから壁の跡地を訪れたい。

0763.チェックポイントチャーリー。分断された東ドイツと西ドイツの間の検問所だった場所で、冷戦時代のベルリンの歴史を勉強する。

0764.骨つき肉アイスバイン。思い切りかぶりつきたくなる豚肉料理。塩漬けにしてハーブで煮込んであるので、とっても柔らかい!

0765.ハリボーの工場直営店。世界でも愛されるハードグミ。ハリボー直営工場の近くで、日本では買えないハリボーを買い占めたい!

フランスでしたいこと

0766.美しきセーヌ川クルーズ。一晩だけちょっと贅沢に、華麗な橋や世界遺産をめぐるクルーズで、きらめくパリの夜を楽しみたい。

0767.悲しくも美しいコンコルド広場。マリーアントワネットが処刑された場所で、噴水とオベリスクを見上げて、革命の歴史を振り返りたい。

0768.晴れ渡る夏空をバックに「エッフェル塔」渾身の1枚をパシャリ。

0769.ヴェルサイユ宮殿。フランス王ルイ14世が建てた壮麗な宮殿を訪れて、王妃・マリーアントワネットの気分に浸りたい。

0770.世界の名城シャンボール城。白い城壁が美しいパリの古城。優雅で壮大な城の中で、夢だったウェディングフォトを撮りたい。

0771.「モンマルトルの丘」へ失恋旅行パリの空に大切な人の顔を浮かべる。

0772.カフェ デ ドゥ ムーラン。映画「アメリ」の舞台となったカフェ。スプーンでクリームブリュレを割って、主人公の気分に浸りたい。

0773.フランス式のサロン ド テ。「ラデュレ」をはじめとする女子の憧れ! パリのおしゃれなスイーツカフェをめぐって満たされたい。

0774.パリ最古のステンドグラス「サントシャペル」で神の祝福を受ける。

photo by shutterstock
0775.ルーブル美術館に篭りきり。1週間、じっくり時間をかけて全作品を鑑賞する! 3万5000点、一生分の美術品に触れ合いたい。

0776.凱旋門に登ってパノラマ鑑賞。シャンゼリゼ通りに建つパリのシンボル。実は上まで登って、放射状に広がっていく大都市を見渡せる。

0777.印象派が揃うオルセー美術館。モネやルノワールなど、有名な印象派の絵がずらり。一度は見たことのある巨匠たちの作品を堪能したい。

0778.オペラ座ガルニエ宮。パリの中心にある国立劇場。豪華絢爛な装飾の中、貴族になったような気分で本場の観劇を楽しみたい。

0779.シャンゼリゼ通りで鼻歌をうたう。凱旋門に続く並木道を散歩したい。(頭の中ではきっと「オ~シャンゼリゼ♪」って流れている)

0780.愛があふれるジュテームの壁。文字で埋め尽くされた壁に書かれてあるのは、世界中の「愛しています」。パートナーと訪れて愛を確かめ合う。

0781.モンパルナスタワー。エッフェル塔も凱旋門も見える! パリを360°見渡せる高層ビルから、「芸術の都」の夜景を独占したい。

0782.クリニャンクールの蚤の市。パリ三大蚤の市の 1つ。アンティーク家具やヴィンテージの洋服など、パリの感性に触れたい。

0783.ギャラリー・ラファイエット。吹き抜けが壮大なパリの有名デパート。毎年楽しみにしているクリスマス装飾を今年もゲット!

0784.フランスの高級ショコラ。究極のチョコは、「ジャン=ポールエヴァン」? それと も「ラ メゾン ドュ ショコラ」?甘い香りに誘惑されたい。

0785.正装でフランス料理。旅の途中でもこの日だけはドレスアップして、フランス料理のフルコースを彼氏と食べにいきたい。

0786.マカロン片手に散歩。パリジェンヌになった気分でマカロンとコーヒーを片手に休憩したい。場所は、リュクサンブール公園で。

0787.神秘の修道院「モン・サン・ミッシェル」まで歩いて渡る。

0788.ラ・メール・プラール。モン・サン・ミッシェルにある有名な高級オムレツ店。びっくりするほどふわっふわな一品に舌鼓を打つ。

0789.ガレットでおしゃれランチ。おしゃれで可愛くて美味しい! 本場の焼き立てガレットの美味しさに笑顔をこぼし、幸せに浸りたい。

0790.濃厚バターのクロワッサン。バターの香りで目がさえる。本場のサクサク焼き立てクロワッサンを頬張り、パリの1日を始めてみる。

0791.ツール・ド・フランス。世界三大スポーツイベントの1つ。颯爽と走り抜ける選手たちを観戦して、迫力ある臨場感を味わう。

0792.だれでも楽しめるカンヌ映画祭。カンヌの町を中心に世界中が熱狂する5月の映画祭。運が良ければレッドカーペットでスターに会えるかも。

0793.愛の庭園でうっとり。ロワール地方の「ヴィランドリー城」にある幾何学模様の庭園。眺めながら、愛の言葉をささやき合いたい。

0794.モネの邸宅と庭園を散策。ジヴェルニーにある印象派の巨匠の邸宅。代表作「睡蓮」のモデルになった池をのぞいてみたい。

0795.紺碧の海岸コートダジュール。南フランスの太陽が降りそそぐ海岸線。高級リゾートで、何もせずにのんびりと1日を過ごしたい。

0796.海沿いの村エズ。断崖の上に立つ別名「鷲ノ巣村」。乙女心をくすぐられる、迷路のような路地裏に迷い込みたい。

0797.マルセイユのブイヤベース。魚介の旨味がすごい! 南フランスの定番料理、魚介をたっぷり煮込んだ本場のスープを食べてみたい。

0798.可愛すぎる「コルマール」の街を名監督気分でスケッチしたい。

0799.文化が溶け合うストラスブール。ドイツ国境近くにある、2国の文化が交じり合う町。木組みの街並みを見ながらカフェで一息したい。

0800.仏でもっとも美しい村・コンク。巡礼路の要所として栄えた山間の村。古風なホテル に1泊し、朝露をまとった幻想的な村を見下ろしたい

0801.コルシカ島ボニファシオ。ナポレオンの出身地である島の景勝地。断崖絶壁から青い海の彼方に、対岸のサルデーニャ島を拝む。

0802.紫の絶景プロヴァンス。壮大な絶景で知られるラベンダー畑。自分だけのエッセンシャルオイルをつくって、景色と香りに癒されたい。

0803.緑のトンネルミディ運河。フランス南部にある世界遺産の運河。クルーズに参加して、木漏れ日を浴びながら緑の絶景を眺めたい。

0804.山岳リゾートシャモニー。アルプスの最高峰、モンブランのふもとの町。絶景のパノラマを眺めながら、スキーリゾートで滑りたおす。

スペインでしたいこと

0805.お菓子みたいなグエル公園。カラフルなタイルがお菓子みたいな公園は、ガウディ作。バルセロナの町を映しながらライブ配信したい。

0806.ガウディ建築を制覇!サグラダ・ファミリアだけじゃない。ガウディ作品を片っ端から鑑賞。(カサ・バトリョは必見!)

0807.死ぬのが先か、できるのが先かいつか完成した「サグラダ・ファミリア」を。

photo by Kozue Fujieda
0808.おしゃれなバルを飲み歩く。いたるところにある本場のバル。お酒好きの友達を誘って、毎晩バルめぐり旅。( 飲み過ぎないように!)

0809.スペインバルで働きたい。飲むだけじゃ物足りない人は、30歳までにスペインへ。ワーキングホリデーを利用して、街角のバルで働きたい。

0810.老舗のチュロスでおやつタイム。食べなきゃ絶対、損! チュロスの老舗店「チョコラテリ ア サン ヒネス」で、チョコレートをからめてかぶりつきたい。

0811.世界三大ハムハモン・セラーノ。スペインでつくられる熟成生ハム。バルをハシゴして、肉の甘みを感じるほど美味しい現地の味を食べ比べしたい。

0812.FCバルセロナを観戦!サッカー好きな彼とバルセロナでスペインリーグ観戦。熱狂のホームゲームをビール片手に応援!

0813.ピカソ美術館で初期作品を鑑賞。ピカソが10代を過ごしたバルセロナの美術館で、青の時代の作品を見る。(木曜日の18時からは無料!)

0814.サンミゲル市場でタパス食い倒れ。スペイン料理の宝庫! タパスをはじめ、生ハム、パエリア、絶品スペイン料理店をハシゴする。

0815.バレンシアでパエリア三昧。パエリア発祥の地で本場のパエリア食い倒れ! 肉入り、魚介が使われているもの両方食べたい。

0816.青すぎる地中海コスタブラバ。フランスとの国境まで続く美しい海岸線。海を眺めながら、地中海料理を堪能して、「美味しい!」を連発。

0817.コスタ・デル・ソル。「太陽海岸」を意味する南部のリゾート。さっぱりしたサングリア片手にビーチでこんがり日焼けしたい。

0818.穴場の港町ポルトデソイェル。湖のように穏やかなビーチが続くマヨルカ島の小さな町。白い砂浜で、だれにもじゃまされずに新婚旅行。

0819.イビサ島で泡パーティ。普段大人しい自分でも、クラブ天国の泡パーティーに参加して、ここぞとばかりにはじけてみたい!

0820.「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」800㎞、巡礼の旅へ。

0821.フラメンコを見にタブラオへ。フラメンコが盛んなセビーリャの町へ。レストランで毎夜繰り広げられる熱気ムンムンの踊りの虜になる。

0822.セビーリャのスペイン広場。世界各地のスペイン広場の中でもでも、「いちばん美しい」とされる場所。歴史を振り返りながらタイル絵を制覇。

0823.セビーリャの花祭り。華やかな衣装で踊り明かすスペインの三大祭の1つ。正装で参加して、現地の人と一緒に踊り明かしたい。

0824.三角帽子のセマナ・サンタ。スペイン版イースターの祭りは見どころたっぷり。三角帽子が不思議な光景の祭りに参加してみる。

0825.世界でいちばんクレイジーな祭り「トマティーナ」に日本代表で参戦!

0826.サン・ホセの火祭り。美しく巨大な人形たちが焼かれる最終日のクレマ(人形焼き)に参加して、スペインの情熱を感じる。

0827.ジローナの花祭り。スペインの小さな町で毎年5月に開催される祭り。目玉のゴージャスな階段を見上げにいきたい。

0828.命懸けで挑む牛追い祭。サンフェルミン祭のハイライト。白い服に赤いスカーフで参加したいけれど、ちょっとこわいから遠くから観戦。

0829.黒いマリア像モンセラット。願いを叶えてもらうため、モンセラットへ。岩山で発見されたという木製のマリア像にお祈りしたい。

0830.白壁と緑とブーゲンビリアの赤い花「フリヒリアナ」の美しさに恋する。

0831.白壁が美しい花の小径。コルドバの旧ユダヤ人街にある、花であふれる美しい路地。おしゃれな店で、お土産探しも忘れずに。

0832.パラドール デ トレド。一度は泊まってみたい絶景ホテル。シティビューの部屋に泊まって、コーヒーを飲みながら町を一望。

0833.サンニコラス展望台。アルバイシンの白い街並みを一望できる展望台。歩いてきた坂道を上から眺めて1日を締めくくる。

0834.美しい村アルバラシン。「スペインでもっとも美しい村」に選ばれたことがある山間の村。中世の世界のような石畳の坂道を歩く。

0835.「カルモナ」の満開のひまわり畑で恋人とおいかけっこ♡

0836.白い村ミハスとカラフルな陶器。白壁が広がるアンダルシアの村。ここでしか買えないカラフルで可愛い陶器のお土産を探したい。

0837.アルハンブラ宮殿。かつてイスラム王朝が進出したグラナダにある宮殿。豪華すぎる装飾にイスラムの繁栄を感じる。

ポルトガルでしたいこと

0838.「ハリーポッター」の舞台になった本屋「レロ・イ・イルマオン」で立ち読み。

0839.オレンジ色の港町「ポルト」をあらゆる絶景スポットから眺める。

0840.サン・ペント駅のタイル装飾。2万枚の装飾タイルに圧巻…! アズレージョと呼ばれる、絵画のようなタイルにあんぐりする。

0841.アズレージョをお土産にする。どれにするのか迷っちゃう! さまざまな絵柄が描き込まれたポルトガル装飾タイルはお土産にピッタリ。

0842.ドン・ルイス1世橋の夜景。ポルトの町を象徴する二重構造の鉄橋。対岸に続くライトアップを眺めながらロマンチックな夜を過ごす。

0843.発見のモニュメント。33名の偉大な冒険家たちが彫られた記念碑。世界一周の先輩たちを訪ねて、ベレンのテージョ川へ。

0844.「ロカ岬」で最西端到達証明書を手に「ユーラシアの果てに来た!」と叫ぶ。

0845.ジェロニモス修道院。大航海時代の功労者のための修道院。白亜の大寺院を訪れ、ヴァスコ・ダ・ガマの棺に挨拶する。

0846.避暑地シントラ。町そのものが世界遺産。「この世のエデン」と称された町の、色鮮やかな王宮めぐりに出かける。

0847.サン・ジョルジェ城から町を一望。ルーツは紀元前2世紀までさかのぼる歴史ある城。高台に登って、オレンジ屋根の町を見渡す。

0848.市民の足サンタ・ジュスタ。町のシンボルとも言えるエレベーター。町と町をつなぐ役目を果たす鉄塔からリスボンの町を眺める。

0849.「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」をこの目に焼き付ける。

photo by Toru Ogawa
0850.いちいち可愛いリスボンを散策。歩くだけで絵葉書のような風景に出会える首都・リスボン。可愛いタイルが埋め込まれた店でハイチーズ。

0851.パステイス・デ・ベレン。リスボンに来たら、エッグタルトの名店に必ず行くべし。マカオの味と本家の味を比べてみたい。

0852.日本でも人気のポートワイン。ワイン好きには嬉しい! 特殊な製法で独特の甘みとコクが際立つワイン。各銘柄を昼間から飲み比べ。

0853.ワインが欲しいポルトガル料理。これが定番の味!ソウルフード「バカリャウ」(タラの塩漬けを使った料理)をワインと一緒に堪能したい。

0854.縞々が可愛いコスタノヴァ。可愛いすぎるストライプの漁師町で、同じ柄のシャツを着て記念撮影!来年の年賀状はこれに決まり。

0855.哀愁漂う歌声ファド。なんとも切なくなるポルトガルの大衆歌謡。トラムが走る下町感を味わいながら、黄昏れてみたい。

チェコでしたいこと

0856.緑が風にゆらゆら…「モラヴィア」の大草原に寝転んでみたい。

0857.世界一ビールを飲む国に来たら水より安い「チェコビール」飲まなきゃ!

0858.美しく壮大なプラハ城。世界でもっとも古く、大きな城。好きな人と一緒にライトアップを眺めて、一生の思い出にする。

0859.天文時計のショータイム。いまも動き続ける600年前のカラクリ時計。1時間おきに披露される人形仕掛けを最前列で見たい。

0860.異色建築ダンシングハウス。アールヌーヴォー調の町に突然現れる不思議な建物。クネクネした建物の前で記念撮影したい。

0861.プラハ最大のスメタナホール。合唱曲「モルダウ」の作曲家として有名なスメタナの名を冠したホール。息を飲む演奏を聴きにいきたい。

0862.夕日に輝く黄金の小路。プラハ城の隣にある、金細工師たちが住んでいたという小道。夕日で黄金色に染まる時間帯に歩いてみたい。

0863.中世の街並みプラハ市民会館。「美の極致」とも言われる優雅な建築たち。プラハの町を散策して、心ときめく建築めぐりをする。

0864.ミュシャ美術館グッズをゲット。ミュシャ好きなら必ず訪れたい美術館。作品を堪能したらポストカードや本のしおりをお土産にする。

0865.ガラスの芸術聖ヴィート大聖堂。講堂内の窓が幻想的な大聖堂。大好きなアルフォンス・ミュシャがつくったステンドグラスを見上げたい。

0866.世界でもっとも美しいクリスマーケット「プラハの旧市街」で白い息を吐く。

0867.昼間も楽しいカレル橋。チェコ最古の石橋は超人気の観光スポット。大道芸人や伝統工芸の露天商、楽器演奏を楽しみたい。

0868.カレル通りでお土産選び。カレル橋と旧市街広場を結ぶメインストリート。両脇に立ち並ぶお土産屋で贈り物を物色。

0869.WAR IS OVER.「ジョン・レノンの壁」に平和へのメッセージを残す。

0870.チェコの温泉街で極楽気分。寒い冬はヨーロッパ中から人が集まる温泉保養地「カルロヴィ・ヴァリ」へ。久々の湯船に浸かりたい。

0871.チェスキー・クルムロフ。絵葉書のような街並みが広がる世界遺産の町。赤屋根の家々をめぐってメルヘン少女になりきりたい。

0872.家が可愛すぎるテルチ歴史地区。ここは絵本の中?火事で焼失して生まれ変わった古都。ザハリアーシュ広場のホテルに泊まりたい。

0873.キラリと美しいボヘミアングラス。手づくりの装飾に目を奪われる伝統工芸。お母さんへのお土産に気に入ったグラスを買ってあげたい。

0874.国民的キャラクルテク。チェコで人気のもぐらのアニメキャラクター。親戚の子どもに可愛いおもちゃを買って帰りたい。

0875.くるくるお菓子トルデルニーク。町に漂う甘~い香りの正体は、この伝統的なチェコのお菓子。片手で食べながら町を散策したい。

オーストリアでしたいこと

0876.シュテファン大聖堂。モーツァルトも結婚式を挙げた大聖堂。厳かな内装を見上げて、圧倒的な美しさに感動したい。

0877.音楽の都で銅像めぐり。モーツァルト、シュトラウスをはじめ、ウィーンに点在する偉大な音楽家たちの銅像をめぐる旅に出る。

0878.楽友協会の黄金の間。「世界最高の音響」と名高いホール。ニューイヤーコンサートを聴いて、ここで新しい1年をスタートさせたい。

0879.ホーフブルクの王宮庭園。モーツァルトの代表曲を聴きながら、モーツァルト像と赤い花でつくられたト音記号前で記念撮影したい。

0880.ビッグライトで照らしたおもちゃの家?「フンデルトヴァッサー・ハウス」。

0881.シェーンブルン宮殿に宿泊。かつてハプスブルク皇帝の夏の離宮だった宮殿。人生のご褒美に、ロココ調の世界遺産に宿泊する。

0882.世界屈指の国立オペラ座。初めてのオペラ鑑賞はここに決めてる。ウィーンで世界最高峰のオペラに観劇バージンを捧げたい。

0883.ホテルザッハーとデメルの甘~い「ザッハトルテ」を食べ比べ。

0884.市庁舎前でクリスマス。ウィーン最大のクリスマスマーケット。にぎわう広場でメルヘンな飾りを物色したり、ホットワインで温まりたい。

0885.モーツァルトのチョコレート。ウィーンに来たらお土産はこれで決まり! 偉大な音楽家の顔が描かれたボンボンショコラを購入する。

0886.国立図書館プルンクザール。まるで映画「美女と野獣」の世界…「世界一美しい」と言われるウィーンの国立図書館で、本と芸術に囲まれたい。

0887.陽気な酒場ホイリゲ。自家製ワインを売る伝統的なワイン居酒屋。生演奏を聞きながら、ウィーンワインを楽しみたい。

0888.オーストリア・ギャラリー。美術史に輝く、美しいキス。目玉展示の「クリムトの接吻」を見て、好きな人のことを想いたい。

0889.レオポルド美術館。美術好きなら、絶対に外せない。エゴン・シーレの世界最大級コレクションを1日中眺めたい。

0890.渋カッコいいアメリカン・バー。建築家アドルフ・ロースが設計し、文化財にもなったバー。大人っぽくバーテンダーにカクテルを頼みたい。

0891.名勝地ヴァッハウ渓谷。中世の町や古城が残る世界遺産。ドナウ川クルーズに参加して、美しい街並みをのんびりとめぐる。

0892.世界でもっとも美しい湖畔「ハルシュタット」でしばらく現実逃避する。

photo by shutterstock
0893.足がすくむ展望橋。高所恐怖症だけれど、ハルシュタットの絶壁からせり出した橋に挑戦!顔えお出して見下ろせるかドキドキ…。

0894.ハルシュタット岩塩抗。世界一美しい湖畔の町の穴場スポット。作業員が使っていたという、有名な絶叫滑り台に挑戦する。

0895.ザルツカンマーグート。アルプスに囲まれた景勝地。映画「サウンド・オブ・ミュージック」のように眺めのいい草原で歌を歌いたい!

0896.ミラベル庭園で鼻歌を歌う。美しい花が咲き誇る大庭園。映画「サウンド・オブ・ミュージック」のようにドレミの歌を歌いたい。

0897.国内最高峰の雪山を眺める。「カイザー・フランツ・ヨーゼフス・ヘーエ展望台」から大自然のパノラマを見渡して悩みを忘れる。

0898.クリスタル輝く幻想的な世界。宇宙を感じるほど美しい美術館。「スワロフスキー・クリスタルワールド」できらめく時間を体験!

0899.シュトゥブナーコーゲルの吊橋。渡り切る勇気はある? ゆらゆら揺れる140mの長い吊橋。ドキドキしながらアルプス横目に空中散歩。

0900.モーツァルトの生家。クラシック好きにはたまらない!当時のままザルツブルクに残る、天才音楽家の家におじゃましたい。

ハンガリーでしたいこと

0901.世界一美しい国会議事堂。夜の町に浮かび上がる豪華な建築。夜景を一眼レフで撮影して、絶景写真コンテストに応募してみたい。

0902.マーチャーシュ教会。空に向かって伸びる尖塔やモザイク柄の屋根が美しい世界遺産。夜のライトアップ鑑賞は見逃せない。

0903.ゲッレールトの丘の夜から世界でもっとも美しい首都を眺める。

0904.ドナウ川のディナークルーズ。夜景が素晴らしいブダペストで外せない、ドナウ川クルーズ。船上でディナータイムを満喫したい。

0905.芸術の町センテンドレ。「この町の10人に1人がアーティスト」と言われる、芸術家の秘密基地で、美術館やギャラリーめぐり。

0906.ドハーニ街シナゴーグ。ピンクに染まった豪華絢爛な世界!ブダペストの隠れた観光名所で、ユダヤ教の文化に触れたい。

0907.中央市場を探検。ブダペスト最大の屋内市場で、食べて、飲んで、買い物も! 料理好きな母親へのお土産はパプリカパウダー?

0908.高級貴腐ワイントカイワイン。ハンガリー・ワインの代名詞ともいえる、甘口ワイン。その味を存分に堪能すべく収穫祭に参加したい。

0909.フォアグラの缶詰!?フォアグラの生産量世界一のハンガリー。市場で上質な缶詰を買って、宿のみんなでシェア飯をつくりたい。

0910.「セーチェーニ温泉」に浸かりながら現地の人とチェスしたい。

0911.王妃も愛したジェルボー。ブダペストNo.1の老舗カフェ。由緒ある優雅な店内で、ハンガリアンスイーツを食べてウットリ。

0912.国民的スープグヤーシュ。寒い日の朝は、大鍋でコトコト煮込んだパプリカ入りシチューを飲んで、ほっこり温まりたい。

0913.町の名前も可愛い「カロチャ」でカラフルな刺繍のワンピースをゲット!

スイスでしたいこと

0914.ハイジの村は本当にあった!「マイエンフェルト」でハイキング。

0915.ユングフラウ鉄道。登山鉄道に乗って、アルプスの頂が目の前に広がる最高点へ。3,454mまで風を切って駆け抜けたい。

0916.走り出したくなるレ・プレイヤード。一面の草原が美しいなだらかな丘陵地帯。白く、凛と咲き誇る高山植物・ナルシスの花を鑑賞したい。

0917.アルプス最高峰モンブラン。数々の冒険者たちが挑んできた「アルプスの女王」。険しくも美しい山稜にいつか自分も挑戦したい。

0918.アイガーを望む山岳ホテル。朝起きたら、絶景マウンテンビューが待っている。クライネシャイデックの山岳ホテルに宿泊したい。

0919.氷河急行でアルプス横断。7つの谷を越えてスイスの名峰を横断する鉄道。目の前に続く渓谷や名峰、絶景の連続に感動。

0920.氷河の水のブリエンツ湖。夏季の間だけ運行しているSLに乗って、車窓からミルキーブルーに美しく輝く氷河の湖を眺めたい。

0921.フィルスト・クリフウォーク。切り立った山々を間近に望む、絶壁につくられた遊歩道。勇気を出してスリルと絶景どちらも欲張る。

0922.シーニゲプラッテ高山植物園。標高1,967mに広がっている花の楽園。湖を見下ろしながら珍しい高山植物を見て、気分爽快!

0923.朝日に染まる「マッターホルン」で自分至上最高の朝をスタートさせたい。

photo by shutterstock
0924.ミュージアムの宝庫・ベルン。外観がユニークな、パウル・クレー・センターから順番に、多種多様なミュージアムを制覇したい!

0925.本場の濃厚チーズフォンデュ。名産のチーズをたくさん溶かし込んだソースがたまらない。とろ~り熱々フォンデュにほっぺたを落とす。

イタリアでしたいこと

0926.フィレンツェのドゥオーモ。フィレンツェを見下ろすジョットの鐘楼が有名な大聖堂。映画のワンシーンのように大切な人と過ごす。

0927.最古の橋ベッキオ橋。大戦で唯一爆撃されなかった、フィレンツェの美しい橋。橋の上のショップでアクセサリーをおねだりする♡

0928.小説『冷静と情熱の間』の舞台「フィレンツェ」の絶景を分かち合う。

0929.到着した瞬間、目の前に広がる大運河。水の都「ヴェネチア」でゴンドラに浮かぶ。

photo by shutterstock
0930.これがリアルな仮面舞踏会!「ヴェネチアカーニバル」に参加する。

0931.ため息橋で願いを叶える。恋人と一緒にゴンドラに乗り込んで橋の下へ。日没時にキスをして、永遠の愛で結ばれたい。

0932.カフェ・オ・レ発祥の地。1720年創業。サン・マルコ広場にある「カフェ・フローリアン」。クラシックな店内で極上のオ・レをいただく。

0933.2000年の歴史コロッセオ。「ローマ帝国の最高建築」と言われる円形闘技場。間近にそのすごさを感じて偉大な文明に感動!

0934.トレビの泉にコインを投げる。後ろ向きにコインを投げると願いが叶うローマの名所。「次は大切な人と来れますように」とお祈りする。

0935.「ローマの休日」 の1日を。あの憧れの映画みたいに、胸をときめかせたい! 紳士と一緒にスクーターに乗って町を案内してもらう。

0936.帝国の中心フォロ・ロマーノ。ローマ帝国時代の重要遺跡が集まる広場で「ブルータスよ、お前もか! 」と、歴史的名言を叫びたい。

0937.ドキドキ真実の口。「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」の前で、あの口に手を入れて、お決まりのポーズで写真を撮りたい。

0938.名店・ポンピ絶品ティラミス。一口食べれば元気になるイタリアンデザートの王道。「ローマでいちばん美味しい」と噂の名店で食べたい。

0939.「ジュリエッタの家」で悲劇のヒロインになりきる。

0940.ジュリエットの像でご利益を。家の庭に立つ銅像は、右胸に触れるとご利益があるそう。世界中の女性たちに混じって恋愛運をアップ!

0941.ヴェローナの円形劇場。コロッセオに次ぐ名建築。いまも現役で活躍する巨大劇場で、壮大な野外オペラを鑑賞してみたい。

0942.カプリ島の「青の洞窟」に行って本当に青いか確かめる。

0943.「ランペトゥーザ島」沖の空飛ぶ船。超有名なあの写真を自分で撮る!

photo by Maki Hosaka
0944.世界を魅了するダ・ミケーレ。映画「食べて、祈って、恋をして」みたいに、世界的なピザの名店へ。焼き立てピザを頬張りたい。

0945.本場のパスタを食べ歩き。地方のものを合わせれば650種類以上あるらしい、本場の絶品パスタをお腹いっぱい食べたい!

0946.ジェラートを食べ尽くす。やっぱり日本とは違う別格の美味しさ! 本場の味を食べ歩きして、ベスト・オブ・ジェラートを決めたい。

0947.ポーズは無限大ピサの斜塔。いろいろなポーズを試そう! 世界的な記念撮影スポットで、センスを発揮! 上手にトリック写真を。

0948.目印はとんがり帽子「アルベロベッロ」の可愛い民家にホームステイしたい。

0949.時が止まった町ポンペイ遺跡。火山の噴火により一瞬にして壊滅した幻の都市。あの日から静止した時の中をめぐり歩きたい。

0950.宝石箱のようなアマルフィ海岸。海、山、町が織りなす絶景が続く海岸。大好きな曲を流しながら、ナポリからドライブに出かけたい。

0951.アマルフィの絶景を肴にレモンの名酒「リモンチェッロ」を嗜む。

0952.何枚でも撮りたいチンクエ・テッレ。崖の上のカラフルな集落は絶好の撮影スポット。友達とプロフィール写真を撮り合いっこしたい。

0953.恋人と歩きたい愛の小道。絶景「チンクエ・テッレ」にある秘密の道。青い海の上を恋人と手をつなぎながら静かに歩きたい。

0954.原色あふれる「ブラーノ島」の写真でオリジナルポストカードをつくりたい。

0955.名シーンが蘇るシチリア島。数々の名作映画が撮影されてきたリゾート地。歴史深い町から、地中海に沈む夕日を眺めたい。

0956.街並み華やかタオルミーナ。映画「グラン・ブルー」の舞台となったリゾート。パステルカラーの路地を迷いながら歩き回りたい。

0957.ミラノのドゥオーモ。空に伸びる尖塔が繊細かつ壮大な、世界最大級の大聖堂。建築を堪能したあとは、屋上からのパノラマを堪能。

0958.洞窟だらけの町マテーラ。岩山に掘られた洞窟住居が並ぶ不思議な町。穴の中に泊まって、どんな暮らしをしているのか体験したい。

クロアチアでしたいこと

0959.過去と決別するため「失恋博物館」に自分の思い出の品を展示してもらう。

0960.ザグレブの象徴聖マルコ教会。屋根のモザイクタイルが可愛い!紋章が写るように、教会の前で旅仲間たちと記念撮影したい。

0961.ハートクッキーリツィタル。可愛い無形文化遺産! 愛のモチーフをかたどったジンジャークッキーを日本で待っている彼に届ける。

0962.ザグレブでネクタイ選び。ネクタイ発祥の地でもあるこの国の首都。ブランド店・クロアタで父親にプレゼントを買ってあげたい。

0963.伝統刺繍をゲット。ザグレブにあるドラツ市場で発見したお土産屋。可愛い刺繍のクッションを思わずお買い上げ!

0964.ザグレブの胃袋ドラツ市場。食材もお土産も揃う、国内でもっとも古い市場。山盛りになった新鮮なフルーツを買って朝食に。

0965.暮らすように滞在するSOBE。クロアチア旅行の定番。民宿のようなアパートメントホテルに泊まって、地元の暮らしを体験したい。

0966.海と町を一望マルヤンの丘。かつてのローマ皇帝が晩年を過ごした、国内第二の都市・スプリットにある丘を頂上まで登って独り占め。

0967.絶景ビーチズラトニ・ラット。「ヨーロッパでもっとも美しいビーチ」に選ばれた鋭角のビーチ。デッキチェアを借りて日焼けしたい。

0968.鮮やかすぎる海の青さとオレンジ屋根「ドゥブロヴニク」の絶景を待ち受けに。

photo by Masamune Takahashi
0969.スルジ山で箒にまたがる。あの映画の主人公みたいに飛び立ちたい! 箒にまたがって魔女のように飛んでいる写真を撮ってもらう。

0970.願いを叶える小さな石の台。フランシスコ会修道院の近くにある石。願いを叶えるため、石の上に乗りながらシャツを脱げるか挑戦!

0971.ドゥブロヴニク路地裏散策。「アドリア海の真珠」と呼ばれる旧市街。細長い階段が続く路地裏で、美少年に出会いたい。

0972.独立戦争博物館。ナポレオンが要塞を建てたスルジ山にある博物館。1991年に独立したこの国のいまと昔を知る。

0973.日本人好みの新鮮シーフード。アドリア海の新鮮な魚介でつくった絶品シーフードリゾット。ライトアップを眺めながらいただきたい。

0974.アドリアの秘島コルチュラ島。潮風が気持ちいい、中世の面影を残す島。町歩きは地図を持たずに、美しい路地に迷い込みたい。

0975.ドゥブロヴニクだけじゃない!「フヴァル島」で可愛い町を見下ろす。

0976.フヴァル島のラベンダー。華やかなパープルがきれい! 島内にあふれるラベンダー製品から、自分のお気に入りを見つけたい。

0977.青の洞窟と緑の洞窟。クロアチアにもある神秘の洞窟。フヴァル島からクルーズ船に乗り、2ヵ所をめぐる驚きの船旅へ。

0978.フランシスコ修道院。クルカ国立公園内のコバルトブルーの湖に浮かぶ修道院。ヴィソヴァツ湖の島まで、ボートに乗って訪れたい。

0979.中世の要塞島トロギール。入り組んだ石畳の道が楽しい城壁の中へ。石橋を渡って、歴史的な町に一気にタイムスリップ。

0980.緑の絶景「プリトヴィッツェ湖群国立公園」で森と泉に癒される。

ギリシャでしたいこと

0981.メイス島の青の洞窟。まだ観光客が少ない青色に輝く神秘の世界へ! 許可があれば泳げるので、全身で青の世界を感じてみたい。

0982.隠れ家的小島シミ島。エーゲ海に浮かぶ穴場の島。おもちゃのブロックでつくったかのようにカラフルな家を写真に収めたい。

0983.別名「猫島」ミコノス島。白い景観がまぶしいエーゲ海の島。いたるところで出会う、無防備な猫たちのキュートな写真を撮りまくる。

0984.青い海をゆくエーゲ海クルーズ。次の連休はボーナスを使って豪華クルーズに参加。憧れのエーゲ海に浮かぶ島々をめぐりたい。

0985.ギリシャ発祥フラッペ。暑い夏の日にぴったり! キンキンに冷えたギリシャの泡立てアイスコーヒーを片手に暑さをしのぐ。

0986.片手で食べるギロピタ。ふわふわのピタパンに薄切り肉と野菜を包み、ヨーグルトでつくったザジキソースをかけていただきます。

0987.可愛い旅は女の子の特権♡「サントリーニ島」の白と青の世界に浸る。

photo by Sho Sekimoto
0988.サントリーニ島で結婚写真を。青いドームの前でウェディングフォトを撮影。一生に一度の旅で、幸せいっぱいの思い出をつくる。

0989.サントリーニ島世界一の夕日。サントリーニ島の代名詞的な風景。「世界一美しい」と言われる夕日を大切な人と一緒に目に焼き付けたい。

0990.砂浜には難破船ロマンティックすぎる「ナヴァイオビーチ」を独占する。

0991.幻想的に光るパルテノン神殿。聖なる丘の上に浮かびあがる幻想的な神殿。ホテルからライトアップを眺めたあと眠りにつきたい。

0992.天空の寺院群メテオラ修道院。現在は残り6ヵ所となってしまった奇岩の上に建つ修道院。上まで登って眼下の景色を眺めたい。

0993.アテネのアクロポリス。古代ギリシャの繁栄を物語る聖なる丘。海抜約156mの高台から、プラカの町を見下ろしたい。

0994.パナシナイコスタジアム。近代オリンピックが初めて開催された場所。長い直線とヘアピンカーブのトラックを走ってみたい。

ウクライナでしたいこと

0995.聖アンドレイ教会。青空に溶け込む青と白と金のコントラストが印象的。壮大なウクライナ・バロック様式を感じる。

0996.1000年の歴史聖ソフィア大聖堂。まるで天国を見上げてるみたい。聖堂内に11世紀から残る見事なフレスコ画に、開いた口が塞がらない。

0997.チェルノブイリ博物館。二度と同じ過ちが繰り返されないように、世界最大の原発事故の歴史を知って、祈りを捧げる。

0998.美男美女の町キエフ。「美男美女が多い」と噂される首都。カフェでひと休みしながら、イケジョ・イケメン探しに勤しみたい。

0999.木漏れ日があふれる「愛のトンネル」で手をつないで永遠の愛を誓い合う

photo by shutterstock

ロシアでしたいこと

1000.夏季限定。モスクワ川でクルージングを楽しむ

1001.赤の広場にあるレーニン廟で安置された遺体と対面して、歴史的人物の凄味を知る

1002.不思議でかわいいチェブラーシカのグッズを見つけてときめたい

1003.スターバックスのかわいすぎるタンブラーを買って、SMLのサイズ順に並べる

1004.ずらりと並んだ「マトリョーシカ」からお気に入りの子を見つける

1005.ノコギリとノミとキリだけで建てられた「キジ島」の木造教会群に拍手!

1006.ボリジョイ劇場でロシア・オペラを鑑賞して、ロシア語の美しさに聞き惚れる

1007.地下宮殿のようなモスクワの地下鉄を巡って、美しい地下道を撮影する

1008.もふもふの帽子「ウシャンカ」を被って、極寒の中を歩く

1009.タマネギドームがファンタジーすぎる…「聖ワシリイ大聖堂」をこの目で

photo by Shutterstock
1010.アエロナフトのハート型の気球に乗って空から愛を叫びたい

1011.グム百貨店の広さに驚きながら、ロシアン雑貨をショッピング三昧

1012.ノヴォデヴィチ墓地を訪問して初代大統領のお墓を見つける

1013.観光客に人気のレストランでビーフストロガノフを食べたい

1014.金のドームが光るイサーク大聖堂の展望台からパノラマの景色を楽しむ

1015.パステルカラーがかわいい! 「スモーリヌイ聖堂」を写真に収めたい

1016.5000人が入れる「サンクトペテルブルク・モスク」の青いドームを眺める

1017.マリインスキー劇場で本場が誇る、伝統のくるみ割り人形を鑑賞したい

1018.エルミタージュ美術館で1日かけて歴史的名作を目に焼き付けたい

1019.ペテルゴフ宮殿で噴水に圧倒される

1020.豪華絢爛な「エカテリーナ宮殿」でロシア帝国の栄華のぞく

1021.白夜のサンクトペテルベルクの幻想的な跳ね橋は見逃せない

1022.ドストエフスキーの名著『罪と罰』で有名なサンクトペテルブルグを文学散歩

1023.軽くマイナス60℃、世界一寒い村「オイミャコン」で濡れたタオルの実験

1024.世界中の選手たちが技を競った舞台ソチを訪れて、当時の興奮を思い出す

1025.スカイパークでバンジーにトライ

1026.「QWERTYキーボードの記念碑」で人生をリセットできるキーを押す

1027.世界三大珍味の一つをお土産に購入(空港は高いからスーパーで)

1028.グジェリ村特産のグジェリ焼きにロシア紅茶を淹れてティータイム

1029.カムチャッカでサーモン釣り

1030.ウラジオストクからモスクワまで、約一週間の列車旅を満喫する

1031.世界最古、世界一の透明度、世界一深い「バイカル湖」の上を歩く

photo by Shutterstock
1032.日本からたった2時間で行けるヨーロッパ「ウラジオストック」の街を散策

1033.遊覧船に乗って、金角橋港風景を楽しみたい

1034.ウラジオストクから離島にのびる橋を車で渡って、そのスケールの大きさに唖然

1035.潜水艦博物館で内部を見学する

1036.ウラジオストクのカフェ平壌で食後は美女のアリランを聞きたい

1037.凍った海の上を歩ける!冬の「スポーツ湾」でお茶目に記念撮影

カザフスタンでしたいこと

1038.「ホンジャ・アフメッド・ヤサウイ廟」で青空に溶け込むドームを撮る

1039.ゼンコフ正教会で絵本から飛び出して来たようなかわいい姿と一緒に写真を撮りたい

1040.国立中央博物館で黄金人間が見たい

1041.伝統文様があしらわれた伝統的な靴。かわいすぎる一足を買って部屋の中で履きたい

1042.タムガリの紀元前14世紀に書かれた5000点もの岩絵彫刻を見る

1043.青く佇む避暑地コルサイ湖に広がる絶景をこの目に焼き付ける旅へ

1044.「サルヤルカ-カザフスタン北部のステップと湖沼群」で絶滅危惧種に会いたい

1045.とんがり屋根が可愛い博物館で異国の楽器の音を聞いてみたい

1046.空に浮かぶ黄金の球体! ? 「バイテレクタワー」の未来感にびっくり

1047.まるで未来都市、首都のアスタナでかっこいい建築巡りをする

1048.アルマトイで観光しつつ、しっかり美女鑑賞に勤しむ

1049.チャリンキャニオンで天山山脈を眺めながらトレッキング

1050.シンブラクスキー場で絶景ゲレンデに繰り出して、パウダースノーを満喫

1051.肉汁したたる「マンティ」を食べて料理が旅する道のりを知る

1052.カインディ湖の水没林を見て神秘的な世界を満喫

1053.クイルダク(羊のモツ煮)を現地のビールでグイッといきたい

ジョージアでしたいこと

1054.「ツミンダ・サメバ教会」目指して天国のような絶景トレッキング

1055.カツヒの柱に住んでいる修道士に会いにいきたい

1056.アナヌリ教会から素晴らしい湖の全貌を眺める

1057.ロシア・グルジア友好記念碑前で一枚パシャリ

1058.ナリカラ要塞にロープウェイで登って旧市街を見渡す

1059.どっさりニンニク!「シュクメルリ」を口臭を気にせずたくさん食べたい

1060.ワインのルーツジョージアワインを試してみたい

1061.肉がとろけるジョージア風ビーフシチュー「オーストリ」はもう一度食べたい

1062.まるで小龍包!?熱々の肉汁がたまらないヒンカリをビールと一緒にパクリ

1063.独創的なデザイン、平和の橋は絶対に見たいスポット

北極でしたいこと

1064.船に乗って氷の海をすすんで北極点に行ってみたい

1065.北極でクロスカントリーをしてエククトリーム体験

1066.氷の上に暮らす「シロクマ」に出会って手を振りたい

photo by Shutterstock

アイルランドでしたいこと

1067.巨人が歩いた伝説の地ジャイアンツ・コーズウェイで神秘的な空間を肌で感じる

1068.街がグリーン一色に染まる聖パトリックの祝日にダブリンの街を歩く

1069.異次元のようなトリニティ・カレッジ図書館で知的タイムを過ごしてみたい

1070.大西洋を望むモハーの断崖の上から恐る恐る下をのぞいてみる

スコットランドでしたいこと

1071.そびえ立つエディンバラ城から市内を一望して深呼吸したい

1072.ジャコバイト号に乗ってホグワーツ魔法学校に向かうような気分を味わいたい

デンマークでしたいこと

1073.「ニューハウン」のオープンカフェでアイスを食べながらひと休みする

1074.自転車大国のコペンハーゲンで自転車に乗ってローカルの仲間入り

1075.水上バスでコペンハーゲンをぐるりと一周する

1076.ハムレットの舞台クロンボー城でシェイクスピアに想いを馳せる

1077.本当にがっかりするのか人魚姫の銅像を見に行って確かめる

1078.ディズニーランドのモデル、最古の遊園地チボリ公園へ家族で訪れる

1079.デンマーク王室御用達の陶器ブランド、ロイヤル・コペンハーゲンをお土産に

1080.本場のレゴランドで子供の頃に戻ったかのようにはしゃいでみたい!

グリーンランドでしたいこと

1081.世界遺産に登録されたイルリサット氷河を船の上から眺める

アルバニアでしたいこと

1082.通称、千の窓の町「ベラート」のレトロな街並みに浸る

1083.驚異的な透明度ブルーアイを飽きるまで眺めて癒されたい

1084.シーフード天国サランダで絶品シーフードを食べて満面の笑みを浮かべる

ボスニア・ヘルツェゴビナでしたいこと

1085.クラヴィツェの滝で壮大な水の流れと滝の音色に耳を傾ける

1086.エターナルフレームの炎の前で再び戦争が起こらないようにと祈りを捧げる

1087.「スタリ・モスト」で悲劇の歴史を学び、世界の平和を心から祈りたい

セルビアでしたいこと

1088.紛争の傷跡が残るベオグラードで戦争のおろかさを知る

モンテネグロでしたいこと

1089.山と海にはさまれた旧市街コトルの全貌を城壁の頂上から眺める

1090.スベティ・ステファンで一泊して、美しい海辺の隠れ家を堪能

1091.ドゥルミトル国立公園内にある名所で黒い水の上を手漕ぎボートで進みたい

アゼルバイジャンでしたいこと

1092.2000年も燃える山、ヤナルダーを見に行く

1093.近未来都市バクーで建築巡りをして近未来体験

トルクメニスタンでしたいこと

1094.いつか閉鎖されるかもしれない「地獄の門」で地球の荒々しい呼吸を聞く

photo by Sho Sekimoto

アルメニアでしたいこと

1095.未承認国家ナゴルノ・カラバフ共和国の象徴、タティック・パピックを眺める

1096.アルメニア最古のゲガルド修道院で自然と歴史を一緒に感じる

1097.アルメニアの人気スポットタテフの翼から絶景を見渡す

1098.至宝ノラヴァンク日本では見れないような自然を飽きるまで堪能したい

ウズベキスタンでしたいこと

1099.黄金に輝くレギスタン広場でライトアップされた幻想的な光景に魅了される

1100.ビビハニム・モスクでブルー際立つ美しさに酔いしれたい

エストニアでしたいこと

1101.タリンの「クリスマスマーケット」でキラキラ輝く聖夜を過ごす

1102.中世の絶景タリンの街並みを写真に納めたい

1103.美男美女の国エストニアで抜群のルックスの友達を作ってから帰国したい

リトアニアでしたいこと

1104.十字架の丘でロザリオを十字架にぶら下げ祈りを捧げる

1105.ゴシック調の秀作聖アンナ教会で美しき建築様式を眺めたい

1106.杉原千畝の記念館で日本人精神を思い出し、誇りに思いたい

1107.ショッキングピンク色の飲み物、シャルティバルシチャイ(冷静スープ)をゴクリ

1108.「トラカイ城」が見える湖畔でカヤックの乗ってのんびり昼下がり

ラトビアでしたいこと

1109.リガ大聖堂近く広場のオープンカフェで町の風景や人々を観察

1110.リガ大聖のパイプオルガンコンサートに参加する

1111.グートゥマニャ洞穴で壁に掘られた16世紀の恋人たちの名前を探す

ベラルーシでしたいこと

1112.オレンジと白の外壁がレトロかわいいミール城に泊まってみたい

1113.ブレストの要塞で巨大なモニュメントに敬礼する

1114.おやきみたいなドラニキにサワークリームと一緒に頬張る

マルタでしたいこと

1115.目がくらむほど美しい地中海「コミノ島」で人生最高のバカンスを

1116.対岸のスリーマから蜂蜜色の「ヴァレッタ旧市街」を見渡す

1117.カラフルな木製バルコニーが並ぶ路地裏を見上げながらヴァレッタ旧市街を歩く

バチカン市国でしたいこと

1118.「バチカン美術館」の二重螺旋階段に吸い込まれる

1119.サン・ピエトロ大聖堂の芸術作品を見上げて、神々しさと歴史の重みを感じる

1120. ミケランジェロの傑作「最後の審判」に感動する

サンマリノでしたいこと

1121.国旗にも描かれる3つの城砦を全て制覇!

モナコでしたいこと

1122.モナコグランプリを観戦してファンと一緒に応援する

1123.ジェームズ・ボンドも御用達!?「モンテカルロ国営カジノ」で一攫千金!

スロベニアでしたいこと

1124.「ブレッド島」で結婚式を挙げて、お姫様抱っこで階段をのぼってもらう

1125.ブレッド島の教会で幸せになれるという噂の鐘を大きく鳴らす

1126.リュブリャナ城に登り、夕暮れに染まる街を見下ろす

1127.ブレッド湖の定番スイーツブレッド・クリームケーキを食べてサクふわ食感を味わう

ブルガリアでしたいこと

1128.リラの僧院で天井に広がる色鮮やかで巨大なフレスコ画を目に焼き付ける

1129.カザンラクの街で開催されるお祭りでブルガリアローズの匂いにまみれる

1130.ヨーグルトよりも街にあふれるバラ製品を買って帰って女子力を磨く!

1131.食材として使われているブルガリアヨーグルトを朝食に食べる

1132.ひき肉とジャガイモがゴロゴロ入った家庭料理ムサカ(グラタン料理)を食べる

マケドニアでしたいこと

1133.聖ヨハネ・カネヨ教会で美しいオフリド湖のパノラマを眺める

1134.マザー・テレサ記念館で彼女の精神と生い立ちを詳しく学ぶ

キプロスでしたいこと

1135.山間の美しい村レフカラ村で受け継がれるハンドメイドのレースを探す

1136.地中海リゾートアヤナパでまったり過ごしてこんがり肌を焼く

スロバキアでしたいこと

1137.素朴な木造建築がかわいい世界遺産「ヴルコリニェツ村」の生活をのぞく

1138.真っ青に塗られた聖エリザベス教会で空に溶け込むような思い出の一枚を

1139.スピシュ城で手を繋いであの呪文を叫ぶとどうなるかやってみたい

1140.ヴィソケー・タトリで登山好きな仲間と自然の美しさを楽しみながら深呼吸

リヒテンシュタインでしたいこと

1141.カリオストロの城のモデル?ファドゥーツ城で大自然の景色を目に焼き付ける

ルーマニアでしたいこと

1142.トランシルヴァニアのひまわり畑で背比べ

1143.贅を尽くした国民の館の内装に息をのむ

1144.シギショアラの時計塔に歴史を感じる

1145.ドラキュラ城のモデルになった「ブラン城」にドキドキ潜入…!

ルクセンンブルクでしたいこと

1146.城壁と渓谷の都市ルクセンブルクを日帰り観光

1147.ヴィアンデン城から町を見下ろし貴族になった気分に浸りたい

1148.チョコレートブランド「オーバーワイス」で特製ランチを

1149.星付きレストランを予約して、旅の最後の晩餐を

Amazonページへ

ライター

高橋歩さんの「BELIEVE YOUR トリハダ」という言葉に影響を受け、自身も人の心を動かせる仕事をしたいと決心。サックスとジャズへの愛が止められず、メンフィスとニューオーリンズを訪れたことから旅に目覚める。好きなものはお酒といちご。

RELATED

関連記事