TABIPPO AWARD開催!旅に行きたくなる素晴らしい記事まとめ(2015年12月版)

TABIPPO AWARD開催!旅に行きたくなる素晴らしい記事まとめ(2015年12月版)

TABIPPO AWARD開催!旅に行きたくなる素晴らしい記事まとめ(2015年12月版)
Pocket はてブ

あけましておめでとうございます!TABIPPO.NET編集長のるいすです。気づいたら2016年になっていました。12月の大きなできごとと言えば、TABIPPO2016のリリース「365日 世界一周 絶景の旅」の発売ですね。

毎年2月末に合計6000人規模のTABIPPO20XXシリーズを開催しているので、年始は準備や合宿で社内にほとんど人がいません。本日在席しているのは、僕の他に篠原長沼くらいです。

 

創業時は3名しかメンバーいなかったから、いつもこんな感じだったことを思い返せば不思議な気もします。

TABIPPO.NETに参加しているトラベルライターも100名を超え、女子旅本の著者の方現役のカメラマン世界一周の研究者など多彩になりました。

 

そこで今回から、TABIPPO.NET編集部が選ぶ特におすすめの記事をご紹介します。記事へのアクセス数だけではなく、旅っぽさやテーマのオリジナリティーを加味して選びました。

 

TABIPPO AWAD 大賞

悪の戦慄迷宮!香港の安宿「重慶大厦」で、僕が陥ったカオスすぎる罠

TABIPPO AWARD2016年12月度の大賞は『悪の戦慄迷宮!香港の安宿「重慶大厦」で、僕が陥ったカオスすぎる罠』です!ライターは旅とお酒とヘアカットが好きな美容師のKOHさん

受賞記事にも選ばれている『いまだ謎多き国「北朝鮮」で、幼少期を過ごした僕の生活をご紹介します』も大賞候補でしたが、チョンキンマンションというバックパッカーの聖地を大賞にしたいと思い、こちらの記事を選びました。

 

ちなみに、僕もチョンキンマンションに2回泊まったことがあります。1度目は「これが旅人の洗礼か…」と震え慄きましたが、2度目ともなるとチョンキンマンションの住人たちと連絡先を交換できるくらいになりました。

香港市内では見かけないアフリカ系やインド系の方が多いので見た目はおっかないですが、話してみると普通の人たちでした。当たり前ですが。

僕にとっては香港に行く度に、チョンキンマンションの前を通っては旅人仲間と盛り上がる懐かしい場所です。万人におすすめはできませんが、気になる方は安全に気をつけた上でぜひ。

 

TABIPPO AWARD 優秀賞

プロ旅人なら誰もが知ってる!海外の人気観光スポットで絶対撮りたい定番ポーズ7選

イースター島でのモアイ写真やドブロブニクでの魔女宅写真(上記です)など、それぞれの観光地に行ったら必ず撮りたい定番のポーズを世界一周経験者の中さんにまとめていただきました。

周辺観光の情報も記載されていて、丁寧な記事に仕上がっています。『ピースはダサい!?新定番にしたい写真を撮る時のポーズ7選♡』も1万PVを超えてますし、写真の撮られ方ってみんな気になるんですね。

1 2
Pocket はてブ

WRITER

前田塁
TABIPPO.NET編集長
慶應義塾大学商学部卒。大阪ガス、オプトを経てTABIPPOを立ち上げました。サーバー、コード、コンテンツ、マネタイズまでを担当するフルスタック編集長です。ツイートは旅行とテクノロジーと宇宙が多め。…

TABIPPO.NETで
旅の情報をチェックしよう!

Twitter、Facebook、Instagram、LINE@で 編集部が毎日厳選してお届けします。

SNSやメールマガジンもチェック!

EVENTイベント情報

TABIPPOでは、全国で毎週「旅」をテーマにしたイベントを主催していますので、ぜひお気軽に足を運んでみてくださいね ♪

旅大学のWEBサイトを見る

GOODS旅に出たくなる商品

TABIPPOのモノづくりブランドPAS-POLでは、あなたにオススメな「旅グッズ」をたくさんご用意していますので、 ぜひチェックしてみてくださいね♪

オススメの旅グッズを全て見る

RANKINGカテゴリーランキング

旅に行きたくなるニュースやリリース情報

FEATURED特集

特集一覧へ

EVENTイベント情報

GOODS旅に出たくなる商品