「世界一周するなら、最低でも航空券は40万円はかかるよ」…これまで旅マネー特集でインタビューしてきた人は、口を揃えてそう言いました。

でも、それって本当なのでしょうか? そんなことを考えていたら、“世界一周旅行の航空券最低でも40万円かかる説”を論破してくれる人が現れました。

学生時代からTABIPPOに関わり、現在は学生支部のコミュニティマネージャーを務める平野嵐さん。

平野嵐さんによると、2ヶ月半で世界一周旅行を経験した際にかかった航空券は、たったの18万円とのこと。今回は、平野嵐さんに大学を1年間休学して出かけた、語学留学と世界一周旅行について話を聞いてみました。

それにしても、航空券18万円って、安すぎませんか…?

バイト→留学→バイト→世界一周の予定を組んだ休学中の1年間

ありー

アラシくんの世界一周は、大学在学中にしたんだっけ?

アラシ

大学3年生の終わりから1年間休学したときに、フィリピン留学に行って、一度帰国してから、世界一周に行きました。

ありー

休学期間中だったんだね!

アラシ

そうです!

1年の使い方でいうと、はじめに4月から3ヶ月間バイトして、6月下旬くらいから3ヶ月間留学に行って、10月からまたお金を貯めて、1月から3ヶ月間世界一周って感じです。

ありー

3ヶ月間お金を貯めて、3ヶ月間旅行のサイクルって…なんかリゾートバイトで稼ぎに行く人みたいな集中プランだね。


ありーの素直な反応に嵐くんも微笑

ありー

そもそも留学とか世界一周旅行に興味を持ったのは、どうしてだったの?

アラシ

もともとTABIPPOで学生スタッフをやっていて、旅をしたいという気持ちは常にあったんですけど、英語を全く話せなくて、現地の人とのコミュニケーションが取れないことが、もどかしかったんですよね。

なので、世界一周するなら先に留学はマストだと考えていました。

ありー

なるほど。

アラシ

あとは、高校生の時に友だちが1年間留学に行ったのが印象的だったんですよね。高校時代がそういう人が周りにいなかったので、すごい決断だなと。

その影響もあって、留学に行ってみたい気持ちが膨らんでいたんですけど、お金がかかるし無理かなって諦めていたんですよね。でも、コスパの良いフィリピン留学の存在を知って、「あ!これなら自分でお金貯めれるし、短期でも勉強できる」って思ったんです。

留学60万円+世界一周60万円!とにかくいろんなバイトをして貯金

ありー

留学代と世界一周のお金は全部でいくらくらいかかったの?

アラシ

フィリピンの中でも、セブで一番安い学校に通ったので、3ヶ月間で学費や航空券代、保険代、生活費、自由に使う予算込みで60万円くらいですかね。

世界一周は2ヶ月半で50〜60万円くらいでした。

ありー

安い! 世界一周にかかるお金はなんのバイトをして貯めたの?

アラシ

いろいろとやりましたね… 音楽イベントのスタッフとか、2週間限定のポップアップショップの店員とか、友だちが経営しているAirbnbの清掃とか、オクトーバーフェストのバイトとか…。

カフェとか居酒屋など一般的なバイトも、ひと通り経験しましたよ。

ありー

それは結構、いろんなところで働いたんだね。なんか、今この年齢になってみると、いろいろなバイトを経験していたのって、羨ましくもある(笑)。

アラシ

そうですね。1つのところだと入れられるシフトに限界もあるし、飽きずに楽しみながら働きたかったのでいろんなところで働きました!

ありー

じゃあ、世界一周のお金はバイトで貯めた感じなんだね。親からの援助とかも特にお願いせずだったの?

アラシ

そうですね。援助は全くお願いしなかったです。

大学の休学前に奨学金をもらってたんですけど、一部を貯金していたので、それも旅費に使いましたけど。

3ヶ月間・60万円セブ島留学→航空券代18万円で世界一周を実現した理由

ありー

留学中はどんな感じで過ごしていたの?

アラシ

僕、結構ガリ勉だったんですよ。英語を勉強しに行くためだけの留学だったので、思い出作りや観光などは全くしなくて。

ありー

プラン設計もそうだったけど、現地での過ごし方もやっぱりストイックなタイプなんだね。ちなみに、3ヶ月間でどのくらい英語を話せるようになったの?

アラシ

旅行するのには困らないくらいの英語力は身につきましたよ。

ネイティブの人とはそんなに話せませんけど、東南アジア系とか第2言語として英語を使っている人とは結構話せるし、相手の言っていることも理解できるくらいにはなりました。

ありー

3ヶ月間と短期の留学でも、結構変わるもんだね。

アラシ

もともと英語が好きだったので、文法とか単語は自分で勉強していたんですよ。

だから、留学先では話すことと聞くことに特化できたから…というのはあるかもしれませんね。日本にいる間からできることをやっておくのはおすすめです。

ありー

これから英語を勉強したい人にとっては、かなり参考になりそうな話を聞けてありがたい。

留学の動機は聞いたのだけれど、世界一周はなぜ行くことになったの? もともと休学し始めた時から行くことを計画してた?

アラシ

いや、全く決めてませんでした。

バイトをしながらお金は溜まっていたので、海外へインターンに行くのか、オーストラリアとかカナダにワーホリに行くのか、セブ島で留学したあとにインターンをするのもいいな〜とか、いろんなことを考えたんですよね。

ありー

そうなんだ。

アラシ

それでいろんなことを考えた結果、簡単に行けない場所や地球の裏側まで行ってみたいなと思うようになって。

行きたい国とそのルートを考えてみたら、アメリカ→南米→ヨーロッパ→アジアと数珠つなぎで通ることになり、「あ、これ世界一周のルートやん!」って気づいて、世界一周することに決めました(笑)。

ありー

あ、じゃあ世界一周をしようと思って始めたわけではなかったんだ!

アラシ

そうなんですよ。

当初のイメージでは、世界一周はもっと長期間をかけていくつもりだったし、留学と世界一周は続けずに、また別の機会で行こうと思ってました。

ありー

結局、実現した世界一周のルートはどんな感じになったの?

アラシ

まず、日本からアメリカに行って、ロサンゼルス周辺を4日くらい観光しました。

そのあとで、南米はコロンビアからずっとバスで移動して、エクアドルからブラジルまで2ヶ月くらいかけてグルっと周りました。

ありー

結構、南米が中心だったんだね。

アラシ

そうですね。

世界一周する人の中でも、あまり通らないようなコロンビアとかも行きましたから。

で、そのあとはブラジルからモロッコ行きが安かったので、3日間くらいモロッコに行って、そこから一番安いチケットでコペンハーゲンに行って2日過ごし、次の行き先として安いのがタイだったので5日間くらい行って、タイから日本に帰ってきました。

ありー

なるほど。結構変わった航路だね。

アラシ

そうですね。南米以外は寄り道だと考えるくらい、とにかく南米に憧れがあったんですよね。


潔い考え方だ…

ありー

そこまで思い入れがあったなら、達成できてよかったね。ちなみに、航空券は全部でいくらくらいだったの?

アラシ

航空券は全部合わせて18万円ですかね? 明細が残っているので出しますね。

・日本(羽田)⇔アメリカ(LA)
デルタ航空 / 57,882円

・アメリカ(LA)→コロンビア(メデジン)
spirit航空券 / 27,173円

・ブラジル(サンパウロ)→デンマーク(コペンハーゲン)
ロイヤルエアモロッコ / 33,101円

・デンマーク(コペンハーゲン)→タイ(バンコク)
norwegian air shuttle / 32,887円

・タイ(バンコク)→日本(関西)
エアアジア / 30,134円

合計181,043円。

ありー

安っ! 18万円で行けたって凄いね!

今まで聞いた世界一周旅行に行った人は、みんな最低でも40万円くらいかかっていたから、18万円は驚く。

アラシ

南米以外は安い航空券を見つけて、徐々に日本に近づいていくようにしました。

だから、安いのを見つけたら買って…っていう繰り返しで旅をしてたんですよ。

1週間0円生活も!? 現地の生活に触れた2ヶ月半・60万円の世界一周

ありー

南米ではどんな感じで過ごしてたの?

アラシ

王道な観光地は、しっかり巡りましたね。

一番楽しみだったのは、パタゴニアでのトレッキングでした。朝早くに街を出て挑戦したのが良い思い出です。

ありー

南米に行った旅人って、日本人宿で出会った人と一緒に出かけたりしているイメージなんだけど、アラシくんは1人で行動していたの?

アラシ

いや、実は同時期に世界一周に行く友だちがいたので、アメリカからブラジルまでずっと男友だち1人・女友だち1人と行動してました。

もともとの友達と周ったのも、楽しかったですね。別行動したりするときもありましたけど、基本的に3人で動いていました。

ありー

同時期に、もともとの友だち2人と世界一周で同行できるなんて、めったにないチャンスでいいね。

話は変わるんだけど、アラシくんは世界一周中、どんなことに一番お金をかけた?

アラシ

うーん… まず、食費ではないことは確かですね。旅の中で一番食べてたのは、オレオとコーラです(笑)。

世界どこにいっても、味が全く変わらず、裏切られないから安心して選んでいました。もちろん他のものも食べてましたけど、食事には全くお金をかけてませんでしたね。当時はお酒も飲まなかったので。


彼はTABIPPOメンバーの中でも、飛び抜けて“食”に興味がないそうです

ありー

食費を省けたら、お金かからなそうだね。

アラシくんといえば、“偏食で潔癖キャラ”としてTABIPPO界隈で有名だけど、宿は大丈夫だったの? いろんな国に行くと、整っていないところもありそうだけど。

アラシ

宿は大丈夫でしたね。マチュピチュで断水してしまって、1週間シャワーを浴びることができなかったのはかなり嫌でしたけど、それくらいですかね。

ありー

1週間も断水は嫌だね。ちなみに、宿はどうやって探してたの?

アラシ

普通にブッキングサイトで探して泊まっていたんですけど、不衛生すぎるところはダメなので、口コミとか旅ブログを見つつ、安くてきれいなところを選んでいましたね。

それでも1泊1000円くらいかな。きれいだったし、虫も出ませんでしたよ。

ありー

この記事を読んでいる「南米に行きたいけど、潔癖症の人たち」の救いになる情報だわ。

アラシくんが行った中だと、デンマークは物価が高そうだけど、どう過ごしてたの?

アラシ

デンマークでは、スニッカーズばかり食べてましたね(笑)。

あとは散歩したり、現地の暮らしを見るのが好きなので、公園に行って人を観察したり、スーパーをぶらぶらして現地の特産を知ったりしていました。


サンドイッチも定番食だそうです

ありー

全体を通して、お金がめっちゃ減ったトラブルとかはあった?

アラシ

そういったトラブルは、全くなかったですね。

ただ逆に1週間、全くお金を使わなかったことはありました。

ありー

え! 1週間使わないってすごいね。

アラシ

ブラジルのサンパウロ付近に日系の村があるんですよ。そこの村って、自分たちの食べるものとか、石けんや衣類を自分たちで作って、農作物を外の街で売って暮らしていて。

みんな日本語で会話してくれるし、「農業の手伝いをすると、宿代もご飯代もいりませんよ」っていうルールがあって、旅人の受け入れを積極的にやっているんですよね。

そこで美味しい日本食を食べながら、お仕事を手伝って、夜はウクレレを習ったり、卓球したりして10日間くらい過ごしました。

ありー

めっちゃいいね。

アラシ

お風呂も湯船まで完備されてたんで、最高でしたよ。農家の暮らしとかも体験してみたかったので、行ってみてよかったです。

ありー

デンマークでもそうだったと話していたけど、現地の暮らしを見ることを楽しんでいたんだね。

アラシ

そうですね。旅のテーマとしてはなかったんですけど、もともと大学で宗教を専攻していたこともあって、日常生活をのぞくことや、異文化理解みたいなのに興味があったんだろうなって振り返ると思います。

成功体験を積み重ねて、自信を得た旅

ありー

世界一周の経験を振り返って、学んだことや変化ってあった?

アラシ

まず、自分に自信がつきましたね。

世界一周というよりも旅そのものが、“選択”と“意思決定”の連続じゃないですか。言葉が分からなくても、なにかを注文したり、チケットを取ったり、どんな旅にするのかプランを立てたり。

ありー

本当にそうだよね。すごく判断力が試されそう。

アラシ

そういうちょっとずつの成功体験を積み重ねることで、他人の顔色を伺ったりする性格から、自分のやりたいことをしっかりと言える性格に変わったなと思います。

ありー

すごい! 素敵な話だね。ちなみに次に旅に出るなら、どこに行きたいとかってある?

アラシ

次に行くなら、世界中のダイビングスポットを周って、タイビングしてみたいですね。まだやったことがないんですけど、ダイビング好きな友だちの話を聞いて興味がわいています。


海の背景が似合ってますもんね!

ありー

情勢が落ち着いて、実行できたらいいね! 今日はありがとうございました!

【まとめ】嵐さんの「現地の生活に触れながら過ごした格安旅」

というわけで、今回の「あなたの旅、いくら使ったの?」のゲスト嵐さんの世界一周はこんな感じ!

テーマ:留学で培った英語力とともに挑戦した世界一周旅

・期間:6か月間(留学3ヶ月+世界一周3ヶ月)
・かかった金額:120万円(留学費用と生活費など込み60万円+世界一周旅行中の航空券18万円+その他、世界一周旅行中の宿代や食費・生活費など45万円)

嵐さんが極端に食に興味がないとはいえ、めちゃくちゃコスパの良い旅ですね。それに3ヶ月間なら、社会人や、忙しくて時間のない学生でも周ることができそうな印象。ぜひ、みなさん参考にしてみてくださいね!

All photos by Arashi Hirano

その他の旅マネー記事

ライター
於 ありさ ライター・編集者

「働く」と「スキ」をテーマに発信中のライター・編集者|インタビューが好き|将来の夢はコメンテーター|自分の文章や行動をきっかけに、年齢にとらわれず自分に素直でいられる人が増えたらいいなと思っています|スキ:アイドル・サンリオ・サッカー・文房具・いちご・旅行|▷Twitter:@okiarichan27

RELATED

関連記事