突然ですが、みなさんはこの方を見たことがありますか?

見たことのある方も、見たことのない方も、思ったことはきっと同じはず。「なにこれ!どういう状況⁉︎」と…!

ご紹介が遅れました。この方は刺さるアーティストこと「kozee」さん。この刺さっている様子が有名になり、Google AndroidのCMに抜擢されたり、著書『SASARU ~地球の歩き方~』を出版したすごい人です。

sasaru kozee
原宿生まれ原宿育ち。ダンスを通じてNYで生活したのがキッカケで海外へ興味を持ち2014年2月から世界一周の旅へ。旅中に自身の心に「SASARU=刺さる」場所、人、食べ物などに自らがピン(Google Mapのピンのイメージ)になり、実際に頭から刺さってマーキングする「SASARU project〜地球の刺さり方」で3年をかけ100カ国を訪問。旅の様子はSNS(@sasarukozee)で展開。旅中にGoogle Android TV CM「一生分の写真」に出演。Sony Galaxy広告で使用される。帰国後A-worksから『SASARU ~地球の歩き方~』出版し、著者となる。全国各地で講演やラジオのパーソナリティーとしても活躍。青山の外苑前にある飲食店「Amore n Amigo アモーレアミーゴ」のオーナー。

そんなkozeeさんは、2014年2月に世界一周の旅をスタート。地球に刺さるプロジェクト「SASARU project〜地球の刺さり方」を実行しながら旅を続けたそう。

きっと、これまで取材したメンバーとは、また一味違った世界一周の話が聞けるに違いない! 早速、お話を聞いてみることにしましょう。

そもそもなんで刺さったの?きっかけはオーストラリアの留学

ありー

kozeeさん!お久しぶりです!
これまで何度も(プライベートで)お話していますが、世界一周のお話や、そのお金についてのお話ってしたことがなかったですよね。今日はよろしくお願いします!


Stay Home期間中のため、オンライン通話にて取材。太陽のような笑顔が素敵…

Kozee

おっけー! なんでも聞いて!

ありー

心強いです! では、早速…。そもそも、kozeeさんは、なぜ色々な場所に「刺さろう」と思ったんでしたっけ?


「まずそこだよね〜」と笑うkozeeさん

Kozee

Googleマップって、目的地を入力するとマップ上に赤いピンが立つじゃない? あのGoogleのピンと同じように、自分の行った場所や心に刺さった場所に、俺も刺さってみようと思ったのよ。


Kozeeさん、ピラミッドでも刺さる!!

Kozee

そもそものきっかけとしては、昔、オーストラリアで1年間ワーホリしていた時代があったのね。その時に砂丘に遊びに行って、ブレイクダンスしてるところを写真に撮っていたら、たまたまあのポーズ、つまり刺さっている写真が撮れたんだよね。

それを見たオーストラリア人が真面目な顔で「この写真、最高にやばいね!アートだよ!」って言ってくれて。それが始めるきっかけになったと思う。

ありー

たしかに、見れば見るほどアートに見えてくるというか、芸術的ですね…!

Kozee

その出来事を思い出して、“SASARUプロジェクト”っていう形で世界一周をすることにしたんだよね。

世界一周旅行のきっかけはNYでの生活!3年間で100か国に

ありー

期間としては、どのくらいで何ヶ国くらい周られたんですか?

Kozee

3年間で100か国かな!

ありー

世界一周旅行のテーマは“SASARUプロジェクト”だと思うんですが、そのほかに心がけていたことってありましたか?

Kozee

どうせ世界中のいろんな国に行くなら、現地ならではの体験や、そこで味わえる魅力的なグルメを食したりしたいなと思っていたかな。

実は、ほかの世界一周旅に出た人や、観光旅行へ出る人と比べて、特段変わったことはしてないよ! ただ各地で刺さりまくったところが違うだけ(笑)!


ケバブの国・イスタンブールにて

ありー

「だけ」の部分のインパクトが強すぎる!

Kozee

ただ、これにも理由があって、世界一周旅って、みんながみんな行けるものではないじゃない?

ありー

そうですね。

Kozee

だから、絵としてのおもしろさだけをただ伝えるのではなくて、その旅先で体験できる情報も発信して、見ている人たちに旅に行っている気分になってもらったり、共感してほしかったんだよね。

それもあって、その国ならではの素材というのは、絶対に押さえるようにしたくて。


サービス精神がすごい

ありー

それにしても、3年間ってかなり長期間ですよね…

Kozee

あーそれはね、もともとは1年くらいのつもりだったんだけど、「お祭り」などのイベント基準で行く大陸を決めて旅をしていたら、結果的に半年で20ヶ国しか行ってなくて…

ありー

半年で20ヶ国だったら、100ヶ国周るペースとしては結構厳しいですね。

Kozee

アルゼンチンで強盗にもあったからね、いろんなことが理由でどんどん延びちゃったんだよ。

「一時帰国で保険代は節約できる!」kozee的旅マネー術

ありー

3年間100ヶ国、総額でいくら使ったんですか?

Kozee

ざっと500万円くらいかな。スタートの地点で発信することは考えていたから、人よりは使ってたと思うよ。

ありー

わーすごい! でも、どうやって貯めたんですか?

Kozee

自然と貯まっていったんだよね。

前職がテレビ番組の制作会社だったんだけど、ロケ企画を担当することが多かったから、すごく仕事が大変で、お金を使う暇が全然なくて。2年くらい給料をほぼ使わない生活が続いていたからさ。


出発の数週間前までロケ撮影に参加していたそう

ありー

世界一周中はどんなことにお金をかけてました?

Kozee

体験とかグルメに関しては、一切節約しなかったな〜。世界一周中に10回も自炊しなかったもん。

ありー

えっ!! それはこの特集取材で初めての話です。

Kozee

それほど食を重要視していたんだよね。あとは、飛行機代とか移動代はめちゃくちゃかかったね。ルートがぐちゃぐちゃだったから。

そこが出費の割合として、一番大きかった気がする!

ありー

そうなりますよね…。旅マネーあるあるです。逆に、節約した部分はありますか?

Kozee

宿は節約したかな。昔からどこででも眠れるタイプだったから、100円の宿にも泊まったよ。

ありー

なるほど。そこは全然大丈夫なんですね。

Kozee

うーん、大丈夫だけど大丈夫じゃないところもあったかな。


めっちゃ正直

Kozee

その一方で、旅中に1泊12万円のモルディブの宿とかにも行ったりもしたけどね。

ありー

ひゃ〜! 100円と12万円って想像しただけで、全く別世界なんでしょうね。

Kozee

あとね、これはぜひおすすめしたい裏技があって。

ありー

お! 気になります

Kozee

実は僕、3年間世界一周に行ったものの、3ヶ月行ったら、1週間帰国するっていうことを繰り返しながら旅行してたのね。

ありー

え? なんでですか?

Kozee

保険代がもったいないなって思ったのよ。

海外に長く行くとなると、保険に入る人はいるだろうけど、保険代ってなんもなかったら払いっぱなしじゃない?

ありー

一時帰国することと、保険代になにか関係するんですか?

Kozee

3ヶ月っていう縛りだと、クレジットカードに付帯している保険が守ってくれるのよ。

長期で行っている人の中には、旅費が高いから日本に帰らないっていう人もいるんだけど、かかる保険代と比べたら、あまり変わらないんだよね。

ありー

たしかに、そうですね!

Kozee

しかも、一時帰国をするということは荷物の量を気にしなくていいから、「あとから邪魔になるかな」ってお土産を諦めることもないのよ。

暖かい地域に行くなら夏物だけを持って行ったらいいから、重い荷物を持ち歩きながらの移動が大変ってこともないしね。

ありー

うわ〜めっちゃいいですね!

Kozee

しかも、ショートスパンで行って帰ってくることで、旅にも集中力が生まれるからね。

1年後の自分を想像するのは難しいけど、3ヶ月後なら想像できるでしょ? だから、長期間行くのは難しいよっていう人には、ぜひこの方法で世界1周して欲しいな。

今回はアジア、次は南米みたいに結果的に世界一周をするというかね。

ありー

その方法なら、社会人で世界一周行きたい人も諦めずに行けそう!

世界一周を通して学んだ「見返りを求めない」ということ

ありー

そういえば、アルゼンチンで強盗にあったって仰ってましたけど、なにを取られたんですか?

Kozee

全部だよ!

ありー

全部!! お金を?

Kozee

パスポートも現金も、キャッシュカードも、クレジットカードも全部!

ありー

!!

Kozee

アルゼンチンの首都のブエノスアイレスでね。

宿から宿に移動する日だったから、警戒して昼に大通りを荷物全部持って歩いていたんだけど、避けようがなかったね。


さすがのkozeeさんも当時のことを話すときには暗い表情に

ありー

それでどうなったんですか?

Kozee

パスポートがないと移動もできないから、まずは警察に行ってポリスレポート作ってもらって、大使館・領事館でパスポート作ってもらって…全く話せないスペイン語圏で大変だったな。

ありー

それはしんどい。

Kozee

そこから3年間旅行したけど、一番大きなトラブルだったよね。

ただ、よかったこともあって、その時にFacebookを通じて強盗にあったってことを書いたら「お金貸します」「欲しいものはなにかありますか?」って200件くらいコメントがきたのよ。

ありー

かなりの数ですね。

Kozee

それを受けて素直に欲しいものを書いて、「いったん実家に送ってください」って書いたら、想像を超える量の荷物とお金が届いたんだよね。

しかも、お金に関しては返した返してないっていうのを管理するのが難しいと思ったから、正直に「100円でもいいので貸すのではなくて、投げ銭でいいのでください」って書いたのね。

そしたら、それもまた実家に毎日のように知らない人から金一封が届いて…


親友からは何も言わずに10万円が届いたそう

ありー

すごい。みんなkozeeさんに旅を続けて欲しかったんでしょうね。

Kozee

本当にありがたかったね。

見返りを求めない、困った時は助け合うっていうことは、この経験があったからこそ持てるようになった価値観かな。

ありー

なるほど。とても素敵なお話ですね。

Kozee

今、このコロナで大変な時に、そのことをめちゃくちゃ思い出すんだよね。

だから、今経営している飲食店でも無料弁当を始めたんだ。旅でそういう経験をしていなかったら、こういう考えには至らなかったかもな。


SNSでの無料弁当の告知投稿

ありー

無料弁当にそんな思いが込められているとは思いませんでした。

Kozee

クラウドファンディングでもないのに世界中の人から何かしらの支援が来て、本当に温かみを感じたからね。

give and takeのtakeなしでも応援してくれる人のおかげで旅を続けられたからさ、自分なりにできることを…と思ったっていうわけ。


めっちゃいい話

Kozee

それにね、旅なんてうまくいかないことだらけなわけよ。だから、うまくいかなかった時に、A案がだめになったときのB案、C案をすぐに考えれるようになったかな。

うまくいかなかった時にダメなことをグチグチいうんじゃなくて、前進する代替案を考えて明るく乗り越えていきたいな。

ありー

旅マネーを超えた素敵な話…。最後、みんなに聞いているんですけど、次に旅に出るとしたらどんなところにいきたいですか?

Kozee

次に行きたいのは、アイスランドかな。あとは、サウナが好きなんで世界中のサウナめぐりをする旅がしたいです。

最近は、リアルタイムでなんでも共有できるようになったのが強みなので、その場その場で発信したいですね。

ありー

その時も刺さるんですか?

Kozee

もちろん!心に刺さる場所があれば刺さり続けるよ!


楽しみにしてます!

【まとめ】kozeeさんの世界一周旅行は、心にも地球にも刺さり続けた旅

というわけで、今回の「あなたの旅、いくら使ったの?」のゲストkozeeさんの世界一周はこんな感じ!

テーマ:地球にも心にも刺さり続けた旅!

・期間:3年間
・かかった金額:500万円以上

世界一周を通して、誰かの心に刺さる、共感する旅を発信しながら、人の温かみに触れたというkozeeさん。何事もポジティブに話す姿は、こちらをぱっと明るい気分にさせてくれました。現在は旅の発信のほか、お店のオーナーも努めているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

Kozeeさんのお店・Amore n Amigo アモーレアミーゴ

■詳細情報
・名称:Amore n Amigo アモーレアミーゴ
・住所:東京都港区北青山2-12-27 ハレクラニ北青山3F
・地図:
・電話番号:03-3478-7167
・公式サイトURL:http://amore-n-amigo.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13205442/

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の為5/11から短縮時間での営業を再開。
テイクアウト事業のスタートと共に1日限定20食の「無料弁当」も配布中。
事前予約はお店のインスタアカウントへDM or 電話でお願い致します。

All photos by Kozee Kido

その他の旅マネー記事

ライター
於 ありさ ライター・編集者

「働く」と「スキ」をテーマに発信中のライター・編集者|インタビューが好き|将来の夢はコメンテーター|自分の文章や行動をきっかけに、年齢にとらわれず自分に素直でいられる人が増えたらいいなと思っています|スキ:アイドル・サンリオ・サッカー・文房具・いちご・旅行|▷Twitter:@okiarichan27

RELATED

関連記事