2021/01/08追記:政府の緊急事態宣言の影響により、リリース当初からの開催のスケジュールを変更いたしました。
TABIPPOで、観光業界を盛り上げる「旅のボードゲーム」を制作することになりました。豪華ゲストや協力企業のみなさんと一緒につくっていきますが、そこに関わって下さる20名のコミュニティメンバーを募集します。
旅が好きな方、ボードゲームが好きな方、観光業界を盛り上げたい方、モノづくりに興味がある方にぜひご参加頂きたいです。
観光業界を盛り上げるボードゲームをつくりたい
先日、ニューノーマルな観光を考えるための「観光復興ガイド」を発表させて頂きました。
<観光に携わる全ての方に!>
プレスリリースを出しましたが、ニューノーマルな観光を考えるために、誰でも無料で使える「観光復興ガイド」を本日発表しました。
94枚にも及ぶ超大作のスライド資料は必見です。観光業界の明るい未来のために、少しでも力になりたいです。https://t.co/LpQMbmqlCT pic.twitter.com/4kQXDeUKYO
— しみなお / (株)TABIPPOの社長 (@shiminao) December 9, 2020
こちらは僕たち株式会社TABIPPOと、株式会社TBWA HAKUHODO・株式会社PR TIMES・一般社団法人FUKKO DESIGNの4社が合同で発表したガイドで、『新しい時代に対応する観光復興ガイド‐SNSから見える企画のタネ‐Vol.2』と題して、ニューノーマルな旅の企画の立て方をまとめた指針となります。
2020年は新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるい、これまで当たり前だった国内外への旅行ができなくなってしまいました。観光業界は大きなダメージを受け、今なお業界には厳しい風が吹き続けています。
そして迎える2021年、観光業界はニューノーマルな旅のあり方を模索していく1年となるでしょう。旅行者・生活者としても、これまでとは違った新たな旅のスタイルを見つけていく必要があります。
今回の #ボードゲームゼミ では、そんなニューノーマルな旅について考える「旅のボードゲーム」を観光復興ガイドの指針に則ってつくっていきます。
また、単にモノをつくって終わりではなく、観光復興ガイドを共同で発表させて頂いたTBWA\HAKUHODOさんの監修の元で「どうすれば観光業界を盛り上げられるか?」「どうすれば世の中に大きなインパクトを残せるか?」といった視点を持ちながら、企画から販促まで一貫して、実践を通して学べるゼミとなっております。
出来上がったゲームはプレゼント
ゼミに参加して頂いた方には、完成したボードゲームを3セットプレゼントさせて頂きます。ご自宅用、プレゼント用など、ご自由にお使い下さい。
ボードゲームゼミで行うこと
ボードゲームのコンセプトメイク・ルール設計・コンテンツ制作・デザイン・販促までを、各領域の専門家ゲストに監修頂きながらコミュニティ内で一貫して行います。完成したボードゲームをクラウドファンディングで生活者のもとへ届けるまでがゼミの活動内容となっています。
単に旅やボードゲームが好きな方だけではなく、ものづくりやマーケティングをプロの監修のもとで実践で学びたいという方にもぜひご参加頂ければと思います。
DAY1|オリエンテーション、コンセプトメイキング
・コミュニティメンバー自己紹介、活動チーム分け
・観光復興ガイドを使って、ニューノーマルな旅について考える講義
・ボードゲームのコンセプトメイキング、ブランディングワークショップ
・テストプレイ①
【ゲスト講師】
TBWA\HAKUHODO 田貝 雅和
ボードゲームクリエイター 山本 龍之介
HOTEL SHE クリエイティブディレクター すみた たかひろ
【会場】
・東京都内の会場にてオフラインで開催(テストプレイを行うため)
・テストプレイには参加できませんが、希望者は講義のみオンラインでの参加も可能です
DAY2|デザインワークショップ
・ボードゲームデザインを考えるワークショップ
・テストプレイ②
【ゲスト講師】
トレモロ株式会社 代表取締役CEO つだ しんご
【会場】
・東京都内の会場にてオフラインで開催(テストプレイを行うため)
・テストプレイには参加できませんが、希望者は講義のみオンラインでの参加も可能です
DAY3|SNSマーケティング講座
・SNSでモノを売るフレームワーク「ULSSAS(ウルサス)」講義
・テストプレイ③※オンライン
【ゲスト講師】
ホットリンク CMO いいたか ゆうた
【会場】
オンライン(zoom)
DAY4|進捗共有&後半キックオフ
・各チーム進捗報告
・後半チームシャッフル
・テストプレイ④※オンライン
【会場】
オンライン(zoom)
DAY5|完成品プレイ・動画/写真撮影
・完成品サンプルをみんなでプレイ
・宣材写真/動画撮影
【会場】
・東京都内の会場にてオフラインで開催
・オンライン参加の方はオンラインプレイの撮影にご協力下さい
DAY6|打ち上げ
・完成品の梱包
・クラウドファンディングの発送
・全体打ち上げ
【会場】
・東京都内の会場にてオフラインで開催 ※最終日ですので、オフライン参加を推奨します
チームでの活動
今回のゼミでは、全体講義の他にチームに分かれての活動があります。
講義では理論やノウハウを学びつつ、実際に手や頭を動かしてボードゲームをつくっていく作業はチームでの活動に委ねられますので、活動の肝となる部分です。
前半・後半でチーム分けを行い、それぞれどこかのチームに所属して頂くことになります。
前半チーム(企画・制作)|DAY1~DAY3
①ルール設計チーム
②ブランディング・デザインチーム
③コンテンツ制作チームA
④コンテンツ制作チームB
後半チーム(販促・PR)|DAY4~DAY6
①販促イベントチーム
②動画/写真チーム
③クラウドファンディングチーム
④販売チャネル・アライアンスチーム(ゲストハウス、書店など)
参加条件
必須条件
・ゼミのテーマに共感し、観光業界を盛り上げて行きたい旅が好きな方
・全6回の講座のうち、最低4回以上の出席が可能な方
・講義以外での、各チームプロジェクトに積極的に取り組める方
・チャットツール「Slack」にて、円滑なチームコミュニケーションが取れる方
・協調性があり、周囲と協力して気持ちよく活動に取り組める方
・SNSを通しての活動の発信に抵抗がない方(クラウドファンディングや広報なども活動に含まれるため)
推奨条件
・ボードゲームが好きな方
・モノづくりに携わっている方、これから関わりたい方
・Illustratorなどのデザインツールが使える方
・旅行/観光業界に当事者として身を置いている方
・マーケティングやブランディングを学びたい方
注意事項
・講義以外での各チームでの活動が制作における重要なポイントとなっております。週に1回程度のチームMTG、週に1~2時間程度の個人ワークなどが発生する可能性がありますので、講義のみ参加希望の方はご遠慮下さい。
・ゼミの進行上、ボードゲームの全体コンセプトやルールの大枠(30%程度)は、運営チームで予め決めております。あくまでも冒頭のゼミの企画背景に則った活動になりますので、完全にゼロのなにもない状態から企画を進めたい方はご希望に添えかねる場合はございます。ただし、全体の方向性の中でみなさんのご意見を聞きながらブラッシュアップや方針転換などは必要となりますので、残りの70%の部分を一緒につくっていけると嬉しいです。
・ゼミでの連絡ツールはSlackを使用します。定期的にSlackにてコミュニケーションが発生しますので予めご了承下さい。