2016年の休日事情と気になる旅先ラインナップ!有給の活用でGWは最大10連休も可能!

Pocket はてブ

2016年が始まりそろそろ落ち着いてきた頃かと思いますが、今年は早めに旅行の計画でもいかがでしょうか。というのも、2016年はとっても旅行に行きやすい年って知ってました?

3連休が多かったり、GWが大型連休になったり、新しい祝日が制定されたりと嬉しいカレンダーになっています。そんな2016年を気になる旅先と合わせてご紹介します!

 

3連休が年6回!

swan-431640_1920

photo by pixabay

2016年は祝日の曜日がうまくハマり、3連休が6回もあるのです。

①1/9(土)~1/11(祝)
②3/19(土)~3/21(祝)
③7/16(土)~7/18(祝)
④9/17(土)~9/19(祝)
⑤10/8(土)~10/10(祝)
⑥12/23(祝)~12/25(日)

この中で気になるのはクリスマスがイブイブ〜クリスマスまでなんと3連休です。クリスマスに合わせてお出かけする人が増えそうですね。

11月が3連休になっていないのが残念ですが、それでもこれだけ3連休があればどこかは旅に出たいものです。3日もあれば、国内だけじゃなく近場の海外でも十分可能です。

 

気になる旅先は?「北海道」

-shared-img-thumb-C789_unitoikuramaguro_TP_V

photo by pakutaso

今年は3月28日に北海道新幹線が開業します。それに合わせて街が盛り上がっていきそうで楽しみです。九州新幹線や北陸新幹線でも開業直後はなんだかお祭り騒ぎで楽しかったですよね。

 

先日も出張で北海道に行きましたが、グルメの美味しさは群を抜いてます。海鮮丼、寿司、ラーメン、スープカレーと食べ歩き、仕事よりグルメの方が記憶に残っているくらいです。

寒さが和らぐ春夏に北海道新幹線と合わせて行きたいものです。

 

GWは1日休めば大型連休!

IMG_5723
photo by Takuya Hanaoka

今年のGWは3・4・2の飛び石連休。言い換えれば、1日休めれば7連休、2日休めれば夢の10連休です!

祝日がこんなに土日と重なってないのは久しぶりですね。普段は中々言い出せない「代休」「有給」を今こそ使うべきです!

 

気になる旅先は?「高美湿地」

15057010928_e69f65e908_b

photo by danielw802

まるであの「ウユニ塩湖」と呼ばれる台中にある湿地帯です。

ボリビアに行かずとも鏡張りが見えるということで、旅人たちを中心に話題になっているスポットです。

 

まだ日本では馴染みが薄いですが、今年はブレイクするのではないかと密かに思っています。台中からバスで1時間くらいかかりますが、確実に行く価値はあるでしょう。

ベストシーズンは3月〜10月なのでまさにGWがオススメです。大型連休にならなくても、台湾は3日間あれば十分楽しめるでしょう。台北でグルメとショッピングも良いですが、たまには台中の絶景で癒されてみませんか。

 

新しい祝日「山の日」で夏休みは大型連休?

-shared-img-thumb-PEZ75_yamatodamu_TP_V

photo by pakutaso

今年から新しい祝日が制定されたのをご存知でしょうか。

その名も「山の日」

1 2
Pocket はてブ

WRITER

はなちゃん
社会人2年目で初めて行った海外旅行で旅に目覚めた遅咲きの30代。 少しでも休みがあれば弾丸トラベルに出て、空港からそのまま出社する勢い。 旅をしている時が一番自分らしく、旅をしてる自分が一番好…

TABIPPO.NETで
旅の情報をチェックしよう!

Twitter、Facebook、Instagram、LINE@で 編集部が毎日厳選してお届けします。

SNSやメールマガジンもチェック!

EVENTイベント情報

TABIPPOでは、全国で毎週「旅」をテーマにしたイベントを主催していますので、ぜひお気軽に足を運んでみてくださいね ♪

旅大学のWEBサイトを見る

GOODS旅に出たくなる商品

TABIPPOのモノづくりブランドPAS-POLでは、あなたにオススメな「旅グッズ」をたくさんご用意していますので、 ぜひチェックしてみてくださいね♪

オススメの旅グッズを全て見る

RANKINGカテゴリーランキング

旅に行きたくなるニュースやリリース情報

FEATURED特集

特集一覧へ

EVENTイベント情報

GOODS旅に出たくなる商品