ライター
土庄 雄平 山岳自転車旅ライター|フォトグラファー

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤めながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。トラベルライターとして寄稿した記事は2,000記事以上。 山岳雑誌『山と渓谷』掲載多数、「夏のYAMAPフォトコンテスト2020」入賞、「Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024」地域クリエイター部門グランプリ。山での活動をライフワークとし、学生来、日本全国への自転車旅を継続している。

こんにちは!トラベルライターの土庄です。

人生のステージが変われば、楽しみ方も変わるから旅は面白いですね。30代になり、新たな家族も迎えて、そのことをますます実感しています。

そこで今回は、初めての赤ちゃん連れで「下呂温泉 小川屋」に行ったときの旅行記をお届けします。赤ちゃん連れに優しいプランを予約し、充実した家族の思い出を作ることができました。

初めての赤ちゃん連れ旅行はどこに行く?

photo by Ran Tonosho
ベビーが家族に加わった”赤ちゃん連れ”の旅行では、今まで以上に気を遣うことがたくさん。

ひとり旅や夫婦での旅行なら、ざっくりとした事前情報や旅行計画を頭に入れておくだけで十分ですが、”赤ちゃん連れ”となると考慮しなければならないポイントが急に増えていきます。たとえば……

・ミルクやおむつ、そのほか必要なアイテムの準備(結構大変……!)
・旅程のなかでの赤ちゃんのミルクの時間をどうしようか?問題
・宿での夕食は個室やお部屋食が良いかも
・もし赤ちゃんの体調が急に悪くなったらどうしよう?

photo by 下呂温泉 小川屋
そこで赤ちゃん連れの旅行のハードルを下げてくれるプランはないだろうか?近場のエリアで宿を探した結果、下呂温泉 小川屋の「【赤ちゃん温泉デビュー】パパママ応援★手ぶら旅行《魅力たっぷりの10大特典付》」というプランを見つけました。

下呂温泉 小川屋では昔から提供しているプランですが、今回お伝えする内容と変わっているかもしれないので、詳細は宿に確認をしてみてくださいね。

ママパパに嬉しいとっておきのプランを予約

photo by Ran Tonosho
プランの内容は以下の通りです。

ミルクやオムツ、赤ちゃんシャンプー、哺乳瓶消毒セットといった、ひと通り必要なアイテムが揃い、夕食も個室、そしてなんといっても赤ちゃんの体調が悪くなった場合は、当日でもキャンセル料がかからない!……というありがたい内容となっています。

パパ

旅行当日まで赤ちゃんの体調不良によるキャンセルの心配がなくなるのは大きいですね。
■パパママに嬉しい10大ポイント(特典)
1 . オムツ10枚ご用意いたします。
2 .お出かけ用ミルク(3本)をご用意いたします。
3 .赤ちゃんシャンプーお貸出し致します。
4 .哺乳瓶消毒セット(ミルトン製2日分)をご用意いたします。
5 .おむつ専用ゴミ箱をご用意いたします。
6 .赤ちゃんに安全、備品撤去&コンセントキャップの貸し出し。
7 .お子様の急な発熱等による急なキャンセルの場合は、当日でもキャンセル料をいただきません。
8 .お風呂場で使える赤ちゃん用イスの貸し出し無料。
9 .フェイスタオル・バスタオルをお1人様各2枚づつご用意。
10.お食事は個室にてご用意させていただきます。


さらに、温泉付きのスイート客室「梣 TONERICO」を1人2食付きで3万円以内で予約が可能に。北欧と和のテイストが絶妙にミックスされたデザイン性の高いお部屋で、畳敷きで広々としているので、赤ちゃんも安心して過ごせます。

また、お部屋にある温泉で赤ちゃんがゆったり温泉デビューできるのも嬉しいですね。そのプランにあやかって、赤ちゃんの予定(ミルクや睡眠など)を最優先に考え、宿に滞在することを目的とした旅を計画することに決めました。

ママ

今までは長距離移動するアクティブな旅が多かったけれど、宿泊メインの旅行もなんだか新鮮!

赤ちゃん連れ旅行では道の駅と周辺施設を重宝

photo by Yuhei Tonosho
まずアクセスについてですが、下呂温泉へは高速道路が通っていないため、美濃加茂市からは約80kmほど一般道を走ることになります。

県道41号線沿いには道の駅が2つあり、どちらも下呂温泉まで約1時間の場所に位置しているので、休憩にぴったりです。

photo by Yuhei Tonosho
とくに「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」のすぐ隣には、「七宗御殿」という大きなお茶屋さんがあります。

広々とした席で赤ちゃんにミルクをあげやすく、モーニングからランチ、喫茶メニューまで充実しているので、大人もゆったりと食事を楽しめます。

ママ

オムツ交換&ミルクをあげて、20分ほど休憩するので、合計30〜40分ほど時間をみておきました。

宿泊も写真撮影も楽しいお部屋「梣 TONERICO」

photo by Yuhei Tonosho
今回泊まったお部屋は、温泉付きのラグジュアリーな「梣 TONERICO」です。部屋全体に西洋トネリコの木材を使用した家具やフローリング、縁なしのモダンな畳が敷かれていて、北欧風と和風のデザインが絶妙に融合した居心地の良い空間になっています。

靴を脱いでのびのびとくつろげるのはもちろん、畳のおかげで赤ちゃんが転がっても安心です。ミルクをあげるときには、トネリコ材のソファーがとても便利でした。

photo by Ran Tonosho
なかでも新たな発見だったのは、素敵な部屋に泊まると赤ちゃんの写真撮影がより一層楽しくなるということです。畳やベッドに寝転がって笑顔を見せてくれる我が子を、夫婦で微笑ましく撮影しました。

ママ

洗面所から吹き抜けでお部屋が見えるので、お化粧をしているときも赤ちゃんを確認できて安心!

お部屋で温泉デビュー!大人はゆったり大浴場も満喫

photo by Ran Tonosho
「梣 TONERICO」には、大人ひとりと赤ちゃんがゆったり入れるサイズの内風呂があります。宿泊中はいつでも、日本三名泉のひとつである下呂温泉のお湯を楽しめるのが嬉しいポイント。

下呂温泉はアルカリ性単純温泉で肌に優しく、赤ちゃんにも安心です。温泉付きスイート客室で家族で赤ちゃんの温泉デビューを楽しむことができ、素晴らしい思い出が増えました。(温泉が少し苦手な我が子ですが、これから克服しようね!笑)

パパ

家族水入らずで温泉デビューを楽しめるのが、温泉付き客室に泊まる一番の魅力!

photo by 下呂温泉 小川屋
一方で宿泊中は、下呂温泉 小川屋の名物である「畳風呂」も満喫しました。温泉で身体をしっかり温めて、少しひんやりとした畳の上で涼むのが最高です。我が子を面倒みる時間を決めて、夫婦入れ替わりで大浴場へ足を運びました。

パパ

我が子がぐっすり寝ている早朝、パパはこっそり大浴場で朝風呂を満喫!
ライター
土庄 雄平 山岳自転車旅ライター|フォトグラファー

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤めながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。トラベルライターとして寄稿した記事は2,000記事以上。 山岳雑誌『山と渓谷』掲載多数、「夏のYAMAPフォトコンテスト2020」入賞、「Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024」地域クリエイター部門グランプリ。山での活動をライフワークとし、学生来、日本全国への自転車旅を継続している。

RELATED

関連記事