旅にトラブルはつきものというならば、慣れない土地を立て続けに巡る世界一周旅行中はなおさら。

これまで旅マネー連載に登場してくれた人たちの中には「もしも自分の身に起こったら…」と想像しただけで、ゾッとするようなトラブルエピソードを持っている人もいました。

関西生まれ関西育ちのikkeiさんは、京都大学を卒業した後に製薬会社に入社、28歳の時に会社を退職して世界一周旅をスタート。現在は世界一周中に出会った人が立ち上げた株式会社シンクロで、デジタルマーケティングにまつわる仕事を幅広く担当しています。

そんなikkeiさんの旅は、聞くところによるとほぼノープラン! しかも最後の半年間は、ほぼ手ぶらで世界一周したのだとか。いったいどんな旅だったのか。世界一周中のお金事情と合わせて話してもらいました!

社会人4年目で会社を退職!3年間の世界一周がスタート

ありー

ikkeiさんは、社会人になってから世界一周に出かけたんですよね??

ikkei

そうそう!28歳のときに製薬会社を辞めて、それから世界一周に行った。


一見そんな感じがしませんが、ikkeiさんはめちゃくちゃハイスペ男子です

ありー

世界一周に行こうと思ったのは、どういうきっかけからですか?

ikkei

もともと旅行が好きで、大学時代からいろんなところに旅行してたのね。だから、世界一周にはいつか絶対に行こうと思ってたんだけど、社会人はやっておきたかったんだよ。面白そうだったからさ。

ありー

なるほど。学生時代から「社会人は面白そうだから、やっておきたい!」と思えるのって素敵ですね。

ikkei

ありがとう。そうやって考えて新卒で入社はしたんだけど、学生時代にワクワクしていた「世界一周に行ってみたい」って気持ちがめちゃくちゃ薄れていってることに、ある日気づいちゃって、このままじゃまずいなって思ったんだよね。

だから20代のうちに行こうって決断した!

ありー

期間としては、2013年から2016年まで3年間行ったとのことですが、初めから3年と期間を決めていたんですか?

ikkei

全然! 何をしようかとか、いつまで行こうかとかは全く決めてなかった。

ありー

そうなんですか! 長期で世界一周する人の中には何回か日本に帰ってくる方もいますが、ikkeiさんも旅の途中で何度か帰国しましたか?

ikkei

いや、帰ったら終わりだなって思ってたから1回も帰らなかった! 1061日間ずっと日本を離れてたね。

ありー

1000日以上!相当な期間ですね。全部で何か国くらい行ったんですか?

ikkei

81か国だったかな?


「でも、細かいことは忘れちゃったからブログ見て」

貯金はかけこみ! 準備はほぼゼロ!

ありー

旅の期間は決めてなかったとのことですが、頭金はいくらくらい用意したんですか?

ikkei

300万ちょいかな…。これくらいあるなら2年は行けそうだなって思った気がする。

ありー

なるほど! 資金は4年間製薬会社で務めていたときに貯めたんですか?

ikkei

そう…って言いたいんだけど、全然貯金できないタイプでさ(笑)。最後の年にボーナスとか合わせて、ギリギリまかなえたって感じかな。

でも、別に300万円貯めてから行こうと思ったわけでもなく、今ある分のお金で行こうみたいな感覚だった気がする。

ありー

長期で行くってなったら準備も大変そうですね。まず保険はどうしたんですか?

ikkei

うーん…保険は空港で入ったかな。携帯の解約も空港でした。

ありー

めっちゃギリギリですね…

ikkei

ていうか、持ち物も出発当日に「世界一周 持ち物」って検索して、用意できるもんだけ持っていったんだよね(笑)。直前に買い出しに行くとかは、まったくしてない。

だってさ、世界一周で行った旅先でも、人は生きてるわけじゃん? だから少なくとも生活はできるって思ったんだよね。


気づいてしまいました。この人、相当ぶっ飛んでる…

ありー

じゃあ、航空券はどうしたんですか?

ikkei

とりあえずカオサンに行こうと思ったから、バンコク行きのチケットだけ買った。そのあとは、旅をしながら行き先を決めていたって感じ。

航空券は3年間で50万円!気になるお金の使い道は?

ありー

結果的にどんな航路になったんですか?

ikkei

バンコクに行ったあとで、インドに行って、フィリピンで語学留学して、スペインのトマト祭りに行った後にアフリカ縦断して南米に。ここまでで大体1年くらい。

南米ではウユニ塩湖に行って、ちょうどブラジルW杯やっていたから応援しに行ったりして、南米大陸には半年くらいいたかな。そのあとは、コロンビアからアメリカに飛んで、アメリカはバイクで縦断して…国境越えるの大変そうだったから戻って横断して…


アメリカのバイク旅は映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』の影響だそう

ikkei

そのあとはヨーロッパ行って、帰国を決断。陸路で中央アジアに向かって中国に行って、ラストは台湾を通って帰国したかな。

ありー

3年間ともなると旅の範囲も広いですね。航空券ってどのくらいかかったんですか?

ikkei

それがそんなにかかってないんだよね。全部で50万円くらい。

ありー

え!! 3年で50万円ですか。それは相当安い気がします。でも、なんでですか?

ikkei

陸路とか縦断とかが多かったからさ、大陸を跨ぐ時くらいしか飛行機は使わなかったんだよね。

ありー

なるほど。逆に何にお金使ったんですか?宿とかグルメとか?

ikkei

いや、グルメにはほとんどお金をかけてないかな。塩と砂糖と唐辛子をなめて過ごしていた時もあったくらい。

宿も格安が多かったかも。ヨーロッパは1円も使ってないな。

ありー

1円も? 一体どうやったらそんなことができるんですか?

ikkei

カウチサーフィン(※無料国際ホスピタリティー・コミュニティー)を利用したんだよね。

あとは、ヨーロッパ以外ではホテルの手伝いしてタダで泊めてもらったり、アメリカではテント泊もしてたかな。アメリカの南部は結構みんなテントに泊まってるんだよね。

ありー

全然使ってないんですね。そしたら、何にお金を使ったんですか?

ikkei

あ、バイクは25万円で買ったかな! 最終的に20万円で売れたし、レートとか考えたら実質タダだけど!


生きるのが上手すぎます、師匠。

持ち物を全て取られた帰国途中のハプニング!

ikkei

僕の場合、あまりお金を使っていなかった上に、最後の半年間に関しては、もはやずっと手ぶらだったんだよね(笑)。

ありー

え!? なにかあったんですか?

ikkei

カザフスタンで強盗にあっちゃってさ。ナイフで囲まれて全部盗られたんだよ。

ありー

ちなみに、全部ってどのくらい全部ですか?

ikkei

洋服のすごいデカいポケットにiPadとパスポートを入れてたんだけど、それ以外はもう全部!

まあ、でもその2つがあったから、まだ旅は続けられるか…と思ったかな。


すごいデカいポケット…!! そして、ポジティブでいいですね(笑)

ikkei

でもね、意外となくなることは辛くないんだよね。

ありー

どういうことですか?

ikkei

お金って減っていって「なくなったらどうしよう」って思ってる時が辛いんだよ。

いざ、何もなくなっちゃったら、どうしようもないなって感情の方が上回るの。だからね、全部なくなっても意外と生きてけるもんだなってその時思った。

「選択肢があるならよりハードな方に進みたい」

ありー

普通の人だったら辛いって思いそうなことでも、楽しんでたというのがすごく伝わってきました。

世界一周を振り返ってテーマをつけるとしたら、どんなテーマにしますか?

ikkei

テーマね…めちゃくちゃむずいな…。世界一周中は、決めてしまうとそれを達成することが目的みたいになっちゃうから、あえて作らないようにしていたんだよね。

でも今振り返って言うならば、やったことがないことをやりたい、未知のことを体験したいって感じだったかも。

ikkei

だからなるべく遠くに行きたかったし、旅中は日本では選ばない選択肢を取るようにしてた。

ありー

なるほど。素朴な疑問なんですけど、3年も旅をしていたら、旅が暮らしみたいになるのかなって想像するのですが、実際のところどうでしたか?

ikkei

いや、なんなかったかな。ずっと旅してた感覚だったかも。もちろん日本にいるのと同じように恋愛したこともあったけどね。アメリカ横断を2人でした子と、1年間くらい付き合ったこともあった。


その話、記事の長さが許すならもっと聞きたい…

ありー

ちなみに世界一周をスタートさせた時は、終わるタイミングを決めてなかったんですよね。

3年というタイミングで帰国しようと思ったのはなんでだったんですか?

ikkei

なんかね、世界一周に長期間行っていると、すごいすごいって言われるのよ。

ikkei

でもさ、よくよく考えると、別にすごくないんだよね。すごいのは、旅に出た瞬間だったり、今までの生活を捨てることを決めた瞬間であって、そのあとは惰性っていうかさ…

ありー

なるほど…

ikkei

でも周りに褒められると、やっぱりすごいことをした気になっちゃうんだよ。

そのことに気づいた時に、まだまだ旅は続けられるだろうけど、継続ばかりしてて、新しいことに挑戦できなくなるのは違うなって思ったの。

旅を続けることと、日本に帰って無職になること、どっちがハードかって考えたら後者の方がハードそうだったしね。

ありー

ストイック…ikkeiさんは迷ったらハードな方を選ぶんですね。

ikkei

ハードな方を選んだ方がおもしろいからね。

まあ、帰国を決断してから日本に帰るまでは、1年くらいかかっちゃったけどさ。

ありー

陸路となると、そのくらいの期間はかかっちゃうんですね。ちなみに、また世界一周したいですか?

ikkei

したい!

お金がないから電車移動中の58時間、ずっと立ちっぱなし…みたいな旅はもうできないかな。

ありー

それはきつい。

ikkei

なんか、3年間の世界一周旅行を楽しめたのはお金がなかったからこそ得たものあったんだよね。

お金をかける旅は、この先もきっとできるだろうけど。

お金がないからこそのハードな旅っていうのは20代とか若いうちだからこそできたことなんだと思うんだよ。

ありー

なるほど。じゃあ、次に行くならどんな旅がしたいですか?

ikkei

次はアフリカをバイクで回りたいのと、エベレストとかに登ってみたりしたいかな。

ありー

てっきりラグジュアリーな旅をいうのかと思いきや、まだまだ刺激を求めてるんですね!

ぜひ次に旅をする際にもお話聞かせてください!

【まとめ】ikkeiさんの世界一周旅行は、お金がないからこそ楽しめた旅

というわけで、今回の「あなたの旅、いくら使ったの?」のゲストikkeiさんの世界一周はこんな感じ!

テーマ:未知のことを体験し、予測不能な出来事を乗り越えた世界一周旅

・期間:3年間
・かかった金額:300万円弱

世界一周を通して、体験したことないことにたくさん出会えたというikkeiさん。

今回紹介した以上に、何度もバイクが壊れるなどのトラブルにあったikkeiさんですが、そのあまりの予測不能ぶりに笑ってしまったこともあったといいます。

エピソードもりもりのikkeiさんの世界一周旅行は、ぜひ当時の様子を綴ったブログをチェックしてみてくださいね。

ライター
於 ありさ ライター・編集者

「働く」と「スキ」をテーマに発信中のライター・編集者|インタビューが好き|将来の夢はコメンテーター|自分の文章や行動をきっかけに、年齢にとらわれず自分に素直でいられる人が増えたらいいなと思っています|スキ:アイドル・サンリオ・サッカー・文房具・いちご・旅行|▷Twitter:@okiarichan27

RELATED

関連記事