ライター
とぐちみか フリーライター

2017年3月までTABIPPOインターンとしてメディア事業部のライター/編集者、その後プロダクト事業部ではPR/制作を担当。生活史、人類学、路面電車、古道具、犬、旅、犬をこよなく愛してます。

バックパッカー」という言葉を聞くと、なんとなく思い出してしまうイメージといえば男性。

だけど女だって一人で世界を旅する時代。か弱いだけが魅力じゃない!私たちだって、世界を自分の足で歩き、自分の本能に従ってみたいのです。

今回は、そんな大胆で好奇心旺盛なバックパッカー女子たちが世界を回るなかで、だれもが一度は経験しているであろう「バックパッカー女子あるある」を集めてみました!

初対面の人には、必ず「危ないよ」と言われる

shutterstock_216207262

photo by shutterstock

女子バックパッカーはいつも危険と隣り合わせ。

だからこそ、初対面の人と仲良くなって、「私ひとり旅すきなんだよね〜!」と言うと、必ず「えっ、女の子一人で旅するなんて危ないよ…」という言葉が返ってきます。

いや、でもよく考えたら、初対面のひとじゃなくても、親や友達にいつも心配されてる気がしてきた…

本当はめっちゃビビリ

shutterstock_144045529

photo by shutterstock

耳にタコができるほど皆に言われている「危ないよ」という言葉。でも、そんなことは自分が一番わかってるんです。

ドミトリーに泊まるのだって、タクシー乗るのだって、夜じゃなくても昼間歩くのだって、いつどこで何が起こるかわからない。

好奇心旺盛だから怖いもの知らずっていうイメージがあるかもしれないけれど、そんなわけがない。自分の身は自分で守らなきゃいけないって自覚してるからこそ、実は必要以上にビビってます。

正直バックパックは重すぎる

shutterstock_366349535

photo by shutterstock

旅に出て、「いろんな場所に行きたい!楽しい!」といくら気持ちのなかで思っても、やっぱり身体は女の子。何十リットルという荷物を背負って、街をフラフラしたり、移動するのは本当に辛い。

肩も痛いし、腰も痛いし、ヨロヨロするし…長距離歩いていると、「ああ、もう!ええーい!」って言って投げ飛ばしたくなります。

気を抜いたら後ろに倒れそうになる

shutterstock_81212095

photo by shutterstock

バックパックを背負ってボケーっと油断していると、誰かとぶつかられたときに本気で倒れそうになります。

また、しばらくひとつの箇所に長期滞在していて、ひさしぶりにバックパックを背負ってみると予想以上に重くて「おっと…こんな重かったっけ…」と呆然としてしまうこともしばしば。

バックパックに背負われるよ!って言われる

shutterstock_287717822

photo by shutterstock

バックパックには、長期旅行用だと大きくて50センチを超えるものがあります。もちろん自分が背負えるものを購入しているつもりですが、いざ荷物を詰めてみるとパンパンになって、想定外の重量感にたじろぎます。

そして、それを頑張ってよいしょと背負ってみたはいいものの、「後ろから見たらバックパックが歩いてるみたい!」と、しょっちゅう男性旅人にからかわれます。

…あの〜、からかう暇があったら、この荷物持ってくれると有難いんですが。

旅中の生理は、本気で辛い

shutterstock_319170086

photo by shutterstock

世界の女性共通の悩み、生理。こればっかりは、本当に悪者扱いもできないし、仕方がないこと。でも…旅中の生理ほど、煩わしいものはない。

いつ来るか教えてくれないし、こっちの要望も聞いてくれない。何十時間もかけて絶景を見に来てるにも関わらず、絶妙なタイミングで下腹部を本気でいじめてきたり。生理痛の薬は、絶対に必需品です。

旅中のブラジャーは、ノンワイヤー

shutterstock_324605933

photo by shutterstock

旅中でも、ボディケアはできるだけ怠りたくないのが本音(一応)ですが、とはいえ旅先にとっておきの勝負下着は持って行きたくない。だって、いつどこで洗濯できるかわからないし、綺麗なブラジャーの形を崩したくないし…。

そこで登場するのが、女子バックパッカーの強い味方「ノンワイヤーブラジャー」。カップ付きのキャミソールも、移動が多いバックパッカーにとって欠かせない。

一応化粧品は持つ→最終的にBBクリームだけになる

shutterstock_326260094

photo by shutterstock

旅先だって、可愛く見られたい。だって、旅先で何が起きるかわかんないし…。って気合いを入れて、一応すこしは化粧道具を持って行ったはいいものの、結局面倒臭くなって

アイブロウとBBクリームとチークと色付きリップ→アイブロウとBBクリームとリップ→BBクリーム

という具合に徐々に減っていきます。

雑貨を買い占めたいのにバックパックに入らない

shutterstock_306675833

photo by shutterstock

東南アジア南米北欧…などなど、世界中どこにでもある、女子が大好きな雑貨屋さん。ナイトマーケットなど、特に安く買える場所に訪れてしまうと、もう大変です。

「かわいいぃぃぃぃ!!!…けど、バックパックに入らない!!!」と勝手に自分のなかで悶え苦しみます。

日本でも買おうと思えば買えるでしょ!→日本の物価の高さにびびる

shutterstock_210593740

photo by shutterstock

旅先で雑貨を思う存分買えなくて辛い…でも、わたしの帰る場所はニッポン!ものがなくて困った経験はほとんどない。調べたら、どこの国の食べ物も雑貨も手に入る。

「よし、帰ってから専門の雑貨屋さん行こう」と思って自分を説得し、帰国。

なのに、いざ日本で買おうとすると、値段が現地価格の3倍。よくよく考えたら輸入品だもんね…安く買えるわけないか…あのとき買えばよかった…。

ライター
とぐちみか フリーライター

2017年3月までTABIPPOインターンとしてメディア事業部のライター/編集者、その後プロダクト事業部ではPR/制作を担当。生活史、人類学、路面電車、古道具、犬、旅、犬をこよなく愛してます。

RELATED

関連記事