ライター
前田 塁 TABIPPO / 創業メンバー

TABIPPO創業メンバーで、世界78ヶ国を旅しながら仕事をしてます。せっかく現代に生まれたのだから、世界にあるすべての国を訪れて、宇宙を旅行して、仕事でも成功する、そんなワークライフカオスな人生を目指しています。

こんにちは、TABIPPOのるいす(@NY_ruisu)です。大学生の時に1回、社会人になってから1回、計2回世界一周をしました。まだまだ行っていない場所も、やりたいこともたくさんあるのですが、今までの経験を整理するために「旅人への100の質問」をお借りしました。

※一部の質問を変更しています

 

■1~10【自己紹介編】

前田塁プロフィール写真

001 名前、生年月日、性別、ニックネームを教えてください

るいすです。1987年生まれ、男性、O型。ハーフですか?と聞かれますが、バリバリ日本人です。

 

002 家族構成を教えてください

両親と妹です。

 

003 お仕事を教えてください

世界一周団体TABIPPOで、メディア事業を担当しています。

 

004 旅を始めたのは何歳ぐらいの時ですか

はじめての一人旅は大学一年生の春休み。オーストラリアのゴールドコーストでした。

 

005 よく行く、もしくは好きな地域はどこですか

モンテネグロやクロアチアなどの東ヨーロッパが好きです。

 

006 好きな国を教えてください

アイスランドがすごく印象に残っています。

 

007 一人旅派? もし違うなら誰を連れて行きますか

バックパッカーの時は、大体一人旅です。

 

008 暑い国と寒い国、どちらが好きですか

暑い国ばかり行きます。

 

009 好きな言葉は何ですか

「世界一周しちゃえば?」です。海外への興味を持つキッカケをくれた本のサブタイトルです。

 

010 ホテルなどでするサインは英語? 日本語?

英語です。

 

■11~20【持ち物編】

011 スーツケース派? バックパック派?

コロコロのついたバックパックを持って行きます。坂道か地面が汚くない限りは、基本的にキャリーして移動しています。

 

012 旅の必需品3点セットを教えてください

PC、iPhone、Kindle…なんて現代っ子なんでしょうか、ぼく。

 

013 よく使うガイドブックは何ですか

地球の歩き方の一部を持って行きます。主に地図のページとか。

 

014 どういう本を持って行きますか

Kindleで本を読むことが増えたので、旅先に関係のある本を読むことが多いです。歴史、宗教、地理など。

 

015 着替えは何セットぐらい持って行きますか

3日分ぐらい

 

016 避妊具や勝負下着は持って行きますか

パンツは日本製に限ります。

 

017 家族の写真を持って行きますか

意識して持って行ったことはないです。

 

018 薬は何を持って行く

整腸剤は必ず持って行きます。いつもこれです。

 

019 旅行の時に必ず聞く曲はありますか

1/6の夢物語は必ず聞いてます。

 

020 日本食は持って行きますか

持って行かないです。日本食が恋しくなったら、チャイナタウンで中華を食べてます。

 

■21~30【出発】

021 長距離移動での過ごし方を教えて下さい

映画見るか、Kindleで本を読むかしています。

 

022 機内で隣の座席の人と話をしますか

気が合いそうなら話しかけます。日本へ帰りの便は、外国の方が日本に来てくれることが嬉しくて大体話しちゃいます。

 

023 機内や空港で「嫌だな~」と思う人

ほとんど気になったことがないです

 

024 旅の初めから「出会い」を期待していますか

面白い人がいたらいいなー、ぐらいであまり期待はしていません。

セリーナと

 

 

025 旅行で一番不安なことは何ですか

体調面ですね。体力勝負なので、日本にいる時より気をつけています。

 

026 所持金は幾らぐらい? 現金? カード?

行き先によりますが、ほとんど現金は持っていないです。クレジットカードか国際キャッシュカードを使って、現地のATMから引き出しています。

 

027 旅行のスケジュールはちゃんと決めて行きますか

あまり決めてないので、宿泊先のオーナーに聞くことが多いです。

 

028 今、心から行ってみたいという国はどこですか

一番はキューバです。伝統楽器のコンガの学校があるそうなので、1ヶ月くらい通いたいです。

 

029 ホテルを選ぶ時、何を基準にしていますか

値段と宿泊者からのクチコミです。宿泊者の評価が高い宿は、やっぱり良い宿ばかりでした。

 

030 旅の行き先はどうやって決めていますか

旅人におすすめを聞くことが多いです。最近薦められたのは、キューバとロシア。

 

■31~40【過ごし方】

031 朝は何時ごろに起きますか

9時くらいには起きていることが多いです。

 

032 絶対に持ち歩くものってありますか

特に無いような。ただ、途上国の場合は靴底に、20ドル紙幣を入れてます。

 

033 日本食以外で、一生食べつづけてもいいという料理は?

タイ料理、トルコ料理はすごく美味しかったです。

 

034 比較的きちんとした格好をしますか? それとも汚い格好?

マウンテンパーカーにスニーカーが多いです。洗濯はしますが、すぐにぼろぼろになってます。

 

035 その国の言葉や風習を覚えますか

挨拶やタブーは覚えるようにしています。

 

036 買い物と食べ歩きどちらが好きですか

圧倒的に、食べ歩きです。

 

037 手紙を出した事がありますか(E-MAILではなく)

何度かあります。海外からの手紙って届くか分からないので、日本から「届いたよ!」って連絡があると嬉しいです。

 

038 どんな時にホームシックになりますか

ほとんどならないのですが、日本のイベントに参加できない時に寂しさを感じることはあります。

 

039 手でお尻を拭けますか

前回のインドでは拭けなかったです…みんな拭けるのだろうか。

なぜか懐かしい

 

040 ゲテモノ料理にはチャレンジしますか

チャレンジしますが、何度も食べたくなるほどの料理には、まだ出会ってないです。
アフリカになら、ありそう。

 

■41~50【交流】

041 一番友人の多い国はどこですか

ニューヨークに留学していたので、アメリカです。

るいすのニューヨーク留学

 

042 もっともよく聞かれる「日本」の話題は何ですか

「どんなところに住んでいるのか?」と、自分の街の話をよく聞かれます。

 

043 現地でのナイトライフ(クラブ・バー等)はどう過ごしますか

お酒飲めないので、バーに行くことはほとんどないですが、クラブは好きで行きます。

 

044 外国人と触れ合って一番ためになる時

お互いの文化が違うので、会話の中で少しずつ共通点を探していく時が好きです。同じ年齢でも考え方がまるっきり違ったり、同じような悩みを持っていたり、とわかった瞬間がためになります。

 

045 現地の人とは交流しますか?どのように?

宿泊先の周りにある食堂やスーパーの店員などに、会う度に話しかけます。

 

046 外国語は何がどの程度話せますか?

英語は基本的には問題なく、あとはスペイン語が少しだけ話せます。

 

047 旅先での現地情報はどのように入手していますか

宿泊先で出会った旅人に聞くことが一番多いです。

 

048 海外で習い事をするとしたら何がいいですか

楽器を習いたいです。ギターや太鼓を片手に旅をするとか、かっこよすぎる…

 

049 日本を一言で紹介するとしたら?

世界で一番たくさんの料理を食べられるぞ!

 

050 ついつい外国人に尋ねてしまうことは何ですか

あなたの国でオススメの場所や体験は何?って聞いてます。

 

■51~60【過去の旅】

051 美しい光景を教えてください

ヨルダンにペトラ遺跡という世界遺産があります。その一番奥に「End of the World」って呼ばれている崖があって、そこから見える山並みがとても響きました。ペトラ遺跡の入り口からは1時間半くらいかかるのですが、オススメです。

ライター
前田 塁 TABIPPO / 創業メンバー

TABIPPO創業メンバーで、世界78ヶ国を旅しながら仕事をしてます。せっかく現代に生まれたのだから、世界にあるすべての国を訪れて、宇宙を旅行して、仕事でも成功する、そんなワークライフカオスな人生を目指しています。

RELATED

関連記事