こんにちは。あやてんと申します。海外サッカー現地観戦に全財産をつぎ込んでいる、サッカー大好き人間です。

1本目の記事では、サッカーWカップを現地で観戦するために世界一の航空会社ともいわれる「カタール航空」を利用した様子をレポートしました。今回は滞在中の詳しい体験についてレポートします。私にとって初めての中東、カタール。初めてのW杯現地観戦についてもお届けします!

初めてのカタールは感動の連続

今回の滞在は9日間。初めての中東にもかかわらず最初の2日は一人行動だったため、治安や服装は大丈夫かなと不安を抱えながら現地へと向かいました。

しかし、いざ到着するとそんな不安は一気に吹き飛びました。まずカタールの方が本当に優しかった……!空港のスタッフの方も空港からホテルに向かうUberの運転手さんも親切で感動しました。

Uberに乗って窓を眺めていると、中東らしい大きくてユニークな建物がたくさん見えます。

1日目と2日目は、カタール航空の皆さまのご厚意で「ザ・パール カタール」という人工島にある豪華なホテル、「セドラ アルジャーン バイ ロタナ」に宿泊させていただきました。景色も本当に綺麗で感動。部屋からは海が見えます!

この島には港や美しい建物が点在しており、ホテルの周りもとっても綺麗に整備されています。

女子ひとり旅でも楽しめる!ホテルの周りを散策

最初の二日間は、ホテルの周辺を散策しました。

おしゃれなカフェもあります

本当に可愛い街並み!個人的に、カタールで1番好きなエリアです。

女性一人でも入りやすいレストランもたくさんあり、ひとり旅をしている身としても嬉しかったです。

気になるご飯ですが、どれもとっても美味しかったです!日本ではあまり馴染みのない「チャパティ」という料理をいただいたのですが、クレープのようですぐに完食してしまいました。

また、夜景も綺麗なこのエリア。気温もちょうど良く外でボーッと夜景を眺める時間が幸せでした。

スタジアムと観客の熱気に圧倒される。いざ、W杯観戦!

3日目からは友人と合流して、W杯の試合を観戦しました。この日は日本vsドイツを観戦。日本でも話題で持ちきりとなった、あの歴史的な試合です!

試合前に、陽気なドイツサポーターの方と撮った一枚

始まる前は応援する私まで緊張していたのですが、本当に感動しました。一緒に行った友人たちと喜びを分かち合います。

日本がドイツに勝った!

カタールのスタジアムはデザインもおしゃれで、気分をさらに盛り上げてくれました。

帰り道には他の国のサポーターの方々がすれ違う度におめでとう!と声をかけてくれました。観客の熱気も、現地参戦の魅力ですね。日本vsドイツ戦の他にも6試合を観戦したのですが、どの試合も大興奮の展開でした。

生まれて初めてのワールドカップ現地観戦。感動体験の数々は、この先の人生でも忘れないであろう貴重な思い出になりました。

美術館、砂漠……他にも見どころたくさん!

試合を観に行く予定の無い日は、カタール最大のマーケット「スークワキーフ」などの有名なスポットを観光したり、みんなでご飯を食べたりしました。

スーク(市場)には中東っぽいかわいい建物がたくさんあり、テンションがあがりました!特に印象に残っているのは、イスラム美術館と国立博物館です。

イスラム美術館

なんと日本のアーティスト・草間彌生さんの作品が並んでいました。豪華な空間や映える景色に、終始大興奮です!

国立美術館の外観

国立美術館は、芸術的な建築に感動しました。この建物は”砂漠の薔薇(デザートローズ)”と呼ばれる、バラの形をした石”から着想を得たデザインなのだそう。本当に美しく、しばらく博物館の中に入らずに外観を眺めたり写真を撮ったりしていました。

どこから写真を撮っても、アートになる建物です。館内には歴史のある展示物やユニークなパブリックアート、プロジェクションマッピングなどがあり、とても見応えがありました。

ちなみに、国立博物館やイスラム美術館を巡るのにおすすめなのが「ONE PASS」というカルチャーパスです。ONE PASSを持っていれば建物に1日中いつでも再入場できるため、のんびりとまわることができます!

みんなで砂漠ツアーに行ったのも良い思い出です!

壮大な砂漠に面した海と雲一つない空が相まって、信じられないくらい美しかったです。

砂漠の崖を駆け回ったり車で砂漠を走ったりと、へとへとになるまで友人達と遊びました。スリル満点で最高におもしろかったです!カタールに行かれる際にはぜひ体験してみてください!

また絶対に行きたい場所。観光もサッカーも大満喫!

今回はカタールに9日間滞在したのですが、楽しみたい場所はまだまだたくさんあります。景色は綺麗で、ご飯も美味しい。そんな魅力をもつカタールは、また絶対に行きたい場所となりました。

素晴らしい体験をさせてくださったカタール航空の皆さま、本当にありがとうございました!早速次のサッカー現地観戦の計画を練ろうと思います。それでは!

ライター
あやてん サッカー好き

ECサイトの運営をしながらサッカー現地観戦に全財産を注ぎ込む、サッカー系インフルエンサー