miki ディズニー大好き

ディズニーが好きすぎて週1で通い続け気づけば4年...ディズニーに飽きるかと思いきや海外ディズニーに魅了され今では東京ではなくて香港の年パスを所持。

こんにちは。日帰りで香港ディズニーに行ってきたミキティです。香港に行きたい!行こう!と勢いで決めた弾丸なので日帰りにチャレンジしてみます。

スケジュールはこちら!

9月5日の夜中に羽田空港を離陸。明け方に香港国際空港に着陸。
9月5日の夜中に香港国際空港を離陸。9月6日の明け方に羽田空港に着陸。

出発日にバタバタする

準備は当日

家を出るのは9月4日。準備は前日!と思って迎えた9月3日はTABIPPOのイベント「旅祭」。疲れて普通に寝ました。つまり、準備も9月4日。

飛行機乗るまでの予定はないので、旅祭のお片づけをしました。飛行機に乗る8時間前に事件が。

飛行機の搭乗時間の変更

photo by furukawa miki

予定は9月5日 00時25分羽田発→9月5日 04時00分香港着
変更後9月5日 01時40分羽田発→9月5日 05時15分香港着

に変更と航空会社からメールが。夜ご飯が食べたいので友達との集合は21時のままで。

全然、搭乗が始まらない!

搭乗が始まらないし飛行機も来ない。そして、変更後の1時40分になっても搭乗が始まらず、アナウンスもなく周りの人がざわつく。私たちは、「香港に行ければ良い!」と思っていました。航空会社も香港エクスプレスで期待はしていなかったので余計に。

実際は、搭乗したのは2時頃で飛行機が動き出したのは2時45分ごろでした。着いたのは6時30分過ぎ。7時30分からのレストランを予約していたので正直、焦りました。

早朝に着いたら絶対行ったほうが良い!

photo by furukawa miki

早朝に着かなくても私は行くんですけど、キャラクターと触れ合えるレストランはおすすめです。「ミッキーに会うのは一回でいい!」って人は特に。

パークに入っちゃうとミッキーの人気は想像を超えます。アトラクションの待ち時間が15分の香港でミッキーとミニーとの写真撮影が3時間待ちになるんです。(4割ぐらい日本人)

早朝に香港に着くと遅くても6時とかに空港に着くんですが、パークの開園時間が早くて10時。30分前にお店のあるメインストリートUSAが開きます。奥地にあるエリアは11時ごろに開きます。初めて行ったときは驚きの連続です。

なので、思いっきり遊びたい方は朝の空き時間でキャラクターと触れ合っておくのがおすすめ。

私が今回利用したのは「ディズニー・エクスプローラー・ロッジ」にあるビュッフェレストラン「ドラゴン・ウィンド」中国系の食事が多いです。今まではキャラクターが席を歩いて周るタイプだったんですが、先日行ったら並んで撮るタイプに変わっていました。

触れ合える回数は1回。時間は常識の範囲内。枚数も常識の範囲内。レストランとしては割高ですがおすすめです。

パークに入ります!

まずはロッカー

photo by furukawa miki

まず、ロッカーに荷物を預けます。大きなスーツケースは持ち込みができないので外にある手荷物預かりサービスを利用してください。(1つ100HK$です)とにかく荷物が多いミキティ。スーツケースじゃなければロッカーがおすすめです。

今回利用した航空会社が「香港エクスプレス」でブランケットが有料だったのと、台風の多い時期で天気予報が雷雨だったので大きなバスタオルやカッパ(台風なので)傘など。一緒に行った友達は、かばんからぬいぐるみがたくさんでてきました。

とりあえず、ロッカーにすべて預けます。金額は100HK$。友達と使えば半額!

・開け閉め自由
ロッカーに荷物入れる前に持ち歩くものと預けるもの分けますよね?ロッカーに戻るのはめんどくさいけど、開け閉め自由なので財布だけ持って歩いたりカメラだけ持ってキャラクターに会ったりできます。香港は暑いので飲み物が必須。今飲んでるの以外はロッカーに入れ飲み終わったら取りに来ます。とにかく便利です。

・鍵がない
鍵がなくて押しボタン式なんです。なので、「ロッカーの鍵どこだっけ?」がなくなります。私、なくさないけど入れた場所がわからなくなります。しかも、番号が自分で決められるので忘れない!きっと!

カメラだけ持ってキャラクターのもとへ

photo by furukawa miki

目当てのアトラクションが11時からなのでキャラクターに会いに行きます。基本ロッカーに近いのでカメラだけ。会えるときに会っておきましょう。午後になると急に混んだりします。撮影の邪魔してくるのはいつも。

お土産は持ち歩かない!

閉園間近のお店は混みます。持ち歩くのがめんどくさいしロッカーに入らなくなるー。って悩みを解決してくれるのが「パッケージ・エクスプレス」。

ディズニー直営ホテルに宿泊している場合は、ホテルへ。パークで預かってもらうときは出口近くに。お店で買ったお土産以外は預けられませんが、買ったものはまとめてピックアップ出来ます。